お星様になったみるくと弟ちゃいそして次女ぱんなです。

昨日は暑かったですね。
お天気のいい日中はもう歩かせられないなー。
昨日、ほんとは海に行こうと思ってたんだけど、どうにもこうにも重い腰が上がらずに。
海がすごく見たくて見たくて、ちゃい連れて行こうと思ってた。
この日は暑くなる予報だったから、朝一で行く予定だったんだけど、時すでに遅し!
8時回ってて現地着く頃にはもう暑いよなーと意気消沈。

でね、結局は近場のグランベリーモール行ってきましたよ。
ワンコも沢山いるから、ちゃいも喜ぶかなーとね。

グランベリーモールに早々と着いちゃったので、まだ暑くならないうちにしばしお散歩♪
20160529172517380.jpeg
ちゃいちゃい、楽しそうやね。

またまたスタバにて期間限定のこれ!
201605291725276c8.jpeg
なんか難しい名前だったけど、ストロベリーのフラペチーノ(^◇^;)

グランベリー内しばし散策して、混む前にお一人ランチ。
ワイアードキッチンへ。
201605291725416b3.jpeg

ちゃいちゃい♪
2016052917255411a.jpeg

ロコモコプレート(^^)
20160529172637578.jpeg

ちゃいはかなーり寛いでてね(^^)
201605291726479fe.jpeg

ずっと寝てました(^◇^;)
寝てられると寂しいんだよな。。。

この日のお買い上げ!
これからの季節、バギーにいれたり出来る「ひえひえピロー」。
2016052917265878e.jpeg

我が家、そんなにお出かけするか?と思いながら一目惚れして買っちゃいましたよ。
夏によっちが技能試験受けるってので、余程の事ない限りお出かけ出来ず。

みるくと行ってたグランベリーモール。
ちゃいと行ってきたよ。
201601302122155bc.jpeg
めちゃくちゃ寂しいよ、みるく。
寂しいーーー!と大きな声で叫んでみる。
勿論、ちゃいも可愛いのだ。
みるくとちゃい別々だからね。

3年間お付き合いしているトレーナーの先生からお花いただいたよ。
みるくトレーニング頑張ってたもんね。
201605292314408d9.jpeg

まだまだ寂しくて辛い。
みるくの思い出まだここで語らせてください。

今週も頑張るぞっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.30 / Top↑
この歌、皆さんご存知だと思いますが、すごく泣けてきます。
私、今は辛くて最後まで聞けないんだけど(^◇^;)

本当にみるくは幸せだったかい?
P1110948.jpg


この曲、愛犬を亡くした飼い主さんの気持ち綴ってます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.27 / Top↑
先日、野良猫に目を傷つけられたちゃいちゃい…>_<…
白目の部分が内出血してたけど、目薬でだいぶ良くなりました。

目薬見せるとなぜか寄ってくる(^^)
20160524151832dc5.jpeg
おやつと勘違いしてるのか?

いや、いつもこの袋見せて目薬してるからおやつと間違えてる可能性は低し!

ちゃいちゃい、目薬やるよー!
2016052415254079c.jpeg

201605241526192ae.jpeg

20160524155210e53.jpeg

ちゃいちゃいに、お利口!って私にナデナデされてるとこ(^。^)
20160524155459869.jpeg

ちゃんとお座りして待ってるの♪( ´▽`)
目薬嫌がらないわんこって珍しいと思う。

いつもみるちゃんと比べちゃうんだけど、みるくは猛烈な勢いで怒る怒る(^◇^;)
病院の先生でさえも目薬を出来ませんでした(汗)

我が家はみるちゃい正反対な性格だったからね〜
多頭飼いって飼い主さんも色んな事が勉強になるよね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.26 / Top↑
先週末はちゃいを連れてトリミングへと。

ちゃいちゃい、いいお顔だね!
201605222033175e6.jpeg

この日は前に入ってたトイプーちゃんが毛玉多くて30分時間オーバーしてたので、私はちゃいを預けて久々にグランベリー行ってました。
グランベリーは色んな思いがある場所。
でもね、どうしてもスタバの期間限定ストロベリーのフラペチーノ飲みたかったの(^◇^;)
それ飲みにサクッと行って、洋服もお久しぶりに買って。

ちゃい迎えに行ったらこの笑顔(^^)
20160522203334333.jpeg

201605222033454d3.jpeg

ちゃいちゃい、お疲れ♪( ´▽`)
2016052220335920c.jpeg
真っ白綺麗になったよ!

だけど、もうすでにむなげがデロデロに…>_<…
1日しかもたんっ!

トリミング予約確認の時にみるくが亡くなった事トリマーさんに伝えた。
この日はみるくも予約入れてたから。
電話口でビックリした様子だった。

だってね、亡くなる1週間前はここに来てトリミングしたもんね。
その時、トリマーさんが顔拭こうとすると怒ってね。
いつものみるくで怒るぐらいの元気あったのにってね。
容態悪くなったのは急にだったからね。

トリマーさんがみるくにってお花くれたよ。
20160522203434c14.jpeg
心遣いにまた涙が出そうになり、堪えました!

亡くなる1週間前は綺麗にしてもらったね。
20160425235912aa9.jpeg

トリミング後にみるちゃい写真撮っていつもポストカードで送ってくれるトリマーさん。
今までの全部とってあるんだ。
大切な宝物になってます。

あ、ちゃいちゃい5kgあった体重が4.8kgになってた!
目指せ、4.6kg!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.23 / Top↑
今日も暑いですね。
日中のお出かけも場所選ばないと。
って、我が家まったくお出かけしてませんが(^◇^;)

朝の涼しいうちに、いつものお散歩コースでちゃいちゃいはボール遊び!
20160521141327151.jpeg

でね、最近あさんぽでお友達ができたの。
前は週末だけ会ってたわんこだったんだけど、今は平日のあさんぽもロングコースで行ってるから、そのコース行くと会えるアメリカンコッカーのななちゃん。(画像はないが)

12歳のななちゃんはちゃいと同じおっとりさんで、相性いいみたい。
会えば一緒にお散歩。

近所に住む13歳のトイプーちゃんとも仲良し。
逆に若くて元気いっぱいのわんこはちゃい苦手みたい。
ちゃいちゃい、まだ3歳やん…>_<…
20160521141337b31.jpeg
ちゃいも十分若いのにね。

これはみる姉ちゃんの影響かもね。
年の差が10歳もあったからねー。

最近、ちゃい散歩もつまらなさそうだな。。とよっちが。
みるくと一緒に散歩行ってた時は楽しそうだったのになと。

ちゃいはずっとわんこと一緒に生活してたから、1人になって寂しいのかもねと話してました。
もしも運命的な出会いがこの先あったとして、その時はまた考えるかもしれないけど、今は考えられないな。
それが何年後か、10年後かもしれない。
ちゃい、みる姉ちゃんはずっとお家にいるからね。

自転車大好きだったみるちゃん♪
2016052114134739a.jpeg
満面の笑顔だね!
みるくのこんな笑顔見ては懐かしい気持ちになってます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2016.05.21 / Top↑
おはようございます。
最近、夏の陽気が続いてますね。
夏になるとウキウキする我が家、今年はなかなかそんな気持ちにならないな。

さて、我が家の坊ちゃまのちゃいちゃい。
家ではトイレしないので寝る前に必ずチッコ行かせます。

でもね、寝てるとなかなか起き上がってくれない(^◇^;)
201605190601555ae.jpeg

「起きて、ちゃいちゃい」
目は開いてるのね。
20160519060203005.jpeg

暫くするとちゃいちゃい動き出すのでそれまで待つ!
ひたすら私が待つ!

おっとり過ぎるちゃいちゃい♪

これは去年の12月。
20160519060214181.jpeg
こうやってみるちゃいがねんねしてるの見るのが私にとってすごい癒しだったな。

ブログタイトル「みるくな毎日」。
みるくが亡くなって、これでいいのかなとふとおもったんだけど、やっぱりこのままいきます。
みるくが居たという事、このブログで残していきたいから。

ちゃいちゃいの名前はどこにも出てこないなー(^◇^;)
やっぱりちょっと考えるか…>_<…

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.19 / Top↑
今夜、地震がありましたね。
久々に緊急地震速報聞きました。
あの音、怖い。
皆様、大丈夫でしたか?


ちょっと前になりますが、G.W後半こどもの日にちゃいを連れて相模原公園へと行って来ました。
P1120235.jpg
そういや、みるくが癌とわかってからあまりお出かけも出来なかったし、ちゃいも発散させないとね。

とってもいいお天気で。
公園行く前に隣接されてるドッグランに行ってたんだけど、写真撮る気がしなくてね。

去年、相模原公園行った時はネモフィラもそれなりにあったんだけど、今年は植える場所移動してちんまりしかなかった。
P1120225.jpg
ほんとはみるくも一緒にと思ってたネモフィラ・・・
願いは叶わなかったな。

ちゃいは屈託なく楽しそうだったね。
P1120227.jpg

ここの公園一周すると結構な距離でね。
ちゃいちゃいも疲れた感じだったからちょっと休憩ね。
P1120243.jpg
 
相模原公園はみるくと来てた場所でもあり、この日は色んな事思い出して泣いた泣いた。
我が子を亡くした時、思い出の場所行くと色々と思い出しますよね。

今は考えると寂しくなるから、深く考えないようにしてます。
ちゃいちゃいもいて何かと忙しい日々を送っているのでみるくの事ばかり考えてる訳じゃないです。
うん、忙しくしていた方がこうゆう時気が紛れる。

このみるくの笑顔が大好きでね。
P1100964.jpg

ちゃいちゃい、ちゃっかり木陰に陣取ってる(笑)


にほんブログ村
2016.05.16 / Top↑
先日はちゃいのご心配ありがとうございました。
症状は落ち着いてて、目薬も嫌がらずさせてくれます。
お利口ちゃいちゃい♪
みるくの場合は目薬見せるだけで、ムッキーしてたからね(^◇^;)
それも懐かしいな。


今日、アニコムさんからお届け物が。
うん?と思って開けてみると、ブリザードフラワー。
20160514193128df7.jpeg

そう、みるくの保険解約したのですよ。
そしたらね、こんな心遣いが。
G.Wも終わり仕事も始まって、私もタヒチアンダンスの練習で少し忙しくしてました。
こんな素敵な物が届いて今日、また悲しくなったぞー(つД`)ノ

アニコム様、ありがとう。

みるくが亡くなって今はとてもちゃいの存在に癒されてます。
私がキッチンにいるとみるくはいつもキッチン前に陣取ってたね。

みる姉ちゃん、今はねちゃいちゃいがここにいるんだよ。
20160514193139289.jpeg
ちゃいちゃい、いつもみるくの行動見てたんだね。

わんこってすごいね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.14 / Top↑
昨日、ちゃいをあさんぽしてた時ちゃいが草むらに顔突っ込み暫く様子見てたらいきなり猫の「ギャー」という声が。
私はビックリしてリード引っ張ったけど、時すでに遅し。
ちゃいの顔から血が…

急いで家に戻り、病院へ電話するもまだ8時前でしたので、病院開いてなく留守電に。
一応、メッセージ残して病院からの電話待つ。

先生から今すぐ連れてきてくださいと。
会社には遅刻の連絡してすぐさま病院へ。

目頭から出血。
血が止まってきたけど、うっすらと血が。
2016051120534413f.jpeg

黒目に傷がついてると治療法が変わるので、検査しました。
黒目は大丈夫。
ただ、白目の部分が内出血してて目薬と抗生物質もらいました。

今日、仕事から帰ってきたら、ちゃい吐いちゃってた。
抗生物質のせいか。
猫は菌持ってるので、ちゃんと抗生物質飲ませないといけないと言われました。

私がリードすぐ引っ張ってればこんな事にならなかった。
不注意のなにものでもない。

酷かったら失明する恐れもあるし、草むらは猫以外にもダニやら危険。
ちゃいごめんね!と思った1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.12 / Top↑
前記事、みるくの初七日へコメントありがとうございました。
近所に住んでる16歳の白黒パピヨンちゃんがいたのですが、その子も5/3に亡くなったとの事で。
老衰らしいけど、なんだか悲しいね。


先週の土曜日はみるくがお世話になった病院へお礼兼ねながら、ちゃいちゃいの健康診断へ。
血液検査はすでにやっていたのだけど、レントゲンとエコーもしてもらいました。
何か変わった事なければしなくていいとは思うんだけど、みるくの病気が早期発見出来なかった事に対して悔やんでるので、念の為。

エコーは腫瘍が有る無しの確認なのでしなくてもいいんじゃない?って先生に言われたけど、やっぱり心配でやってもらいましたよ(^◇^;)

気になっていた何点か。
①気管虚脱→気管は大きい。問題無。

②結石→無。

③腫瘍→無。

④頭の骨の異常→骨格しっかりしてるので無。
少し前にちゃいの頭触った時にキャン!と鳴いたので気になってて。

⑤パテラ→右後ろ足パテラ グレード1
これ以上、グレード上げないようにしていかなきゃ。

後は歯石除去(無麻酔)してもらいました。

ちゃいちゃい、お疲れ様。
20160509084935b8a.jpeg

ちゃいちゃい、大人しく頑張ってくれました(^^)

やかまし娘のみるちゃんが我が家では普通だったので。

健康診断終わった後は病院近くの広場でちゃい遊ばせて。
20160509084951670.jpeg

みる姉ちゃんもね、病院から帰る時にここに寄ってたんだよね。

心配過ぎるぐらいがちょうどいい。
私とよっちはみるくから色んな事教えてもらったね。

鼻腔内腺癌というあまり聞き慣れない病気。
あまり症例がないので、研究も進んでないのが現実だと感じる。
もっとわんこの医学進歩して欲しい。
でもね、私は放射線治療しなかった事を後悔してない。
QOLって言葉のLはLifeの意味もあるけど、Laugh(笑い)の意味もある。
みるくは沢山の笑顔見せてくれた。

ちゃいちゃいはポーカーフェイスだけど、マイペースな子だからね。
たまには私の後追ってくれーと思うこの頃です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.10 / Top↑
みるくが亡くなってもう初七日迎えました。
なんだかあっという間なのか、まだ…なのか私にもよくわからない。
今はよっちやみるくを知ってる友達と思い出話するのが唯一安心できる時間になってます。

昨日はみるくがお世話になった病院へ。
ちゃいの健康診断もあったので(その事はまた後日)
先生が「脳にまで癌が転移してしまったのに、癌と診断されてから2ヶ月も元気でいたのはすごい事でしたよ」と。
脳に転移してしまうと亡くなるのはあっという間との事。
みるくは癌と診断されて、余命宣告された後も元気復活したもんね。
みるく頑張ってくれたんだね。
ありがとね、みるく。

寝たきりになったのは亡くなる前の2日間だけだったから。
ステロイドの量を減らさなければもう少し生きれたのかな?と先生に聞いた。
「それは関係ないですよ」と。
ステロイドは腫瘍のまわりの炎症を抑えるだけだから、と。
私には色んな後悔があります。

まだみるくがいない生活に泣けてくる時があります。
でも、よっちの方が辛いのかな。
皆さんご存知だと思いますが、よっちが独身時代から一緒に生活してたのがみるくだったからね。
でも、よっちは「みるくは俺が死ぬまで俺の中で生き続ける。魂は宿るって言うけど、まさにそれなんだよ」。
みるくの事1番わかっていたよっちだから、色んな想いは私よりあると思う。

寂しくてね、こうやってちゃいちゃいと寝てたよ。
20160507172358db4.jpeg
私の中で少しほんわかした瞬間でした。

ねぇ、みるく。
こんな事思っちゃいけないかもだけど、ずーっとうちにいてよ。
あっちの世界行かなくてもうちにいればいいよ。
いつでも一緒だからね。
20160402132149a34.jpeg

この写真は亡くなる約1ヶ月前。
愛らしいお顔してるみるくにまた会いたいよ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



2016.05.08 / Top↑
皆様、いつも温かいお言葉ありがとうございます。
日にちが経つにつれ私の気持ちは沈み、本当にみるくがいなくなってしまったんだという気持ちが強くなり本当に辛いです。

ピンポン鳴るとワンワン文句言ってたみるく、宅配便の車が通るとワンワン騒いでたみるく。
それがもうない。
ちゃいは吠えないので(それはそれでお利口なんだけど)なんだかね、寂しいんですよ。
家の中は静まり返って、みるくの存在がどれだけ大きかったのか。

ずっと傍にいて欲しかったよ。
でも、あの寝たきりで辛そうだったままでみるくが毎日過ごしていくのはみるくには酷じゃないかとも思ったり。

内臓は元気だったから鼻腔内腺癌にさえならなければもっと生きれてた。
脳にまで癌がいってなければもっと生きれてた。
もっと早く病院行ってれば。
そんな事ばかり考えてます。

皆さん、ちゃいの心配もありがとう。
ちゃいちゃいどこですか?
201605050627367b3.jpeg

みるくがいた時からここがちゃいの居場所。
20160505062745b0d.jpeg
なんかつまらなさそうなんだよね。

みるくと絡む事はなかったけど、怖い姉ちゃんいないと気が抜けるよね。

みるく棚、賑やかになりました。
20160505062756636.jpeg
お気遣いありがとうございます。

私もよっちもいつもこのみるく棚のみるくに向かって「おはよう」「行ってくるね」「おやすみ」や、私にいたってはちゃいが何かいたずらしてると逐一みるくに報告してます。
「みる姉、ちゃいちゃいまたお馬鹿な事してるよ」って。
みるくのものが我が家に溢れてて、それ見ると辛くなる。
だけど、捨てられないのです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.05 / Top↑
皆様、みるくそして私とよっちに温かいお言葉ありがとうございました。
皆様からのコメントはよっちにも見てもらいました。
ただただ涙が溢れてくるばかりです。
みんなからの温かいお言葉に涙しなが見させていただきました。
本当にありがとうございました。
個別にコメントのお返し出来ない事をお許しください。


みるくの生前は、みるく亡くなった後はブログ更新なんて出来ないだろうと思っていたのだけど、なんでか文章にまとめてると心が落ち着く。
だけど寂しさは倍増なんだよね。

みるくが亡くなる日まで数日の事、きちんと書き留めておきます。

4/29から食欲が落ちていき、ご飯もおやつも食べなくる。

4/30からはどんどんと容態悪くなり病院で「播種性血管内凝固内症候群」というまた新たな病気が。
この日から発作が頻繁に起きて、発作起きる度に私とよっちは坐薬用意してました。
発作が治らない場合は死に至る場合もあるので、坐薬入れて発作を止めないといけないから。
幸い発作は1、2分で治っててくれてました。
起き上がりたくてもなかなか起き上がれず、自分の足で立ち上がるのが段々と困難に。

5/1はもうぐったり状態でした。
朝、病院へ点滴に。
帰って来てからも発作が何回も。
もう自分で立ち上がる事も出来ず、同じ向きで寝ているみるくが疲れないようによっちが何度か向きを変えてあげてました。
お水もシリンジで飲ませていました。

朝に真っ黒パピとお馬鹿ルイのパピルイママさんから連絡きて、「今、京都にいるけどみるるんの事心配だから会いに行ってもいい?」と。
え?京都?京都から神奈川まで来るってそんな嘘でしょーと思いながら、夕方にパピルイ家が来てくれました。
我が家で悲しいながらも賑やかな時間を過ごし、みるくに会ってもらいました。

パピルイ家が帰って、いきなり家がシーンと。
よっちと「寂しくなったね」と話してました。

この日の夜のみるくは体を支えて立たせても、もう力がなく首も据わらない状態に。
内出血してた部分は酷くなり、足はむくんでぱんぱんになり青紫色に。
もう、私も涙しか出なかった。

夜遅くにキャンキャン言ってのたうち回り出したみるく、まだキャンキャン言える力あるのか。
どこか痛いのか、もうどうしてあげる事も出来ず「みるく大丈夫だよ」と声がけ。
みるくは横になりながら前足だけ走ってるように動かすようになり、よっちが「みるく頭の中で走ってる夢見てるのかな」と。
起き上がりたい時もバタバタしてたけど、そのバタバタとは違かった。

0:30過ぎに1階で私はみるくと寝てました。
5/2私は起きてみるく見たら、寝てる姿勢だったので「みるく寝てくれてるんだ」と思いもう一度寝ようと思ったけど、ちょっと待てよと思いみるくの傍に言って「みるく」と声がけするも反応なし。
何回かみるくの名前呼んでみた。
血の気が引いた。
すぐによっち起こして体綺麗に拭いてあげてブラッシングして。

「みるくが逝くの私気づかなかったよごめんみるく」
母が「みるくはあんた達を心配させたくないから、1人でそっと逝くと思うよ」と言っていた。
その通りになってしまった。

みるくの息引き取ったお顔はとても穏やかで綺麗な顔のままでした。
苦しまずに逝ったのかなと思わせるぐらいに。
鼻腔腺癌という病気はお顔を変形させてしまう事もあり、飼い主にとっても辛い病気なのです。
みるくはプライドが高いから、美人さんのままで逝きたかったのかな。
火葬して私とよっちでみるくのお骨拾い上げました。
お鼻の骨が癌により溶けてた。
みるくだいぶ苦しかっただろうね。

よっちがね、みるくが亡くなる前日に「明日みるくいなくなってしまう予感するから、俺仕事休む」と言っていたのです。
それが現実となりました。

みるく、よく頑張ったね。
鼻腔腺癌と言われてから一時は体調回復してご飯もガツガツ食べれて、お友達とお出かけも出来て私とよっちに心配させないようにとしてくれたのかな。

病院の先生にはみるくが亡くなった事伝えまして。
何が原因だったのか。
恐らく、癌が脳にまでいってしまってたので脳圧が一気に下がり色んな指令出すのやめたのではないかと。
みるくの内臓は元気でしたから。

昨日はよっちがみるくの為に棚作ってくれました。
201605031318156ea.jpeg

20160503141516e22.jpeg
みるくが寂しくならないようにと骨壷の所にはライト設置。

20160503141527149.jpeg

写真に飾ってあるカラーはみるくが13年間トリミング以外はつけてたカラーです。
これは本当に大事なもの。

みるく寂しいよ。
癌と言われてから、走り抜けるように逝ってしまったね。
私とよっちの事気遣ってくれたの?
そんな気遣いいらなかったのに。
G.Wという日にちにみるくが逝ってしまったのは、みるくの親思いの一面も。
我が家は共働きなので、みるくが敢えてG.W選んだのか。

みるくは手のかかる娘でした。
だからこそ、いなくなって寂しい思いが大きいです。

同じ鼻腔腺癌で頑張ってる子達そして病気で頑張ってる子達にエール送ります。
そして、皆様。
長々な記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。
まだまだ寂しくて寂しくて辛いけど、我が家にはまだ守っていかなくてはいけない命があります。
ちゃいちゃいです。
しっかりしなきゃです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


2016.05.03 / Top↑
闘病に頑張っていたみるくが亡くなりました。
20160502064925400.jpeg

皆様、沢山の元気玉くれてたのに。

今日、10時に火葬します。
その頃にお空見上げてみるく見送ってあげてください。

本日はコメント開けます。
みるくにみんなの声聞かせてあげたいので、良かったらみるくに言葉かけてあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.05.02 / Top↑