ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

ちゃいの目線の先には何がいるか?
201703261957523d3.jpg

そう、ぱんなです(・_・;
20170326195814d0f.jpg
ぱんちゃんもちゃいの事見てる!

そして、ちゃいの憂鬱な表情…
2017032619583648a.jpg
わかりやすい、ちゃいちゃい(*´∇`*)

ちゃいちゃいもこんな時期があったんだよー。
で、いつもみる姉ちゃんに怒られてたよね。

我が家にぱんなお迎えした時から気になってた事。

それはぱんなの涙やけ。゚(゚´Д`゚)゚。
201703261958538a4.jpg

今まで涙やけで悩んだ事ないから、どんなものがいいのかわからず。
ホウ酸とか?市販で売ってる物も沢山あり過ぎてしかも結構お高いのね(@_@)

フードはブリーダーさんの時から食べてたヒルズなんだけど、これも徐々にシフトチェンジします。
ぱんなまだ2ヶ月だけど、フードふやかすと食べなくてカリカリだと食べてくれる。
食が細いのか?遊びながら食べるからそれも止めさせたいなー。

ちゃいがぱんなのフード狙ってるんですよー。
腹空かしちゃいちゃいなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.27 / Top↑
1日があっとゆう間に過ぎていき、毎日バタバタな日々です( ̄▽ ̄;)
ぱんなはワクチン2回目終わってないけど、ちゃいのあさんぽの時にスリングで一緒に連れて行ってます。

ちゃいがパピーの頃にちゃい用のスリング買ったんだけど、それ捨てちゃってたからまた新たに購入ですよ(T ^ T)
だってね、またパピー迎えるなんて思ってもなかったし。
あ、スリングの写真は特にないです(~_~;)

トレーナーさんは綺麗な芝生であればぱんなを歩かせてもいいと。
要するに犬と接触しなければいいから、それよりも外の音や人間に慣れさすのが大事だそうで。

お座り!教えてるとこ。
201703250740540c7.jpg

フリーで少し遊んだ後は自分のゲージにあるお水をゴクゴク^ ^
20170325074105ef2.jpg

相変わらずちゃいはぱんなに追いかけられて逃げてるけど、今朝は一緒に走り回ってた気が…
てか、ただ逃げてただけ(・_・;?

ぱんがあまりにもしつこい時は私が足でぱんなをガードしたり、呼び戻しの練習しながらぱんなを戻らせたり、忙しやーです(@_@)

ぱんなを遊ばせてる時、こうやって自分のベッドで寛ぐちゃいちゃいでもあるのだ。
20170325074117e54.jpg
ちゃいちゃい、お疲れさま(*´Д`*)

去年の今頃はみるくの余命宣告受けて毎日泣いてたなと思い出したりして、1年はあっとゆう間だとしみじみ感じた最近です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.25 / Top↑
前回のトイレトレーニングの記事に皆様の経験談教えてくれてありがとうございます!
参考にさせて頂き、コツコツゆっくりと頑張ります!



インスタには載せたけど、ぱんなにお洋服慣れてもらおうと思って着せてみた!
20170321220302538.jpg

201703212203130ae.jpg
相当、気になるらしい(~_~;)
だよねー。

そしてカラーの練習も!
20170321220324c0a.jpg

このお洋服、ちゃいが3ヶ月の時に着てたもの。
ぱんなはまだ2ヶ月だから、ぶかぶかだね(笑)

三連休中にお友達が遊びに来てくれました(*^o^*)
ぱんな、やっぱりちっちゃーーー!
20170321220358cd5.jpg
このちゃいちゃいのお顔ー(・・;)
ちゃいちゃい、ゆっくりでいいから慣れてくれるといいなと。

ちゃいちゃいお寛ぎ中╰(*´︶`*)╯♡
2017032122041939f.jpg

ぱんなはゲージでお昼寝中(*´꒳`*)
気持ち良さそうだね、ちゃいちゃい♪

ちゃいの子育てからもうすぐ4年。
そんなに月日が経ってないはずだけど、みるく、ちゃいそしてぱんなと性格それぞれ。
子育てまだ楽しめてなく、ぱんなと奮闘中!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.22 / Top↑
三連休は毎日とってもいいお天気!
だけど、私は引き篭もり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ぱんなはまだワクチン2回目終わってないから、お出かけも出来ないしねー。

三連休は家にいるから、ぱんなのトイレトレーニング。
なんだけど…

シーツガブガブ(;o;)
20170320100113a53.jpg
メッシュトイレの方がいいのかなー。

で、ちゃいが使ってたゲージもあってそれはトイレが別な位置にあるタイプ。
201703201001225de.jpg

ばんなはナゼかうんちだけこっちのゲージのトイレでする確率高し!
たまたまかもだけど。

一度おしっこしたとこではぱんなはしないような傾向有り。
トレーナーさんから教わったトイレトレーニング方法は、遊んでる時などはリビングのシーツでさせないでゲージに戻ってさせる事。
もよおしてる感じ気づいたらすぐにゲージにいれる。
そのようにするとぱんなはゲージでしなくて、ゲージから出せーと騒ぐから意識がトイレよりもゲージから出る方にいっちゃう気がして。

ちゃいはお家でしない子だから、尚更トイレトレーニングの仕方がイマイチわからず。
家でも外でもトイレ出来る子になって欲しいんだけどなー。

ちゃいちゃいはぱんなが遊んでる時、近くに来たりもするようになったり。
私がちゃいを撫で撫でしてると安心するようです(*´ー`*)
20170320100131b9a.jpg

皆様、トイレトレーニングはどうやりましたか?
アドバイスいただけると有難いです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.20 / Top↑
明日から三連休!
ちゃいぱんなとの時間取れるのでお家にて過ごす予定。

ぱんなお迎えしてちゃいにストレスかかってるのか…
私の後をついて回るように。
そしてぱんなからの避難先はリビングのテーブルの下やキッチン、玄関に出ていっちゃいます。
みるくと同じだ。

ちゃいぱんなに新しいおもちゃ買ってきた!
20170317084427a1f.jpg
これはちゃいちゃい遊んだ後の図(*^o^*)
こうやって少し離れたとこからぱんなを観察してるのだ。

あと、ちゃいちゃい前足の肉球ずっと舐めてて、これはストレスで舐めてるんだと思う(T ^ T)
気づいた時には止めさせてるけど、ずっと見れる訳じゃないからなー。

ぱんなはお転婆女子の予感( ̄▽ ̄;)
2017031708443789a.jpg

ちゃいちゃいに飛びかかって行く時私が「ぱんなおいで!」って言うと戻ってくる!
呼び戻し大事ですからね。
だが、ちゃいちゃいは呼び戻ししてもスルー(-_-;)

お散歩もボール投げとかしてちゃいにストレス発散させなきゃ。
勿論、ぱんなとの時間もいつもより長めにー。
多頭飼い初めてじゃないけど、やっぱり神経使うな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.17 / Top↑
皆様、ぱんなお迎えの記事に温かい言葉ありがとうございました。
みるちゃいぱんなをこれからもよろしくお願いします。

あんなに二頭目反対してたよっちがぱんなの事可愛がってくれてます。
みるくのパピーの頃にお顔や目の色がそっくりだそうで。
皆様からも「みるくちゃんに似てるね」というコメントいただいてます。
自分では意識してなかったけど、自然に似てる子探してたのかな。

よっちのお膝で寛ぐぱんな。
20170314235416942.jpg
この後、このままよっちのとこで寝ちゃいましてねー。

ちゃいちゃいはお転婆な妹に困惑。
20170314235427194.jpg
キッチンに避難。
みるちゃんの時と同じだー。

ちゃいちゃいは勿論優先!
今まで以上にちゃいの事褒めてます!

ぱんなの鳴き声が半端ない( ̄▽ ̄;)
オウム?ってぐらいにゲージ入れるとギャーンと騒ぐのだ。
ブリーダーさんに相談したら、「今まで兄弟一緒のゲージで過ごしてから寂しいのかも」と。
同じぐらいの大きさのぬいぐるみ入れてあげてくださいと言われました。

かなりぱんなは落ち着いたみたい。
20170314235439542.jpg
かなりぬいぐるみと同化してますが(-_-;)

色々と試行錯誤の日々です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.15 / Top↑
昨日、次女ぱんなをお迎えしました。

201703121921168bf.jpg

ちゃいちゃいは…
20170312192132529.jpg
「えー、なにこのチビ」。

ちゃいのおもちゃを早速発見!
20170312192143cff.jpg

2017031219215302f.jpg
ちゃいちゃいは優しい子だから、ぱんなに怒る事もなく。
ぱんなが来ると逃げてた( ̄▽ ̄;)

パピー特有の動きはみんな苦手だよね。

ぱんなちゃん、トライ女子です。
とにかくケージから出せ出せ!とうるさい(/ _ ; )
寂しいのかずーっと鳴いてます(-_-;)
我が家は共働き、お留守番族なのでケージに慣れてもらわないと困るのだ。
ここは心を鬼にしないと!

しかもご飯もなかなか食べてくれず。
ちゃいもそうだったなーなんて懐かしく思ってます。
みるく、ちゃいぱんなの事お空から見守っててね。
いつもみるくにお願いしちゃってごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.13 / Top↑
パピルイ家と別れて帰る途中、我が家は大体「伊東マリンタウン」に寄ってから帰ります(*´∀`*)

ちゃいちゃいお疲れ様ぁー!
P1130906.jpg

考えてみたら伊豆行ったけど、和食をまったく食べてなかったんだよね( ̄▽ ̄;)
ホテルはイタリアンだったし、朝はパンだったし。
ここで遅めのランチ。

テラス席はわんこOKなのだ♪
P1130910.jpg
ただ、カフェマットは必須!
カフェマット敷いてれば椅子にわんこ座らせるのOKです。

ここで知らないおばさんに「ここに犬の注意書、書いてありますよ」と言われ。
私がちゃいを椅子に座らせてたから注意したつもりだったらしーけど、うちはちゃんとマット敷いてるもんね( *`ω´)
「うちはマット敷いてますよ」ときつく言ってやったわ!
注意する前にちゃんと注意書き見てから言ってほしーわ\\\٩(๑`^´๑)۶////

そんなおばさんとのやり取りも知らずに足湯で寛ぐよっちでした(-_-;)
P1130911.jpg

さてさて、気分改めご飯ごはん!
ちゃいちゃいもお腹空いたねー。
P1130909.jpg

よっちの海鮮丼♪
P1130912.jpg

私の金目鯛の煮付け♪
P1130913.jpg

やっぱ伊豆って言ったら、これだよね!

ちゃいちゃいはもうお疲れモードで爆睡してたよ〜
P1130914.jpg
この日は強風で寒かったから、私のマフラー巻いてあげてたのだ。
ちゃい、ぬくぬくだね(ᵔᴥᵔ)

お天気にも恵まれ、パピルイ家と楽しい伊豆旅行になりました(^^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2017.03.11 / Top↑
お宿をチェックアウト!
ホテルのお庭に素敵な河津桜発見

P1130879.jpg

この2人、何してんのー?
P1130881.jpg
いつも笑える!

旅行2日目もお天気に恵まれたが、風がかなーーーり強かった
風にも負ケズ向かった先は「爪木崎」。
P1130888.jpg

P1130902.jpg
綺麗な海はテンション上がるぜーぃ!なんだけど、とにかく強風。
吹き飛ばされそう

水仙で有名な爪木崎みたいなんだけど、見頃もとっくに過ぎアロエが。
P1130886.jpg

ルイちゃん?ママになにかいちゃもんつけてます
P1130891.jpg
ちゃいはその間にすたこらさっさー

海でたそがれるちゃいちゃい
P1130893.jpg

P1130899.jpg
芝生があればごろすりー
うんうん、汚れてもいい。
この一週間前にはトリミング行ったんだけどね

この日もルイちゃんのお目目が良くならず、パピルイ家は病院に連れて行きたいとの事で早めに解散。
さすが、パピルイママ!
我が子の事を大事に思う行動もピカいちなパピルイ家です


にほんブログ村
2017.03.09 / Top↑
さてさて、待ちに待ったディナー
夕食はイタリアン!
page_20170305171413178.jpg

page1.jpg
美味しくいただき、お腹もいっぱいに

我が子達にも宿からおやつが
P1130856.jpg

パピルイちゃん、食べてるご飯欲しがらずお利口さんでいたねー
P1130858.jpg
パピちゃん、よく見えない
ご、ごめん!

ちゃいちゃいもお利口さんだったね
P1130846.jpg

ご飯食べたらすぐに夜桜へと

20170305172131385.jpg

2017030517214322b.jpg

20170305172157b86.jpg
私のアイフォンにて撮影
だが、夜桜は出店がなーんにもなくて(他の会場にはあったみたい)しかもすごく寂しい会場。
すぐさまホテルへと帰りやした!

河津桜祭り期間、夜桜終了する夜21:30までは好きな時間、好きな時にホテルの送迎利用出来ました。
部屋に戻ってまったりタイム。
パピルイ家とくっちゃべって夜23:00過ぎには就寝

翌朝は海が見えていい眺めー。
P1130863.jpg
やっぱりね、海好きな私は起きて海が見えるってのがほんと最高

朝食だよ!
P1130867.jpg

P1130868.jpg

P1130870.jpg
サラダやソーセージなどなど乗っているお皿は2人前です。
パンは食べ放題
パンが美味しかったー!

楽しかった伊豆旅行も終盤。
お次の場所へー♪


にほんブログ村
2017.03.08 / Top↑
河津桜を満喫して、河津桜会場近くに何やら近くで温泉の噴出し??か何かあるらしく(よくわかっていない・汗)ちょうどその噴出しの時間近くに出くわしたので見ていくことに

P1130835.jpg
これこれ、これが言いたかったのだ
なんかね、すごーい勢いで発射してたー。

パピちゃいコンビ
P1130830.jpg
パピちゃん、なんか嬉しそうー
ルイちゃんはパパさんに抱っこされてて、写真なくってごめんよ

ここで温泉のお湯でゆで玉子作り
P1130837.jpg
うましっでしたよー。

さぁさぁ、お宿に向かうよー。
今回は「四季の蔵」さんへ。
P1130862.jpg

森のランと言われてるところ。
P1130860.jpg

ルイちゃんもマイペースのお遊び中
P1130839.jpg

「蛇に睨まれた蛙」ならぬ「パピたんに睨まれたちゃい」
P1130838.jpg
パピ母よりルイちゃんのお婿候補に厳しいチェックが入ってます

ここはテラスのランだそうで。
P1130840.jpg
ランというか、なんというか・・・
まぁ、色んなお宿試してみるのも有り!ってことでまだ続きまーす。


にほんブログ村


2017.03.06 / Top↑
東府やベーカリーと後にして向かった先はこの時期、伊豆と言ったらもちろん「河津桜」だよね

P1130828.jpg

P1130816.jpg

P1130806.jpg
うちらが行った一週間前が満開で、葉っぱもちらほら出てきてたけどほーんと綺麗でした!
だって、去年の11月からこの為にお宿も予約してたんだもんねー

早速、パピルイちゃい
P1130810.jpg

どどーんと写真続きマース!
P1130827.jpg

P1130823.jpg

P1130813.jpg

P1130819.jpg

ここからはパピルイママが撮ってくれた写真

20170304180531a4c.jpg

20170304180541337.jpg

2017030418055336e.jpg

20170304180604796.jpg

恐るべしアイフォン7
すんごーく綺麗っ

河津桜満喫した後は寄り道してからのー、お宿へ


にほんブログ村
2017.03.05 / Top↑
三島スカイウォークを後にして目指すのはリアル伊豆
河津桜も見たいし(これがメインで伊豆旅行に来たのだ)、チェックインの時間もあるし「で、どこでランチする?」ってなり。

三島から比較的近い「東府や」さんへ。
P1130798.jpg

前に来た時はみるくもいたんだっけ・・・と寂しさ感じながら。

お昼時に行ったから?種類が少なかったなー
P1130803.jpg

パピルイちゃん、いつもお利口さんだよね
P1130800.jpg

P1130804.jpg

ちゃいちゃいもー
P1130799.jpg

とりあえずサクッとランチしていざ!河津桜へ
P1130791.jpg


にほんブログ村
2017.03.03 / Top↑
2/26から一泊二日で真っ黒パピとお馬鹿ルイのパピルイ家と春の伊豆へと行ってきましたー
伊豆へ行く前にまず「三島スカイウォーク」へと

パピルイちゃんおひさっ
P1130757.jpg
ちゃいも乗らせてもらってますー

この日は晴天で富士山も綺麗。
P1130763.jpg

P1130776.jpg

みんなで記念撮影だよ!
P1130766.jpg

パピルイママと
P1130773.jpg

これからみんなでこの橋渡るよー
P1130778.jpg
いやぁね、この橋楽勝だったんだけどかなーり揺れて正直酔った

橋渡った先にはちょっと休憩する場所があって、とにかくお腹空いてた私は団子!
P1130782.jpg

P1130783.jpg

P1130787.jpg

梅がとても綺麗に咲いてましたー
P1130789.jpg

三島スカイウォークって橋渡る時、カートのあけっぱはNGだそうで。
万が一、わんこが飛び出すと危ないからと。
私、バギー持って行ってたんだけど肝心の蓋を家に置いてきてまして・・・
で、パピルイ家のカートに乗せてもらったんだよねー

この日、ルイちゃんのお目目がちょっと痛々しく写ってるんだけど。
早く治りますように

伊豆旅行、続きます


にほんブログ村
2017.03.01 / Top↑