ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

トレーニング、G.W中でも頑張ってます!

まず土曜日はいつものリーダーウォークそしてコマンドの復習、ボディタッチ。
今回、アイコンタクトは正面に座らせてじゃなく横につかせてお座りさせてアイコンタクト。
横につかせてアイコンタクトって難しいー。
正面でアイコンタクトだと犬は集中出来るんだけど、横だと気がそれるみたい・・・
私の隣に座らせるのに手で誘導するんだけど、それもトレーニングになってるんですって。
今後、こっちに来て欲しい時とかに手で誘導すると手の通りに動くようになるんだって!
みるくの場合は横につかせてアイコンタクトする場合は少しでも目が合えば今はそれでよし。
ゆくゆくはずっと長くアイコンタクト出来るように。

今日はまさかまさかの先生が連れてきたわんこと一緒にお散歩レッスン。
先生は7匹のワイヤーヘアーダックスちゃん飼ってるんだけど、今回の犠牲者(笑)は先生がお預かりトレーニングしているミニチュアダックスのパコちゃんでした♪
すんごーーーく大人しくて(まだ1歳)半年以上トレーニングしてるって言うだけあってさすが出来てる!

ほんとは写真撮りたかったんだけど、レッスン中はなかなか・・・
さっそくお散歩へ。
あらま、みるくったら普通に歩いてる!
いい感じで無視出来てるみたいですー。

だが!パコちゃんがみるくの後ろに回るとみるく向かっていこうとして吠えたーーー!
ここで缶ガシャ登場!
みるくの耳元で一度だけおもいきり缶ガシャします。
そしたらどうでしょう、この後パコちゃんが後ろに回っても気にする事なく歩いてました。
他の犬とすれ違う時にみるくが興奮したら缶を登場させる事に・・・

先生は大人しいコを選んでみるくとお散歩させてくれました♪
パコちゃん、ありがとう!(今度撮れたら写真載せますね)

お次はコマンドの復習。
マットのコマンドはフードなしでも出来るようになりました
マットの上で待てかけて私が動いてもそのまま待て出来るようになりましたよ^^

最後はボディタッチ。
犬の先端部分(耳・口・尻尾)は敏感なのでそこを触られても嫌がらないトレーニングしてます。

P1030482_convert_20130428203635.jpg

今日はみるくお疲れの様子です(笑)
P1030484_convert_20130428203731.jpg

みるく的にダブルチェック!
P1030485_convert_20130428203818.jpg

P1030486_convert_20130428203907.jpg
はぃはぃ、リードはずしますよー。

そんなこんなでレッスン終了。
他のわんことお散歩だなんて意外な一日でした!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



2013.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/258-ed3ef188