お星様になったみるくと弟ちゃいそして次女ぱんなです。

先週末はみるちゃい連れてトリミングへと行ってきました。
みるくはどうしようかなと思ったけど、体調安定してたので短時間で済むように終わらせてもらいましたよ。

みるちゃん、お疲れちゃんだよね。
201603300852499b0.jpeg

耳毛が毛玉だらけですごい事になってた。
ほぐしていくと時間かかるし、みるくに負担もかかるからバッサリとカット。
20160330085300140.jpeg
最近、アイフォンでばかりの写真なので雑ですみませんー。

みるく終わるまで私はお店に待機。
何かあったらいけないからね。
みるく終わってすぐに家に連れて帰り、次はちゃいちゃいをお迎えに。
近い場所じゃないから、ワタワタな日でした。

ちゃいちゃいもふーんわりさん!
20160330085311745.jpeg

いつもみるちゃい揃って写真撮ってるんだけど、今回は1人。
いつもと違う事が増えてきて寂しいです。

トリマーさんにみるくの病気伝えました。
もう、9年間お付き合いしてる方なので。
切ないです。

最近の声がけ。
「みるく今日も元気でね!」
「明日も元気でおはようしようね!」

普通の事が普通でなくなっていく。
わんこは自分が死ぬだなんて考えてないんだよね。
今を生きている動物だからね、何ヶ月も先の事なんて私、考えたくないけど考えてしまう。
今ある時間を大切にしていこう!って思うようにしてます。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2016.03.31 / Top↑
先週の土曜日、近所へ買い物してる時ふと携帯が鳴り見てみるとお久しぶりのお友達から。
毎週末、我が家方面にアジ練習で来ていて、ランチでもしましょーねなんて言ってたんだけどなかなか会う機会がなくて土曜日お久しぶりに会えました!

相模原公園で待ち合わせしたのはおうじろうの瓦版の舞亜ちゃん!
20160327172653bd3.jpeg

人懐っこくて可愛い舞亜ちゃん♪
201603271728329fd.jpeg

そして弟のみずきくん♪
20160327172923325.jpeg

去年、山中湖で会った時はまだまだあどけないパピーちゃんだったけど、今はキリッとしたお顔のイケワンくんに!
2016032717293503b.jpeg

みるくが食欲なくなった時に食べさせてあげてって、taeさん特製レバージャーキーを頂きました。
その心遣いに感謝です!

taeさんtotoさん宅のおうちゃんはみるくと同級生。
同じ年だから、シニア犬と生活するという気持ちわかってくれて話してて気持ちが楽になりました。

この日はお天気も良く公園内一周して、せっかくだから集合写真ね♪
2016032717295199b.jpeg
みーんなお利口さんだよね♪( ´▽`)
見て、みるちゃん気持ち良さそうでしょ。

1年前にここ相模原公園で出会ったポールくんと偶然ばったり!
20160327173003213.jpeg
ブログ見ていてくれてありがとうございます。

短い時間だったけど、私もいい気分転換になりました。
みるちゃんもお外は気持ち良いよね!
2016032717301443d.jpeg

totoさん、taeさん、舞亜ちゃんそしてみずきくんありがとう!
お次はおうちゃんにも会いたいな。

私はワン友さんにすごく支えられてます。
みんなみるくの事心配してくれて、萎えた私の気持ちを励ましてくれてありがとう。
拍手コメ、大切に読ませていただいてます。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.28 / Top↑
皆様、いつもみるくに元気玉をありがとうございます!
普段は泣かなくなったけど、コメント見ると涙出てくるので電車の中でコメント見るのは危険。
私のお鼻ズルズルになります(^◇^;)
毎回、コメントのお返事出来なくて申し訳ありません。
この場をかりて皆様にお礼とお詫びです。

先日、ぽちっとしたものが我が家に届きました!
2016032618361621f.jpeg

このフードはみるくが大好物だった「ピュアロイヤル」そしてサプリ「ビガープラス」。
ピュアロイヤルは我が家的にはちょっと高くてですね、今まではボッシュだったんだけど、癌はタンパク質がいいとかほうれん草がいいとか、ネットに出てて。
ピュアロイヤルはタンパク質ありーの、ほうれん草も入ってるそしてチキンとラム。
日持ちしないけど、おやつ代わりにもあげてます。

だってこのお顔だもの。
20160326183630694.jpeg
これは美味しいよね。

ちゃいちゃいだって「くれくれー」催促。
2016032618365949b.jpeg
ちゃいちゃい、まさかの5kgまでおデブちゃんになったので、ピュアロイヤルはいつものフードに少量のみ。

こんな事しか出来ないけど、何か特別な事しなくてもいい。
いつもと変わらぬ日常であればそれでいいと私は思ってます。
みるくの体調が良ければたまにはお出かけもするしね!

今日、薬もらいに病院へ。
狂犬病予防注射もみるくは見送りになりました。
1年の猶予くれるんですって。
何だか切ないね。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.26 / Top↑
こないだの3連休はゆっくりみるちゃいと家で過ごしてました。
だけどね、ちゃいちゃいはまだ2歳。
お散歩そしてわんこ大好きな子だから、家にいさせるのもねと思いちゃいは近くの相模原公園へ。

菜の花に元気もらったよ。
20160322150950488.jpeg

そしてね、ネモフィラも!
201603221510034be.jpeg

5月になるとここ一面ネモフィラになるんです。
2016032215101687e.jpeg

ちゃいちゃいは相模原公園大好き。
ひたすら歩く歩くで途中私も疲れちゃうのだ。

ちゃいちゃいも疲れたね〜
20160322151026975.jpeg

家に帰ってきて、みるくはバギーインして近所一周したよ。
2016032215104523f.jpeg

外連れて行っても歩く事しなくなったみるく。
家ではちょろちょろしてる時もあるから、外の何が嫌なのかな?
近所散歩は大好きだったのにね。

歩かなくても外の空気感じる事が大事だよね。
気分転換になるかな!

その日の夜はお薬効いてるのかグッスリと。
20160322151055cf1.jpeg
スヤスヤ可愛い寝顔だよ♪

ちゃいちゃいもグッスリと。
20160322151106dbd.jpeg
トイレシートの上で(^◇^;)

リビングにはシート敷き詰めてるから仕方ない。
ベッドもみるちゃんが使ってるから、ちゃい譲ってくれてるのかな。

ちゃいには本当に感謝してるのです。
みるちゃんが病気だってわかってるのかな。
優しいちゃいちゃい、いつもありがと!

そしてみるちゃん、少しでも私達とちゃいの側にいておくれ。
今週末は桜見頃かな?
遠くへは行けないから、近所の桜見に行こうね、みるちゃい!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2016.03.24 / Top↑
昨日、3/20日曜日にMRI撮った病院へと行ってきました。

みるくドライブ大好きだから、いちごちゃんベッドでまったり。
20160321080225f3d.jpeg
それとも具合悪いのかなと思いつつ。

病理検査結果は「鼻腔内腺癌」。
わかってました、わかってたけどもしかしてただの細菌じゃ?なんてほんの少し思ったりしてた日もあった。

治療は放射線治療しかありません。
でもね、私とよっちは延命治療する事はしないと話し合ってました。
だからと言って、野放しにする訳じゃない。
緩和治療はしていきます、もちろん。
放射線治療、毎回全身麻酔かけてみるくの体、そして脳にまでダメージ与える事、そして鼻の腫瘍なので鼻に近い目まで失明する可能性もある。
放射線治療しても、命はもって一年。
完治はない。

そんな辛い治療、みるくにしたくない。
経済的にも我が家には無理ですが、お金あっても私達は放射線治療選ばないでしょう。
ただ、放射線治療するのは飼い主が決める事なので、それを選択するのを否定してる訳ではありません。
私達がみるくに望むのは毎日穏やかに好きな物食べて生きてくれればそれでいい。
ただ、痛みはすべて取り除いてあげたい!

みるくの場合は脳にまで腫瘍がいってしまってます。
鼻腔癌は骨を溶かしていくので、もしかしたら顔も変わっていくかもしれない。
それは誰にもわかりません。
脳に異常が表れるので、性格も怒りやすくなったりすると(今までも怒りやすいんだけど)。

余命数ヶ月、2、3ヶ月と言われました。
もしかしたらそれよりも早く、反対にそれ以上生きる事もある。
誰にもわからない。

私とよっちで癌にいい食事、サプリなどネットで調べてぽちしました。
少しでも癌の成長が遅れてくれれば。
少しでもみるくの痛みを緩和させられれば。
「どうかみるくに痛みを与えないでください」と祈るしかありません。

いつも私がリビングに戻ってくるとこっち見て待っていてくれてるみるく。
201603210802342a9.jpeg

今朝はキッチンまでご飯の催促してくれたね!
2016032108024858a.jpeg

どうか、どうかみるくが毎日穏やかに過ごせますように!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


2016.03.21 / Top↑
まず、コメントくださった皆様の所に個別にコメント残せずごめんなさい。
とても精神的に疲れてた今週、仕事から帰るともうぐったりでして。

そしてみるくの状態は薬が効いてるのか安定してます。
ご飯も食べれてます。
皆様、元気玉ありがとう!

久々のみるちゃん笑顔です。
20160319205241cc3.jpeg

20160319205254685.jpeg

ちゃいちゃいは困り顔だね。
201603192053079f8.jpeg

みるく、おしっこの粗相がすごいのでカーペットにはシート敷き詰めてます。
2016031920531840a.jpeg

でね、みるくがちゃいベッドも使ってるのでちゃいはもうベッドで寝なくなり、フローリングにいたりするので冷たいよねって思いマット敷いてあげました。
20160319205329b92.jpeg

昨日はまたまた嬉しいお届け物が。
「ホッピーアニキになります」のmayuyuさんからみるちゃいの編みぐるみが!
201603192053430d8.jpeg
みるくの左耳もちゃんと白いの。
後ろ姿もそっくりで!
本当にありがとう!
カゴはmayuyuさん作でとても可愛らしいんです!

「のんちゃんはパピヨン」のはちるさんからもお手紙いただきまして、ありがとうございます。
今回、急ピッチで作ってくれてありがとうございました。


先週、日曜日はみるくがMRI受けた日。
とてもとても疲れた1日でした。

朝9時に病院へ行き、みるくを預けてきました。
術前検査して問題なかったので検査しますと連絡きて、私達は1度家に帰り夕方また病院へ。

先生からは「癌の可能性が高いです」と告げられ、ショックと同時にその後の先生の言葉は何も耳に入ってきませんでした。
家に帰り、みるくはおかしくなったみたいに鼻血出しながらずーっと徘徊して。
物にぶつかりながら、途中壁にもたれかかりまたも徘徊。
そんな姿見て、悲しくなり検査したのがいけなかったのかとよっちと話してたんだっけ。

そんな時よっちがみるくに「みるく頑張れなんて言ってごめんな。みるく沢山頑張ってるもんな。これ以上頑張れなんてもう言えないよ」と。
その言葉が私にも辛かった。

全身麻酔のリスク、みるくはギリギリの所でしました。
全身麻酔しても大丈夫って先生言ったよね?
脳がおかしくなる可能性もあるなんて聞いてない。
だけどギリギリの所でもMRIやらないときちんとわからなかったので、私達には他に選択する余地はなかったのかも。

MRIそしてCT検査とフルコース、みるく頑張ったね。
明細書の金額にビックリです。
20160319210322a88.jpeg
た、高い!
合計¥22,7632?!

アニコムもMRIは通院範囲内なので、上限1万円しか使えず。
色々と勉強させてもらった1日でした。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.19 / Top↑
先日の記事に沢山のコメント、ありがとうございます。
「うちの子はこうだよ」とか「こうやって飲ませてたよ」「こうしたら飲んでくれるんじゃ」などアドバイス本当に感謝です。
みるくが食べなくて泣いて、そして食べてくれたら泣いての毎日でどちらにせよ泣くのは変わりないんだけど。
人間の物でも食べて害があるものでなければ口に入れさせてます。
薬が命綱なのだから。
生きる為には食べないと。
今は食べたり食べなかったりです。
皆様のアドバイス、参考にしてアレがダメならコレと試行錯誤。

先日、とても嬉しいお届け物が我が家に。
「真っ黒パピとお馬鹿ルイ」のパピルイママさんから。
2016031608522030a.jpeg

20160316085231361.jpeg
本当に泣けてきて、この気持ちに感謝です。
ちゃいにもお守り送ってくれました。
ありがとう。

みるくの大好物なささみさん。
本当にありがとう。

この写真ではわからないけど、みるくちゃーんと食べました!
20160316085241400.jpeg

20160316085306e88.jpeg

ちゃいももちろん、ささみさんがっつり食べてましたよ。
20160316085320ae6.jpeg

ちゃいちゃいも色んな事わかってるのかもしれません。
いつも大人しくみるくを見守ってくれてます。
ちゃいちゃい、ありがとね。

今までみるくの症状に気づいてあげれなくてほんとごめんね。
最悪、鼻だけの腫瘍で治ってくれてれば。
脳にまでだなんて思いもよらなかった。
今思えば、頻繁に鼻を絨毯に擦ったりしてた。
よっちがネットで検索して今、わかった事だけど、この動作は鼻の病気かもしれないと。
皆様の我が子がこのようなしぐさしてたら、気にかけてあげてください。
今更気づくなんて、みるくごめんね。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.16 / Top↑
昨日、MRI受けてきました。
今、病理検査にだしてますが恐らく癌の可能性が極めて高いとの見解です。
鼻の腫瘍が鼻の骨溶かして脳まで侵してると。

昨日の検査から帰ってきて、みるくの容態がかなり悪化してます。
ずーっと苦しそうに徘徊し、ご飯も食べてません。
薬飲ませないといけないので、どうしたらいいものか困ってます。

もっても一年。
でも、右の鼻はもう腫瘍で大変な事になっております。
だから、口で息してる状態です。

今の私に報告出来るのはこれで精一杯です。
心配してくれた皆様、ごめんなさい。
そして優しい言葉をたくさんありがとうございます。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.14 / Top↑
誕生日を迎えたばかりのみるくに異変がある事は先日も書きましたが、その時はMRIは様子見となってました。
様子見では過ごせない日々が続いてまして、結果MRI受ける事決心しました。
発作も1日に2回はありまして(私が仕事の時はわからないが、帰ってきた時に胸毛がデロデロの時がある)。
発作は1日に数回起きてる可能性有り。

昨夜はくしゃみと共に大量の鼻血出しまして。
もう、きちんとした病名調べないとここから先に進めません。

麻酔のリスクも理解してます。
このまま放っておく事は出来ないのです。

ネットで調べると「脳腫瘍」「鼻の腫瘍」と色々と出てくる。
鼻血は只事ではない。

色んな事考えて決断しました。
みるくはまだ13歳、まだまだ楽しい事させてあげたい。
でも、何か辛い決断しなきゃいけない時は飼い主のエゴを出してはいけないと思ってはいるけど、その時になると藁をも掴む気持ちになるんだろうなと思ってます。

また何かわかれば報告させていただきますね。

今朝のみるくちゃん。
20160312075227fa9.jpeg

よしっ、みるくが心配するから今日も元気にやっていくぞっ!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.12 / Top↑
先日はみるくの事、そして私の事を心配してコメントくれた皆様本当にありがとうございました。
このまま発作が出ないようにと願っていた所にまた昨夜、発作が起きてしまいました。
みるくがくしゃみした時の分泌物に血が混じってたりするので、何か原因があるのか。
この先、きちんと考えないといけない時にきてるのかも。


先日は私のお友達が遊びにきてくれました♪

ちゃいは人が大好きなのでご覧の通り(^◇^;)
20160310054616829.jpeg

もう友達から離れません(^^)
20160310054628b99.jpeg

2016031005463760e.jpeg

みるくは特に近寄る事もなくマイペースにお昼寝してました♪
結構前にみるくと会ってる友達が一言。
「みるちゃん、大人しくなったね〜」と。
年も取ったし前よりは穏やかになったのかなー。

ちゃい、しまいには抱っこされて「邪魔しないでね」ぐらいのお顔してます(^_^)
20160310054649601.jpeg
ちゃいちゃい、構ってもらえて嬉しいね♪( ´▽`)

友達が帰るとこんな意気消沈に…>_<…
2016031005470147b.jpeg
しょげないでよ、ちゃい(^◇^;)

「僕の事嫌いな人なんているの?」って思ってるようなちゃいちゃい。
近所でちゃいはちょっとしたアイドルになってます(^^)

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.10 / Top↑
これは病院に行った覚書です。

みるくのパピーの頃の写真載せたばかりでしたが、それは突然に起こりました。
月曜日の朝7時過ぎ、私が2階で支度してると1階で何やらドタンバタンと音が聞こえました。
みるくが絨毯にゴロスリしてるのかなーって軽く考えてたんだけど、ドタンバタンが終わらない。
急いで見に行くと、みるくの全身が硬直して横に倒れてました。
そして口からは泡が出てました。

何分ぐらいか、たぶん2、3分の間ずっと見守ってやるしか出来なくて。
その後、歩く事も出来なくなり暫くすると落ち着きなく歩き回ってました。

とにかく病院行かないといけない!と思い仕事は休んで朝9時に開くのと同時に先生に診てもらいました。
血液検査は特に異常無、数値が高いのもあるけどそれが原因でなったとは思いにくい。
あとは脳の検査。
脳の検査は全身麻酔してMRI撮らないとわからないと。
今朝みたいな発作が頻繁にあるならMRI撮るの勧めるけど、今の段階で全身麻酔そしてMRI撮るのはまだいいでは?と先生に言われ、暫くは様子見です。

私が仕事行ってる時に発作があらわれたら、とか考えると。
昨日は突然の事でパニックになり、お友達にもラインで助けてもらいました。
何かあってもおかしくない年齢ではあるけど、私が落ち着かないといけないですね。

みるくは病院の後、疲れて寝ちゃいました。
201603071655056f4.jpeg

今はとても元気です!
発作の時、何も出来ない自分がもどかしいです。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.08 / Top↑
とっても可愛いパピーちゃん
DH000023.jpg

DH000022.jpg

DH000024.jpg

DH000016.jpg

DH000019.jpg

DH000027.jpg

DH000028.jpg

ふふーーー
まさかまさかの3頭目!!!っ感じだけど、実はみるくのパピー時代の写真が見つかったの!!!
よっちが一人暮らしの時にみるくと暮らしてて、男の人って写真とかあんまり撮らないじゃない?(よっちはね^^;)
だから写真がまったくなかったんだけど、今部屋を整理してたらなんと!!!
貴重な写真見つけて大興奮

みるくは今13歳だから余計にパピーの頃の写真に感動してねー。
私はみるくのパピー時代知らないから余計に嬉しかった

でもね、みるくは今もずーっと可愛いんだよ
P1110449.jpg

ぽちっとお願いします

にほんブログ村
2016.03.06 / Top↑
朝の光景♪(o・ω・)ノ))
20160302224841d74.jpeg

ちゃいがまったりしてるとみるくがささーっと隣に座るのですよ。
で、ちゃいがちょっと。。
いや、かなーりひいてるのわかります?(*σ´Д`*)

何もしてないのにいつもみるくに怒られてるから、恐怖の姉と化してるのだと。。。
でも、ちゃいだから怒られても反撃しないでいつもスルーしてくれるんだよね。
みるくは一人っ子長かったし犬も苦手だから仕方ないのもあるけど、いつもちゃいにも感謝。

こんな我が家は今日もみるくのわんわんお喋りしてて賑やかなのです(ノ∇≦*)

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2016.03.03 / Top↑