ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

先週、水曜日は朝からトレーニング開始です。
この日は朝から雨
リーダーウォークは中止。

家でみっちりとコマンドの復習でした!
この日は久々にクレートを使って「ハウス」「待て」の復習。
正直、家ではまったく「ハウス」の練習してなかったけど、みるく問題なくクリア!

で、次は「くぐれ」のコマンド。
これまほぼ家で復習してなかった・・・

今、みるくは手の動作がないと伏せが出来ないからそればっかり練習してたんだよね・・・
でも、「くぐれ」もとりあえずOK。(フード使ってるからね・汗)

私の手の動きがないと「伏せ」が出来なくてーって先生に相談。
そしたら伏せは今まではみるくの目線から床まで手を下ろして指示してたけど、この日は床まで下ろさずにちょっと手を下ろす感じで指示出す事に。
突然出来るようになるから焦らないでーって先生から言われたけど、うーん・・・

後はお座り→伏せ→立ってを一連の流れで。
伏せ→立ってって普段ではなかなかしない動作だから結構難しいかもー。
お座り→立っての方が普段使いしますもんね。

最後はみるくが苦手なボディタッチ!
この日はみるくの真後ろに私が両膝立てて座り、後ろからなでる。
この時、みるくには待てのコマンドをかけるのです。
待てかけてる間は何もしてはいけないと言う事教えてるので(・・・はず・笑)みるくは動きません。(動かないはず・汗)

みるくは耳をピーンと後ろにして、緊張しながらも耐えてました

この日先生から注意受けた事。
コマンド出してみるくが失敗した時に私が「あー、ダメだ」とか言っちゃってたんですよね。
そういった声出しはやめたほうがいいよって。
犬は誉められてるのもわかるし、飼い主さんががっかりしたりしてるのもわかるからって!
なるほど・・・ これから気をつけなきゃ・・・


この日はみるく頑張ったのでわんこ用プリンを♪(いぬのきもちフェスタでもらったやつ)
P1040062_convert_20130617064926.jpg

P1040063_convert_20130617065015.jpg
食べるかなーと思ったけど、きれいに完食!
みるくお疲れ様ー。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/287-43259c65