ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

まず8/1はちゃいくん3日目レッスン。
外でのお散歩練習。

ちゃいは枯葉とか地面に落ちてるもの口に入れるので今日からはリード短くして、ちゃいが下向いたらリード上に軽く引っ張る。
自分の思い通りに歩かせないようにのトレーニングも。

リーダーウォークまではいかないけど、それに似た感じ。
これをしだしてからみるくが従順になったので、リーダーウォークってほんと大事だと思いました。

お次はお座り・伏せの練習。
まだ3ヶ月ちょっとなので、びしっと決めるとこまでやりません。
おやつを使ってお座りならちゃいが上を向いたらOK。
伏せもおやつ持った手で誘導して下向けばOKです。

この日はちゃいに服従のポーズ。
仰向けにするとそのまま寝そうなんだけど^^;
さすがに横向きで押さえるとちょっと暴れるけど最近は平気になりました。

この日はちゃいにリードつけてみるくの側に。(無理矢理近づけるのではなく、ちゃいが自主的にみるくの側に行ったらそのままにしてみる)
みるく、怒って一喝! どころかたくさんの喝が入りました^^;
先生は「いい感じですよ」と。
もう、ちゃいくんフリーにしてみてもいいかなーって事で翌日のみるトレに続く。


8/2はみるトレ。
この日のお散歩はちゃいと一緒に。
ちゃいはじたばたしてるのでちゃいの顔が近づくとみるくは顔を背けてましたー。

コマンドの復習。
この日はお座りのコマンド出しても無視!
出来るのにわざとやらないって気持ちみたいです。
一度出したコマンドは必ずやらせます。

ボディタッチもみるくお利口でした♪

この日、ちゃいにリードつけてフリーに。
ちゃいがみるくに近づくとみるくの教育的指導入りました。

パピー迎えたブロガーさんとこでよく見る光景が我が家にも^^;
P1040396_convert_20130803104005.jpg
リード引っ張ってるし・・・


みるく固まるの図。
P1040397_convert_20130803104350.jpg

今朝もちゃいをフリーにしたんだけど、みるくに怒られて逃げてました。
だけど、パピーのちゃいはめげない!
しまいにはちゃいが「キャイーン」って言って逃げてきた^^;

この犬にはこれ以上近づいちゃいけないんだってパピーでもすぐわかるコもいるそうなんだけど、ちゃいはみるくが遊んでくれてると思ってるみたい。
でも、今日はガツンとやられた感じなので何回かやられればわかるかな?
ずーっとわからないコも中にはいるそうだけど・・・(ちゃいはこのタイプか?)

開放されたみるく様。
P1040398_convert_20130803104457_2013080313015035c.jpg
ほんとみるくお疲れさまー。


一方、ちゃいはと言うと・・・
P1040400_convert_20130803105059.jpg
ほんとお腹ツルンツルンなんですけどー。


しかもご飯もあまり食べないから、パピーらしいコロコロとした感じがなく。
P1040401_convert_20130803105323_201308031305438c4.jpg
健康診断では一応、標準の体重なんですー。
今は1.6kgです。

やっぱり食が細いとちぃと心配になりますね。


最後までお読みいただいてありがとうございます
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.03 / Top↑
TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/312-73b07ac1