ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

先生来たよー!
005_convert_20130425122834.jpg


みるくちょっとワフッと吠えたから私が缶持とうとすると吠えようとするのをやめるんです。
004_convert_20130425122636.jpg


先週日曜日は雨だったのでリーダーウォーク中止。
なので家でみっちりトレーニング!

最初はいつものコマンドの復習から☆
どうやらみるくは伏せから待てが苦手っぽい。

この日はコマンド「マット」ちょっとだけ進化系。
カフェに行った時と同じくマットと言ってみるくを誘導。
その後待てをかける→リード離して私は椅子に座るってな感じです。
実際カフェに行った時は待てかけません。
みるくはまだマット内では何しててもいいよっていう事を理解してないので待てかけます。
先生がウロウロするとちょっとみるく動いちゃうんだよね・・・

お次はリードめいっぱい伸ばしておいでの練習。
お座り→待て→自分が離れる→おいで→お座りを何回かやりました。

この練習すると普通のお座り→待て、伏せ→待てが出来なくなる犬もいるみたい。
っていうのは上のコマンドは待てから飼い主がおいでってコマンド解除するんだけど、普通のお座り待てで飼い主さんがおいでって言ってくれるものだと思って動いちゃう犬も・・・
なので普通の待てが出来なくなったら上記のおいでのやり方のコマンドはやらなくていいって。
待てかけないおいでのコマンドは普通にやってます。

最後は毎度おなじみボディタッチ。
抱っこした時に先生がちょっとだけみるくを仰向けにしたんです。
プライドの高い犬はちょっと仰向けにしただけでも怒るって!
案の定みるくは歯ムッキーってなってました

明日からG.Wですね
私はカレンダー通りだけど、みるく孝行出来るのはG.W後半かな・・・
皆様、楽しいG.Wを

☆本日コメントお休みします☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


スポンサーサイト
2013.04.26 / Top↑
TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/257-3a7580f2