FC2ブログ

お星様になったみるくと弟ちゃいそして次女ぱんなです。

さてさて、しつけトレーニング開始してから早いもので1ヶ月経とうとしてます。
毎週末一時間のレッスンと家でのトレーニング。
一番変わった事と言えば、以前は断固座り込みしてたみるくがどこに行っても歩くようになった事ですかね。
この調子で頑張るゾー。

先週土曜日、嵐が来る前のAM9:00からレッスンスタート。
先生の車が家の駐車場に入って来ると前はわんわん吠えてたのに今はなぜか洗面所へ隠れる!
007_convert_20130408092408.jpg
これ、私が缶持とうとするとここに逃げ込むんですよねー。
ちなみにこの缶効果は相当効いてて、今はほぼ無駄吠えなくなりました。
ただ宅配便の車が通ると「ワフッ!」って言っちゃうんだよね・・・


いつもの散歩コースはリーダーウォーク出来るんだけど、こないだ館山行った時は結構引っ張るんですよね。
慣れてない場所だと今までのクセが出るからそれもなおしていくって事。

お次はコマンドの復習。
待て!の時にみるくはずっとお座りしてるんだけど、私が動く方に向きを変えるんですよ。
向きを変えてもいけないとの事でもう一度お座りさせて待てのコマンド。

伏せ→待て!で私がちょっと動くとみるくも動いちゃってね~
動いてもすぐにコマンドかけるのが必要なのです。
「動いちゃったねー」って言ってそのままにすると犬は動いてもいいんだ!って解釈するみたいです。


この日はまたまた新たなコマンドが。
「ハウス!」です。
うちは日中お留守番の時、フリーです。
クレートも去年、みるくを預ける時に訓練して入れるようになったけどこちらの指示なしにみるくはクレートから出て来たり来なかったりして。

その時は外出先でもみるくはすんなりクレートに入ってくれたので、その事先生に言うとクレートを自分の居場所と認識してるのでいい事ですって♪

ただ今回はクレートで待て!おいでって言ってから出てくるように。
飼い主の意思でクレート入らせる、出てくるってのを教わりました。
今月号の「いぬのきもち」に特集組まれてましたね(笑)

ハウスの指示でクレート入ったらフードあげておいでの指示出して自分の元へきたらフードあげるてな具合です。
みるくは箱物・袋物が好きだから平気かなぁ・・・
あ、そうそう!
うちはカートから下ろそうとするといちいちガウガウするので、このハウスの訓練するとガウガウがなくなるみたい。

よっちが仕事から帰ってきて同じようにハウス!ってやってたら、みるく「うぅー」って唸りながらハウスしてました(笑)
みるく的には入りたくなかったんでしょうねー♪

先生が帰った後はいつも頑張ったでしょうのご褒美としておやつあげちゃいます。
009_convert_20130408092615.jpg
エリカラつけてたので髪が乱れてますが・・・(ボディタッチの時はエリカラ着用なのです)


生きてる??!
012_convert_20130408093134.jpg

この日は午後から大荒れの天気予報だったので、家でごろーんとしてました。
しかも日曜日はピーカンだったけど強風!!!
出かける気も失せてお昼寝たっぷりした週末でしたー。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.04.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/246-eed6387b