ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

先週土曜日は朝からトレーニングでした。
ちょっとここで気になる事を質問・・・
うちのみるくは他のコと進み具合は同じなのかって事。
みるくは10歳で今まで自由にしてた歴史があるし、若いコとはやっぱり覚える速度が違うんじゃないかってふと思ったんです。
だけど先生は今の所順調に進んでるって言われましたー。
いつ実践編に行くかなー。

何はともあれ?いつものお散歩から。
この時にボーダーコリーまだ3,4ヶ月ぐらいのコに会いました。
飼い主さんがご挨拶させたいらしくて近づいてきました。
先生が「犬苦手なのでー」って言ってくれました。
ワンコ同士30cmぐらいの距離だったでしょうか。
みるくは吠える事もなく興奮もしてなかったようです。(先生がいたからって話も・・・)

よく私もお目にかかるんだけど「うち犬苦手なんで」って言うと「うちのコは絶対平気だからー」ってどうしてもて近づけたがる飼い主さん。
そういう飼い主さんには「うちのコ噛むんで」って言っちゃっていいですって。(実際は噛まなくても)
みるくの場合は他の犬にあえて近づけなくてもいいって・・・
みるくの性格わかってる先生からのアドバイスですべての犬嫌いなコがこの方法でいいとは限りません。


家に帰ってからはハウスの練習。
これはもうおやつなしでクリアです☆

伏せから待てで私が動くとみるくも動くので伏せ待てを完璧にしたいから、私は動かないでいいとの事ですー。
伏せも失敗する事あるんだけど、何回も失敗するより確実に伏せをさせる方が大事なのでフード使ってくださいって。

ただお座り→待ては私がみるくの回り一周しても動かず出来ました。
これからは待てしたまま何周も出来るように。

この日はボディタッチも嫌がらなかったです。
みるくの気分ってとこですかね・・・

021_convert_20130415092417.jpg


この後はみるく寝なかったのでちょっとお散歩へ。
page_20130415111238.jpg

031_convert_20130415093023.jpg
みるく先に歩かせちゃった
先生がいたら怒られちまう!

早くcafe実践編に行きたいんだけど、きっと基礎を積まないとダメなのね。 


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/250-0daf2350