ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

とりあえず何とか興奮もおさまったところで施設内にあるドッグラン行ってみました
9歳にして初デビューですよ
DSCN0862_convert_20120530120822.jpg
リードをはずしてあげてもあんまり歩かなくて逆にどうしたらいいのかわかならない様子
つか、ここのランはみるく貸切状態だったんです
私の想像してた通り、みるくは走る事はなかったですョ 
まだ走らせちゃいけない時期なんで安心しました~


DSCN0861_convert_20120530121034.jpg
さすがマーキング女王 初ランでもぬかりなし (まぁ、誰もいなかったからかも・・・)
ただここのランはわんこが誰も来ないのか雑草がエライ事になってたな・・・


DSCN0864_convert_20120530121359.jpg
みるくのいちごちゃんベッドは安息の場所なんでこれも一応持っていきました
そしたらそこに座って全く微動だにせず・・・ なんかのオブジェのようになってた


ささッ、みるくも落ち着いたとこでみんなのとこへ戻ろぉ

戻ったはいいけど、やっぱガウガウどころか更にヒドイ展開になってきたのでもうカートインしちゃいました。
それでも近づく人すべてに歯を剥き出してガルル・・・
しばらくして暑いからみるくをちょっと降ろしてあげようと抱っこしようとしたら・・・

ガブッ!!!

イテッ~
DSCN0877_convert_20120530121805.jpg
傷は大した事なかったんだけど心の傷が・・・
でも、みるくの犬歯が思いっきり食い込んでいくのを感じました。
傷口はとりあえず焼酎で消毒しときました。(←いいのか?)


DSCN0878_convert_20120530122116.jpg
私の事噛んだ後のみるく
「コラァ~ッ!!! 噛んじゃいけないんだよ!」って言っても


DSCN0875_convert_20120530121613.jpg
そんな顔しても全然かわいくないッ


この後もまだまだ興奮さめやらず、よっちに応援頼んだんだけどそのよっちにもすごい剣幕でガルル・・・
もうほんっと祖先はオオカミなんだな・・・と思わせるような恐ろしい顔したみるく
結局、よっちにカートから降ろしてもらったけど私の中ではみるくに本気噛みされたショックが大きく・・・

ここから先はよっちの意見
 これからはみるくが興奮した時に自分で対処出来ないんだったら人がたくさいる場
    所へはみるくを連れて行かない方がいいんじゃないか。もし連れて行くなら徹底
    したしつけをする。

 私の都合でみるくを振り回してないか・・・
   一緒にいれてみるくは寂しくはないけど楽しくはないんじゃないか・・・
   例えば公園とかで遊べる場所なら楽しいのかもしれないけど私のお出かけに連れ
   て行ってもみるく 
   は楽しくはなかったと。
   
「みるくは結局、俺に怒られて終わった一日じゃん」って

しつけははよっちが独身から飼っていたから私はした事ないんです。
確かにその頃は絶対ガウガウしなかったし歯を剥き出したりして怒らなかったな・・・
私が甘やかしてるから「何でもあり」だと思ってるんでしょうね。

よっち曰く、「みるくは気が強くて我儘だから本に書いてあるマニュアル通りじゃダメなんだよ、今まで俺が育ててしつけもきちんとしてたんだからしつけに関しては俺がするから」と・・・

甘やかすばかりじゃ能がないですね
今回の事でしつけに関してすごく考えさせられましたよ
DSCN0890_convert_20120530122324.jpg


今年の夏は毎年恒例の伊豆旅行を予約したんだけど、人がいっぱいいる場所だとまた同じような事になってしまわないかと思いちと悩んでます。
とゆうのも、私達夫婦はサーフィン目的で伊豆に行くので海の滞在時間が異様に長いんです。
暑くてかわいそうだから・・・と毎年みるくはお留守番してもらってうちらは強行日帰りで伊豆まで行ってたんです。
海も人たくさんいるし今回のような事にならないかとちょっと不安です・・・


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


2012.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/68-4bc7ae49