ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

おととい祝日は朝8:00からレッスン開始!
先生は7:00からでも来てくれますー。(お出かけの予定あってもこれなら何とかなる?)
朝一は先生も飼い主も大変だけどね。

まずは復習。
お散歩はいつもと違うコース歩きました。
運良く?他のわんことすれ違う事が出来たんだけどみるくの場合は犬に向かって突進していくタイプ。
それをどうやり過ごすか・・・
リード短く持って「みるく」って名前呼び私に集中させる。
とにかく犬をじーっと見させない事が大事みたい。

お次は伏せ。
今までは伏せって言いながら手で誘導してたんだけど、この日はまず伏せって言ってから手で誘導。
それを何回か繰り返し。
一度指示出したら必ずやらせる(おやつやフード使ってでも)、そして褒めるのが大事なんですね。

アイコンタクトも今回は先生がウロウロするからそれでもみるくが集中出来るようレッスン。
案の定、目線はずれるけど私に目線が戻るまでみるくの名前呼び続けます。
これが出来たら外で犬に会っても興奮せずにアイコンタクトしながらすれ違えるんだな、きっと!

お後はお手入れの仕方。
ブラッシングは嫌がらないけど、胸毛ブラッシングする時に時々ブラシにじゃれてきたり。
そういう時はカラーを持って固定して(決して引っ張るわけではない)ブラッシング。
ブラッシング以外にも色々使えそうー。
固定しちゃうと首が動かないので噛んだり出来ないし暴れられないとの事です。
そういやトリミングの時も首固定する為に短い紐みたいなのつけてるな。

あと、この日はみるくの前脚タッチ!
みるくすごい嫌がるんですよねー。
鼻に皺寄せて爆発寸前でした(汗)
危ない危ない・・・
次回はみるく最高に嫌いな尻尾編ですー。
あー、大丈夫かな、私。


レッスン終了!
先生帰ったのを気にしてるみるく
002_convert_20130321092341_20130321124112.jpg

003_convert_20130321092552.jpg
このドキドキ感あふれる顏!(笑)


そんなテンション下がらなくてもー。
004_convert_20130321092757.jpg


で、いつものように寝る!
005_convert_20130321093030.jpg


みるくの前脚さわる練習ー。
012_convert_20130321100541.jpg
どんだけ遠慮して触ってるの、私(笑)

A1.png

またまた嬉しい出来事が!
こないだ久しぶりに近所の元気くんに会えたんです。
前だったらガウってたみるくがこの日はお座りやら伏せしてガウらなかった♪
元気くんママも「みるくちゃんどうしたの?」って(笑)
なのでゆっくりお話しする事が出来ましたー。

☆週末なのでコメ欄閉じさせていただきますね☆

最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.22 / Top↑
TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/237-e8f9adb3