ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

いつぞや8月の初めにちゃいくんを初めて家シャンしました。

P1040457_convert_20130829125123.jpg
とにかくドライヤーする時暴れるので大変・・・
先週もシャンプーしたんだけど、ドライヤーは断念。


タオルドライ後・・・
P1040459_convert_20130829125330.jpg


なぜか笑顔
P1040461_convert_20130829125557.jpg
スリッパいたずらしてた時だな、きっと・・・


遊び疲れてちゃいくんは眠っちゃったzzz
P1040505_convert_20130829125501.jpg
ちゃいくん、そんな呑気に寝てて平気か?


みる姉さん、めっちゃ怒った顔なんですけど^^;
P1040506_convert_20130829125835.jpg
ほんと怖い顔ですね


相変わらずみるちゃいは一向に慣れません
ちゃいをフリーにするとみるくはキッチンに避難するしで・・・
でも、避難する場所も確保してあげた方がいいよってブロ友さんもトレーナーさんも言ってたので、今はキッチン封鎖はしてないんです。


だけどね、おやつがあるとこれだけ近くにいれるんですよねー。
P1040571_convert_20130829130037.jpg
みるくはもちろんおやつ大好きなんだけど、最近ちゃいくんも袋ガサゴソしてるとお座りして待ってるんですよね
とにかくみるくと同じでパンがお好みみたいです^^;


最後までお読みいただいてありがとうございます
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


2013.08.29 / Top↑
8/24の土曜日、この日はみるちゃい連れて幕張メッセで行われていたインターペットへ行ってきましたよ!
リバースするちゃいを長距離車に乗せるのは勇気いったんですけど、今回はよっちも行ってくれる事になったので私が後部座席で面倒見る事に。


一人優雅に助手席みるちゃん♪
P1040507_convert_20130825075106.jpg
これ、座席シート開けてボックス状態になってるとこに入ってます。

ちゃいは一度リバースしてぐったり^^;
P1040508_convert_20130825075153.jpg
大丈夫かいな?


みるちゃいの距離・・・ 遠いっ!
P1040510_convert_20130825075300.jpg
ちゃいくん、顔ながっ!!!
最近、我が家ではちゃいくんの事別名”なすびちゃん”と呼んでます^^;


ちょっと早目に着いたので軽食を・・・
みるくはパン狙い!
P1040516_convert_20130825075544.jpg
冷静に見つめるなすびちゃん(笑)


わんこがたくさんいるので、なすびちゃんも挨拶させてもらいました~
P1040518_convert_20130825075900.jpg

この日ご一緒してくれたチョコ*カカオ*チロルのちょいちょい日記のemiさんと、

チョコくん♪
P1040521_convert_20130825080145.jpg
相変わらずお利口なチョコくん!
私が目指すはちゃいくんもチョコくんみたいに育って欲しいってこと!(躾次第って話もあるんですが)

最初に会ったのはパピヨン☆ぷりの足跡のぷりちゃんとめるくん♪
で、写真撮ってなかった!!!(ゴメン・泣)
この日、行くとは聞いてたけど会えたらいいなって思ってて☆


会場に入ってすぐに
パピヨン ロン君&リンちゃんの日記のロンチロリンちゃん♪(ブレブレ・・・)
P1040524_convert_20130825080241.jpg
ちゃいくん、挨拶させていただきました♪
みんなフレンドリーだったわぁ。
パパさん、ブログ冬眠中だけど勢いづいたらまた復活してくださいね。


ぶらぶらしてると今度はHappy Life パピヨンcocoの日記coco&Linoちゃん♪
P1040527_convert_20130825080536.jpg


cocoちゃんブレブレだったのでもういっちょ。
P1040529_convert_20130825080423.jpg
この日も可愛いお洋服着てました~
Linoちゃんがちゃいくんの事ペロペロ舐めてくれてかわいかったなぁ。。。
ちゃいのお母さんみたいだった(笑)


会場も一周してしばらくしたらな・なんと!
P1040551_convert_20130825081212.jpg
誰だかわかります?!


私がずっと会いたかったこてつん家っ♪のこてつくんときららちゃんがいるではないですか!!!
もう私、びっくりびっくり!!!
まさかまさか来てるとは思わず一人大興奮っ!

P1040556_convert_20130825081756.jpg
とんでもない写真ばかりでスミマセン・・・

こてつくん、きららちゃんにちゃいくん遊んでもらったんだけど動き早すぎて私のカメラじゃ無理無理・・・
こてきらちゃん、めっちゃちっちゃくて激かわーーー!
しかも袋ガサゴソしてるときららちゃんお座りして待ってるの(笑)

3わんずが遊んでる時、みるくは隅っこに逃げたり怒ったりしてました^^;
若いもんにはついてけねぇー・・・てな感じか?

チョコたんは冷静に見てる(笑)
P1040534_convert_20130825081130.jpg
かわいいなぁ♪

私は後ろ髪ひかれながら会場を後に・・・(泣)

この日、またまたミラクルが!
なんとemiさん、みるくの事なでなでしてるじゃないっ(驚)
P1040564_convert_20130825081856.jpg
しかも、みるく嬉しそうーーー♪

emiさんには何回も会ってるし、いつも美味しいおやつくれるからみるくも警戒心ほどけたかなぁ。
これにはほんとビックリしたけど、嬉しかったな~

帰りがけにポルシェのぼやき・・・のぽるちゅらちゃんと遭遇!
またまた写真撮り忘れてすんません!
仲良し姉妹だったなぁーーー。
しかも人懐こくて可愛かった♪

インターペットではたくさんサンプル品ゲット!

で、今回、お買い上げ商品♪
P1040567_convert_20130825082108.jpg
動物用のハーブ、飲ませるタイプ。
これは車酔いするちゃいに買いました。
リラックス効果があるらしい・・・

あとはこれ!
P1040568_convert_20130825082151.jpg
左が活性炭入りのマナーポーチ。
emiさん愛用しててお薦めだったので私も買ってみた!(ほんと臭わないんだって)


右がエアバギー専用マット!
これはアンケート答えてタダでゲット!(ほんとはこの日エアバギー乗ってる人しかくれないらしんだけど、サービスって事で)
こんなに会場も通路も広かったからバギーで行けば良かったと後悔。
ペット博のイメージがあったから、通路も狭くて人もすごい事になってるのかと思って今回スリングで移動してたんだけど、みるくがまた重いっ!

みるくの為なら重くても頑張るけどね♪

今回のインターペット、すごく楽しかったです。
パピヨン率も多かったー。

ちゃいも色々と刺激になって良かったと思うし!
みるくは刺激いらないよって感じかな^^;
何はともあれ満足した一日でした!


最後までお読みいただいてありがとうございました
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.25 / Top↑
この間の日曜日、ちゃいくんお初カフェに行ってきました♪
この日ご一緒してくれたのはパピヨン☆ぷりの足跡のnatsuさん、のぶりんさん、

そしてぷりちゃん♪
P1040474_convert_20130820125738.jpg


めるくん♪
P1040475_convert_20130820125930.jpg


我が家からはちゃい♪
P1040492_convert_20130820131144.jpg
みるくも連れて行きたいのは山々だったんだけど、一人で2わん今は無理っ。
しかもちゃいくん、車ではリバース祭りなのでなかなか^^;


写真撮り忘れたんだけど、この日お邪魔したのはSorrisoさん♪
ここ、色んな方のブログ見てて行ってみたかったとこ^^
しかも我が家から案外近いので、今度はみるくも連れてきたい!(ご飯ほんと美味しかった^^)


おチビコンビのめるくんとちゃい、いい遊び相手だね^^
P1040476_convert_20130820130101.jpg
男の子同士、仲良しになってくれるといいなぁ・・・
ちゃいくん、他のわんこと触れ合う事あまりないのでこの日がお初。(あ、みるくにはいつも怒られてますけどね)
めるくん、おチビちゃいの相手してくれてありがと☆


その頃、ぷりちゃんは・・・
P1040487_convert_20130820133407.jpg
一人の時間を満喫♪
めるくんはちゃいに任しておくれー


この日のランチ♪
page_20130820140403be9.jpg
タコスは限定20食のものだったんだけど、めちゃ美味しかった!


ぷりちゃん、ちゃんとお話聞いてるんだよね♪
P1040493_convert_20130820131245.jpg


めるくんはわんこパンに夢中♪
P1040491_convert_20130820130916.jpg
このお手手がかわいいよね^^


ちゃいは色んな物が不思議らしい(笑)
P1040471_convert_20130820125556.jpg


ほんとここの所、とても病んでまして(笑)蕁麻疹が突如出現して夜中も痒くて寝れない!って日が。
病院行ったらやはりストレスらしいです・・・
ぷりめる家と会ったこの日は色々と話せて蕁麻疹が出なかった!

この日はありがとう♪
涼しくなったら今度はお外でうざいちゃいと遊んでやってね!

久々にみるくはゆっくりと出来たかな?


そうそう、この日はちゃいに洋服いただきました!(他にもおもちゃなどなど)
P1040495_convert_20130820131332.jpg

ちょっと(かなり)よくわからないけど、ちゃいくんいい感じ!
natsuさん、のぶりんさんありがとぉー!

また遊んでねー!
めるくん、ちゃいを頼んだよ^^


最後までお読みいただいてありがとうございました
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.20 / Top↑
去年の2月から始めたこの「みるくな毎日」ブログ。
しばらくお休みします♪

ブログ辞める訳ではないのでご心配なく^^
ただ今、ブログを更新する気になれません。

何かあったらまたブログ更新しますね。(お出かけetc・・・)
皆さんのブログには時々になるかもしれないけど、遊びにいきますね♪

今までこのブログを見て頂いた方や励ましやアドバイスくださった方、そしていつもコメント残してくれた方!
ありがとう☆
感謝の気持ちでいっぱいです!!!

突発的にブログ更新するかもですけど、その際はまたよろしくお願いします。


最後までお読みいただいてありがとうございました
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.12 / Top↑
8/1はちゃいのトレーニングday♪
この日はお昼過ぎからだったので、お散歩の練習はなし!(この暑さじゃねー)
家でのコマンド練習。

ちゃいくん、おやつ使ってだけどお座り・伏せ出来るようになりました
この日はアイコンタクトの練習。
いつもみるくのトレーニング見てるから出来るようになったとかかな~

後はハウスの練習。
ハウスのコマンドかけるとみるくサークルに入ろうとするんです。
だもんで、ちゃいにはハウスじゃなくて”おうち”ってコマンドにしました。

トレーニング終了後・・・
ちゃいはこんなとこでいたずらしてます(怒)
P1040449_convert_20130810110909.jpg


眠そうな時に起こしたらこんなぶさいく顔(笑)
P1040452_convert_20130810112633.jpg

そうそう、ちゃいくん食が細かったんだけどカリカリのみあげたら毎度完食!
いい感じです♪


翌8/2はみるくのトレーニング♪
この日、みるくの避難場所でもある洗面所でリードつけようとしたらみるく怒ったんですよね。
久しぶりに先生からの渇が入りました・・・
避難場所だとみるくが強気になる事もあるので洗面所には行かせないように簡易ゲートつけました。
ただ、みるくの避難場所のキッチンは確保してます。

この日はちゃいと一緒にお散歩。
2回程、ちゃいに向かって吠えたみるく。
これまた先生からの渇が・・・

みるくストレス溜まってるんだろうなー。
ちゃいは先生とだとちゃんと横についてお散歩してるんだけど、私とだとあっちやらこっちやら・・・

この日はボディタッチメインのトレーニングでした。
みるくお利口に出来ました。

ちゃいをフリーにした時、ちゃいがハイテンションでみるくに近づいて行くのをすごく嫌がるんです。
ちゃいは遊んで欲しくて吠えたりばたばた近づくので、そうなった時は私がちゃいを制止するって事に。
犬の間に人間が入らない方がいいってよくネットで見るんだけど、うちの場合はこの方法でしばらく様子見。

いつみるくがちゃいを受け入れるかって聞いたら、「ちゃいくんがばたばたみるくちゃんに近づかなくなったら平気になる」って。
それっていつの話?って気が遠くなりそう。
だってまだパピー、落ち着くはずないし・・・


またちゃいがハイテンションでみるくに近づいてみるく怒った後。
P1040450_convert_20130810111426.jpg
毛が乱れてる^^;


みるくが疲れてそうな時はちゃいをサークルに戻してます。
P1040451_convert_20130810111556.jpg

私の勝手で多頭飼いになったけど、みるくにもちゃいにもストレスかかってんじゃなかろうか?
と、一人考えたりするのでした。


最後までお読みいただいてありがとうございます
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2013.08.10 / Top↑
今朝の事・・・
ちゃいをフリーにしたら私のスリッパ咥えて持ってきましたー。
P1040420_convert_20130808160842.jpg
って、おぃ!!!
うかつに色んな物置いてちゃいたずらされるー。


今度はカーテン!
P1040428_convert_20130808161044.jpg
ま、安いカーテンだからいいけど・・・
とりあえず落ち着こうか?


私が横になってたらスカーフにまで・・・
P1040443_convert_20130808162931.jpg
写真撮りたかったので、怒らないで私もちょっとの間耐えました(笑)


私がちゃいと戦ってる頃、みるくは優雅に?キッチンに避難中・・・
P1040437_convert_20130808162543.jpg
最近、宅配便に吠えるのが激しくてー。
この時も一人頑張って吠えてました(泣)

今日はちゃいをフリーにした所、ちゃいがおもちゃで遊んでてみるくの前を通るだけでめちゃ怒ってたなー。
ちゃいがじっとしてたら平気なんだけど・・・
ちゃいにじっとしてるなんて言葉は・・・ ない!


最後までお読みいただいてありがとうございました
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.08 / Top↑
早いものでもう8月!
もうすぐちゃいは生後4ヶ月になりますー。
我が家に迎えてからは早一ヶ月(8/7で)。

昨日はみるちゃいお留守番お願いしてよみうりランドプール行ってて、そしたらテレビの撮影でオリラジと小島よしお、いとうあさこがいました♪(どうでもいい情報ですけど・・・)

こないだからちゃいをフリーにしてるんだけど、リードつけたままってトレーナーさんから言われたのでその通りにしてたらリードで遊んでその場からあまり動かないんですよね。

P1040405_convert_20130806111129.jpg
これ↑emiさんからいただいた洋服☆
洋服慣れさせるのに時々着せてます。
あと、動きがゆるくなるかなーって思ったけど、ちゃいには効果なしでした^^;


だもんで、リードつけないでフリーにしてみました。
IMG00239_convert_20130806111339.jpg
みるくはいつもこの隅っこに・・・

ちゃいはもちろん遊んで欲しくてみるくの側行ってキャンキャンやってたりするんだけど、みるく一切無視!
最初の時はみるくも怒ってたけど、ちゃいがわめこうが今はほんとスルーなんです。
相当、邪魔な時は怒るけどみるくほんと吠えません。
ちゃい一人で暴れてます^^;

ちゃいもわかってるのかわかってないのか、みるくに一定以上の距離から近づきません。
遊んでくれないとわかってきたか?!


よっちが呼べばみるくもこの場所から移動してきて、甘えたり・・・
IMG00241_convert_20130806112101.jpg
でも、ちゃいが近づくと隅っこに行っちゃうんです。

ここ最近、みるくがベッドでまったり寝てる姿見てないなーって。
夏はあまりベッドで寝るみるくじゃないんですけどね。


ちゃいは相変わらずベッドにもぐりこんで寝てます^^;
頭隠して尻隠さず・・・
P1040415_convert_20130806111249.jpg

今はお外でおしっことうんち出来る様になりました♪
ただ、地面の匂い嗅いだりそうすると拾い食いするので朝一の散歩も汗だくですー。


最後までお読みいただいてありがとうございました
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.06 / Top↑
まず8/1はちゃいくん3日目レッスン。
外でのお散歩練習。

ちゃいは枯葉とか地面に落ちてるもの口に入れるので今日からはリード短くして、ちゃいが下向いたらリード上に軽く引っ張る。
自分の思い通りに歩かせないようにのトレーニングも。

リーダーウォークまではいかないけど、それに似た感じ。
これをしだしてからみるくが従順になったので、リーダーウォークってほんと大事だと思いました。

お次はお座り・伏せの練習。
まだ3ヶ月ちょっとなので、びしっと決めるとこまでやりません。
おやつを使ってお座りならちゃいが上を向いたらOK。
伏せもおやつ持った手で誘導して下向けばOKです。

この日はちゃいに服従のポーズ。
仰向けにするとそのまま寝そうなんだけど^^;
さすがに横向きで押さえるとちょっと暴れるけど最近は平気になりました。

この日はちゃいにリードつけてみるくの側に。(無理矢理近づけるのではなく、ちゃいが自主的にみるくの側に行ったらそのままにしてみる)
みるく、怒って一喝! どころかたくさんの喝が入りました^^;
先生は「いい感じですよ」と。
もう、ちゃいくんフリーにしてみてもいいかなーって事で翌日のみるトレに続く。


8/2はみるトレ。
この日のお散歩はちゃいと一緒に。
ちゃいはじたばたしてるのでちゃいの顔が近づくとみるくは顔を背けてましたー。

コマンドの復習。
この日はお座りのコマンド出しても無視!
出来るのにわざとやらないって気持ちみたいです。
一度出したコマンドは必ずやらせます。

ボディタッチもみるくお利口でした♪

この日、ちゃいにリードつけてフリーに。
ちゃいがみるくに近づくとみるくの教育的指導入りました。

パピー迎えたブロガーさんとこでよく見る光景が我が家にも^^;
P1040396_convert_20130803104005.jpg
リード引っ張ってるし・・・


みるく固まるの図。
P1040397_convert_20130803104350.jpg

今朝もちゃいをフリーにしたんだけど、みるくに怒られて逃げてました。
だけど、パピーのちゃいはめげない!
しまいにはちゃいが「キャイーン」って言って逃げてきた^^;

この犬にはこれ以上近づいちゃいけないんだってパピーでもすぐわかるコもいるそうなんだけど、ちゃいはみるくが遊んでくれてると思ってるみたい。
でも、今日はガツンとやられた感じなので何回かやられればわかるかな?
ずーっとわからないコも中にはいるそうだけど・・・(ちゃいはこのタイプか?)

開放されたみるく様。
P1040398_convert_20130803104457_2013080313015035c.jpg
ほんとみるくお疲れさまー。


一方、ちゃいはと言うと・・・
P1040400_convert_20130803105059.jpg
ほんとお腹ツルンツルンなんですけどー。


しかもご飯もあまり食べないから、パピーらしいコロコロとした感じがなく。
P1040401_convert_20130803105323_201308031305438c4.jpg
健康診断では一応、標準の体重なんですー。
今は1.6kgです。

やっぱり食が細いとちぃと心配になりますね。


最後までお読みいただいてありがとうございます
足跡ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.08.03 / Top↑
昨日、ちゃい3回目ワクチン終了しました。
まだケンネルコフも完治はしてないけど、もう打たないと・・・って時期なので。
咳は落ち着いてますー。

出発前、ちゃい車酔いするのでバスタオル敷き詰めてあまり揺らさないようにしてます。
P1040386_convert_20130801124845.jpg
ものの5分程でリバース!

ほんとは朝ごはん抜いてって思ったんだけど、かわいそうかなって10gだけ食べさせちゃって・・・
結局、吐いたからプラマイ0なんですよねー。
今度からは朝ごはん抜きで・・・

思ったんですけど、こうやって閉じ込めておくと余計に車酔いしそうなのでちょっと上のチャック開けて外見せてた方が酔わないかもって思いました。

この日は肛門腺絞りもしてもらいました。(無料)
初めての事づくしで疲れたちゃいくん。

P1040395_convert_20130801125518.jpg
やっぱり眉毛がある!


そんな疲れたちゃいは大人しいので、みるくまったりタイム♪(画像暗くてスミマセン)
P1040391_convert_20130801125231.jpg


今日はトレーニングdayだったんだけど、先生が「ちゃいくん、すごい毛が薄いですね」って。
ちょっと掻いたりしてたから先生がもしかしたら皮膚病とかあるので病院行くついでがあったら、診てもらったほうがいいですよって言われたんです。

確かに私もちゃいの体毛めちゃくちゃ薄いなーとは思ってて。
顔回りはパピヨンらしく毛が成長してるに体毛が全然ないんです。

病院行きましたよー。
そしたら病院の先生は今は様子見るぐらいしか出来ないって。
まだ小さいからこれから生えてくるかもだし、何ヶ月もこのままだったらアレルギー検査するって。
特に皮膚も荒れてるとかないらしいです。

よっちにみるくの小さい時聞いたら「覚えてない」の一言・・・
個体差があるから何ともですよね。

ちゃいを病院連れて行って今度はみるくの乳腺腫瘍の月一チェックでまた病院に。
2わん同時だとどんだけ楽かー。

みるくの乳腺腫瘍は8mmのもの大きさ変わらず。
3mmだったもう一つの腫瘍は5mmに。
今の段階ではまだ様子見にしてます。



今日のトレーニング、ちゃいにリードつけてみるくに近づけた(ちゃいが近づいて行った)ら、みるくの教育的指導何発かちゃいに入りました!
ここで私、安心しました。
みるく逃げて戸惑うかも・・・って思ってたけど、ちゃんと怒ってこれ以上近づくな!ってちゃいに教えてました。
ちゃいわかってないけど^^;

そんなこんなでちょっと進歩した一日でした。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2013.08.01 / Top↑