ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

先週の土曜日から出張しつけトレーニング開始しました。
備忘録の為に都度upさせていただきます♪

まずは基本、お座り・伏せ・立って・アイコンタクトそれと散歩の仕方。
まずお座りは出来るので問題なーし!
伏せと立ってはしたことないから、心配だったけどおやつ効果で出来ました。(今はおやつなくても手の動きで出来るようになりましたョ)
犬は耳で聞くより体でアクションした方が覚える動物とか・・・

アイコンタクトは4~5秒程、まぁこれもとりあえずクリア。
上記の基本は忘れないように毎日時間ある時に日々やる事。(家では出来るんだけど、野外だとどうなるか)

問題が散歩・・・
私、いけないってのはわかってたけどみるくの好きな方へと行かせてたんですよね。
あと、匂い嗅がせるのも好きなだけ・・・
それは注意されて(当たり前だ)今まで伸縮リード使ってたんだけど、普通のリードに切り替えただ今特訓中でございます。
あと、今までみるくの散歩ってクロックスもどきのつっかけ履いてたんだけど、スニーカーに切り替え!(当然?)

匂い嗅ぎも私がいいよってとこで思う存分させてあげてって言われたんだけど、匂い嗅ぎってそんなにいけない事なのかしらー。
色んな情報読み取ってるからさせてあげてもいいんじゃないかって思うんだけど、躾のプロはダメって言うよね・・・
リーダーウォークって難しい。
リード引っ張るのがかわいそうで・・・(←こんな気持ちだからいけないのだ)

この日、トレーナーさんが身ぶり手ぶりで説明してた時にみるくに覆いかぶさる感じになったんですよ。
そしたらみるく先生に威嚇!
めっちゃ怒られてるんだけど、尻尾ふりふりー。
喜んでいる時も尻尾ってふるんだけど、緊張や興奮してる時も尻尾ふりふりするんですって!(知らなかった!)
この時、みるくの気持ちは「あたしはあんたに負けないよ」って怒られても反抗。
とにかくみるくちゃんは気が強いってトレーナーさんに言われましたョ。(←私が甘やかした結果ですね)

あと、気が強い犬は自分の背後に人が立たれると嫌なんですって。
確かにみるくそうなの!

とりあえず根本的な性格からなおしていかないとダメという事に・・・

一時間のレッスンはあっとゆう間。
トレーナーさん帰った後はすぐさまこんな感じ
015_convert_20130311111254.jpg
コテン!です。

家でトレーニングする時は1,2分をこまめに。
出来ない時は無理せず!との事。(飼い主さんが疲れちゃうから)
続ける事が一番大事なのだそう。
トレーナーさんによって教え方違うと思うので、参考までに

そんなこんなで一日目は無事終了でした!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.03.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/231-7491fca6