ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

8/1はちゃいのトレーニングday♪
この日はお昼過ぎからだったので、お散歩の練習はなし!(この暑さじゃねー)
家でのコマンド練習。

ちゃいくん、おやつ使ってだけどお座り・伏せ出来るようになりました
この日はアイコンタクトの練習。
いつもみるくのトレーニング見てるから出来るようになったとかかな~

後はハウスの練習。
ハウスのコマンドかけるとみるくサークルに入ろうとするんです。
だもんで、ちゃいにはハウスじゃなくて”おうち”ってコマンドにしました。

トレーニング終了後・・・
ちゃいはこんなとこでいたずらしてます(怒)
P1040449_convert_20130810110909.jpg


眠そうな時に起こしたらこんなぶさいく顔(笑)
P1040452_convert_20130810112633.jpg

そうそう、ちゃいくん食が細かったんだけどカリカリのみあげたら毎度完食!
いい感じです♪


翌8/2はみるくのトレーニング♪
この日、みるくの避難場所でもある洗面所でリードつけようとしたらみるく怒ったんですよね。
久しぶりに先生からの渇が入りました・・・
避難場所だとみるくが強気になる事もあるので洗面所には行かせないように簡易ゲートつけました。
ただ、みるくの避難場所のキッチンは確保してます。

この日はちゃいと一緒にお散歩。
2回程、ちゃいに向かって吠えたみるく。
これまた先生からの渇が・・・

みるくストレス溜まってるんだろうなー。
ちゃいは先生とだとちゃんと横についてお散歩してるんだけど、私とだとあっちやらこっちやら・・・

この日はボディタッチメインのトレーニングでした。
みるくお利口に出来ました。

ちゃいをフリーにした時、ちゃいがハイテンションでみるくに近づいて行くのをすごく嫌がるんです。
ちゃいは遊んで欲しくて吠えたりばたばた近づくので、そうなった時は私がちゃいを制止するって事に。
犬の間に人間が入らない方がいいってよくネットで見るんだけど、うちの場合はこの方法でしばらく様子見。

いつみるくがちゃいを受け入れるかって聞いたら、「ちゃいくんがばたばたみるくちゃんに近づかなくなったら平気になる」って。
それっていつの話?って気が遠くなりそう。
だってまだパピー、落ち着くはずないし・・・


またちゃいがハイテンションでみるくに近づいてみるく怒った後。
P1040450_convert_20130810111426.jpg
毛が乱れてる^^;


みるくが疲れてそうな時はちゃいをサークルに戻してます。
P1040451_convert_20130810111556.jpg

私の勝手で多頭飼いになったけど、みるくにもちゃいにもストレスかかってんじゃなかろうか?
と、一人考えたりするのでした。


最後までお読みいただいてありがとうございます
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2013.08.10 / Top↑
TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/315-c9fd3335