ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

立て続けにしつけトレーニングの記事になりましたが・・・
5/20月曜日は夜からトレーニングでした。

この日はわんことご挨拶~って事で先生のわんこナイトくん登場。
先生が「うちのコ、噛んでも平気だからお尻嗅がせていいよ」って。
先生がナイトくんホールドしてみるくにおちり近づけたんだけど、みるくはプィって(汗)
おちり嗅がないんですよね。

これは今まで犬を見ても無視するってトレーニングしてるのでそれを守っているのか・・・
先生曰く、これはこれでいいそうです。
犬苦手なのに無理に近づけたりすると余計に犬嫌いになるとの事。

みるくちゃんは犬苦手なのに一生懸命無視しようと頑張ってるから、褒めてあげてくださいって☆

3、4ヶ月のパピーなら性格変える事も出来るけど、みるくは10歳だから性格変えるのは無理だそうで(当たり前だけど)犬も1歳過ぎると性格変えるのは難しいみたい。
でも、犬を無視出来るだけで私には十分です♪

この日もコマンドの復習~
どうやらマットってコマンド好きらしい(笑)

この日は先生から色々とお話し聞いたりしてたから、あまりレッスンに時間が・・・


レッスン終わってみるくも眠い状態zzz
054_convert_20130530123527.jpg
写真、まったく撮ってなくて今日はこれ一枚のみ!(えっ??!)

☆週末なのでコメントお休みします☆


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

2013.05.31 / Top↑
話は前後しますが先週5/25土曜日はトレーニングday。
この日は先生の2わんちゃんと一緒にお散歩です♪

ワイヤーヘアダックスちゃんのナイトくんと女の子・・・ 名前忘れちゃった
012_convert_20130527094442.jpg
私、ワイヤーヘアダックスちゃんって初めて見ました!
毛が結構固くて、7わん全員家シャンすると先生手がヒリヒリしてくるって言ってました。


さてさて、うちのみるちゃんどうかな。
014_convert_20130527095155.jpg
並んでお散歩出来てます♪(嬉涙)
先生のとこにいるわんちゃんはみんな落ち着いてるので、犬を見ても興奮しないんですよ。
元気有り余る犬が来たら、みるくダメだと思うんですけどね。


お散歩中、無になってるんじゃないかと気になりみるく呼んでみた
013_convert_20130527094759.jpg
そしたら先生のわんこ、ナイトくんまで反応
みるくは嫌がる感じもなくお散歩してましたョ。


お家の前で記念撮影!
017_convert_20130527095616.jpg
ちょっと距離あるけど、上出来です~

犬が近くに来るとガウガウしてたみるくがここまで成長するなんて飼い主の私も驚きです。
でも、先生がいるからガウらないって事もあるので喜び半分としておきます~


この日もコマンドの復習。
なぜか先生のわんちゃんが車で吠えてて、それがみるく気になって集中出来ず・・・
先生のわんちゃんでも吠える事あるんだーって何だか安心

最後はボディタッチで終了だったんだけど、この日はエリカラなしでしてたんです。
みるくを抱っこしようとしたら威嚇なんだろうけど、私の手に歯が当たったのです。
もちろん先生からこっぴどく怒られてました・・・

今は吠えたら缶鳴らしてるんだけど、こういった行動でも缶鳴らしていいって。(これはあくまでもみるくの場合です)

うーん、少しずつ良くなってきてると思ったけど、まだまだです~
しつけは一進一退だそうで、ダメな日もあるし気にしなくていいとの事。
なるほど、歯が当たったからって落ち込んでる場合じゃないな!


みるくとっちめられたので先生帰ってもこんな状態
018_convert_20130527095854.jpg
みるくお疲れー!


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.30 / Top↑
週末5/26日曜日はイヤがるよっちを連れてお台場へ。
そう、いぬのきもちフェスタがあったからー。

001_convert_20130527090955.jpg
よっちはこういったイベント物、好きではないんですよね・・・
お台場だからブラブラ出来るしーとか言って、なんとか一緒に行ってもらう事に成功


松本くんと一緒に撮ってもらいました☆
003_convert_20130527091914.jpg
ほんとはみるくを抱っこして欲しかったけど、松本くんをケガさせてもアレなので


この日はエラく暑くて暑くて!
ほんとはバギーで行きたかったんだけど、よっちからバギー禁止令が出たため泣く泣くキャリーバッグで。
みるくをバギー乗せるとガウる率がかなり上がるんですよね(泣)
でも、人がたくさんな所だとキャリーバッグの方が身動きとれて正解だったかもです


人がたくさん、そして犬もたくさんいるのでみるくにはいいトレーニングです!
004_convert_20130527092053.jpg
私に訴えてもキャリーバッグはまだ出てこないよぉー。
とりあえずみるくは犬に反応する事なく歩いてました


色々サンプル品ゲット、そしてちょっと買い物してからランチしにお台場海浜公園へ。

005_convert_20130527092406.jpg
外に出るとみるく、軽快に

ほんとはkulaっていうハワイアンレストランに行きたかったのですよ。
だが、ここのレストランは基本犬連れは1組しか受け入れないとの事で先客がいた為、入れず(泣)
3週連続イタリアンはNG、bill'sは激混み、焼肉って思ったんだけどよっちが牛をあまり好きじゃなくてー。


食べる物にほんと困ってとりあえず海浜公園で休憩!
008_convert_20130527092917.jpg

009_convert_20130527093243.jpg
とにかく暑い暑い!!!
暑いわお腹空くわ喉渇くわで・・・
しかも事もあろうに私、この日お台場だからーなんてヒールあるサンダルはいていっちゃったもんだから足痛くて痛くて!(我慢出来ずにスニーカー買いました・汗)
また事もあろうに白いパンツ履いてたからみるくがちょんちょん私の所に来るたびに白いパンツがみるくの足跡だらけにーーー

いい教訓になったな・・・(基本中の基本?)

もうちょい休憩ー。
006_convert_20130527092712.jpg
みるくもお腹空いたね~
私のバッグあさってました


やっぱりまたまたヴィーナスフォートに戻り結局、ロッテリアでお腹満たして満足!
とにかく何か食べたいのと座りたかったー。

結局朝10時からいてお台場出たのが17:00でした。
すごい歩いた気がするんだけど、体重逆に増えてた!


今回こんな物貰いましたョ。
011_convert_20130527093929.jpg

試食販売が結構あってみるくケーキやらリゾットみたいなのやら色んな物食してました☆
だって、よっちがどっかから貰ってくるんですよ~
こういうイベント好きじゃないって言ってたけど、結構楽しんでたみたいです


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.28 / Top↑
日にちはさかのぼって5/19日曜日はトレーニング終了後、お休みだったよっちと連れだって南大沢へぶらっと♪


みるちゃん、よっちに抱っこされて嬉しいね~
019_convert_20130522123138.jpg


とにかく朝も昼も食べてなかったから、モール内のこちら↓で早速腹ごしらえー。
021_convert_20130522123307.jpg


だが、テラス席空いてるのに店員が少なくてお店回らない状態・・・
みるく様、しばしお待ちを・・・
023_convert_20130522123445.jpg
<注>よっちは120%日本人です(笑)

結構待たされたので腹空かしよっちは「もう待てねぇーーー」ってモール内になるスーパーへとお弁当買いに行きそうになったけど、私がなだめてて・・・


その時のみるくはと言うと・・・ 優雅やねぇー。
029_convert_20130522123731_20130524123255.jpg
ただ単にこのカフェマット使いたかったからキャリーから下ろしました


そうこうしてる内にやっとこさ名前呼ばれてがっつり食べるぞーーー!
って、ランチセットだからがっつりって感じじゃないんだけどね・・・


私が頼んだセット♪
033_convert_20130522124520.jpg
可もなく不可もなく・・・なお味ですー。


カフェでのみるくは?
032_convert_20130522124343.jpg
お利口さん☆☆☆ と言いたい所だけど、パンが運ばれて来た時にくれくれ攻撃がすごくてですね(汗)
じーっとしてられないの・・・


030_convert_20130522123924.jpg


その後もチョロチョロしてたけど、とりあえず落ち着いたか?
031_convert_20130522124134.jpg
なんか怒ってる?

とりあえずはお利口さんに出来ました!(出来たのか?)


この後はぶらぶら買い物♪
ここでよっちの好きなお店覗いたんだけど、なかなかお店から出てこない!!!
犬OKの店だったんだけど、通路が狭いから迷惑だと思って店の外で待ってたんですよ。
かれこれ40分・・・ やっと買い物終わって出てきた

買い物ながっ!!!
ちなみに私は買い物早いです。(これと思ったら即買いです!)

〆はやっぱりクレープで!


これ、私がクレープ買う時によっちとみるく待ってるの図・・・
034_convert_20130522124711.jpg
みるく、ちょこんとキャリーバッグに座っててかわいぃー

この後は雨がバラバラ降ってきたので速攻退散!
私、何もお店見てないーーー。
ま、欲しい物もなかったからいいけど・・・

2週続けてイタリアン、もう食べ飽きた


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.27 / Top↑
先週日曜日5/19、朝9:00からトレーニング開始。
本日のお散歩お相手は前回と同じゴールデンのクレイくーん♪

この日は先生がわざとクレイくんを興奮させてみるくの後ろで鼻息荒くさせてみたりとかしてたけど、みるくはちょっと後ろ振り返っただけで、無になって歩いてました(笑)
どんだけ目合わしたくないんだ?

この日はクレイくんと横並びにお散歩したりしたんですよ!
平気だったけど、やっぱり目合わさず(汗)

002_convert_20130522125441.jpg

001_convert_20130522125400.jpg
みるくはほんとひたすらまっすぐ歩く!みたいな感じでしたー。
↑の写真は先生から貰いました♪


お家帰ってからはコマンドの復習。
ハウス、おいでも家では問題なし。
伏せから待てかけてる時、わざと先生と私がお喋りしてみるく集中してるのを邪魔してみたけど待ては出来ました♪
ただ、長い時間だと動いちゃう・・・
日に日に待てが長くなってきたーーー

後は待てかけてピンポン鳴らしてもそのままでいれるか?って事で先生がやってみた。
待て出来るんだけど、ピンポンに反応してワフワフ言ってたな。

最近、ピンポン鳴るとみるく急いで洗面所に逃げるんですよ~
だから洗面所行けないように閉めておくと逃げ場がなくなって洗面所開けておくれーってドアをカリカリしてるの。
それ見るとなんだか可愛そうになっちゃって(泣)
ピンポン鳴る→缶鳴る→逃げるって図式がみるくの中にあるのです。
あと宅配便の車にも同じ行動とるの。
ここは心を鬼にせねば・・・

最後はボディタッチで終了ー。

先生ってわんこ7匹飼ってるけど、お出かけの時はみーんなお預かりのコも連れて行くんですって~
アウトレット7匹連れて行ったりとかしてて、すごーーーぃ!って思いました。
ま、先生のわんこはお利口だからな・・・

今日はみるくのおちりだけの写真だったな(汗)
☆週末なのでコメントお休みします☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.24 / Top↑
先々週にネットでぽちっとしたものが週末に届きました!
くろーどワンさんのカフェマットです♪

表はデニム生地。
017_convert_20130521143357_20130521160159.jpg


裏は黒x白のギンガムチェックです♪
018_convert_20130521142819_20130521160323.jpg
しかも名前も無料で入れてくれます。
すべて手作りだそうで今回、少し時間かかったけどかわいくって大満足


ささ、みるくどうぞー!
013_convert_20130521134739.jpg

014_convert_20130521135527.jpg
何のためらいもなくまったりしてました

箱ものと敷物系はうちは大好きなので問題なしでした。

おnewなものがあるとお出かけしても気分が違いますよねー。
今まではスリングがカフェマットになるものを持ち歩いていたんだけど、今って暑いからスリングにみるく入れてないんです。
もっぱらキャリーバッグばっかり。
って、エアバギー買ったけどまったく使ってません(汗)
・・・いつか使うよね。


そうそう今年お初のスイカ!
011_convert_20130521135804.jpg
実家からスイカ3コ送ってくれました
みるくスイカ大好きなんですよ☆


冷やして食べたらすごく甘かった~
みるく急いで食べててブレブレー。
039_convert_20130521135957.jpg

去年はスイカが高かったような・・・
朝晩とみるくにちょびっとだけおすそ分けしてます♪
スイカ食べてるとすっ飛んで来るし、お座りして待ってるからあげない方が鬼みたいな気持ちになって
みるくに弱い私なのでした・・・


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.22 / Top↑
先週土曜日の夜からはトリミングへ。
この日は前回のハーブパックはやめて泡パックに変更!
ハーブはみるくの毛質にはあってなかったようでバサバサに。


家帰ってきてから写真撮ろうとしたんだけど、この日はみるく疲れ過ぎてたのかまったく非協力的
001_convert_20130520094153.jpg
笑顔も出ズ・・・


008_convert_20130520095131.jpg

009_convert_20130520095257.jpg


あまりにも疲れてそうなので寝かせてあげましたー。
005_convert_20130520132233.jpg
最近、暑かったからジェルマット出したんだけどなんか小っちゃくない?!
なんとかかんとか体がおさまってる感じがしないでもない(笑)

今回はいつもと同じくお腹ら辺をすいてもらいました♪
夏は涼しさが大事ですからね☆
体重は前回4.14kgからあまり変動なく4.17kgでした
良かった良かった!

そうそう、いつも私がグランベリーのJOKERさんに行くと見かける犬と飼い主さん。
店内を伸縮リード長く伸ばしてウロウロ・・・
おぃおぃ・・・ってちょっと痛い人でした

店内は伸縮リードでも短くして歩くべきだと思うんですよねー。
ちなみに犬は中型犬でした。

あと、トリミングから帰る時不意に犬(小型犬)が後ろからみるくのおちりの匂いを嗅ぎに・・・
「うち犬が苦手なのでー」ってすたこらその場から立ち去ったけど、連れてるギャル風なコは「弱い犬ってうちのコわかるのかなー」って
うちらの背後で「~ちゃんは(~は犬の名前)犬苦手だから絶対自分から近づかないよ」って聞こえてたの。
そしたら「お、いったいった!」ってターゲットはみるくだったって訳です~。

みるくは逃げただけだからいいけど、前のみるくだったらこんなんじゃすまなかったぞ!(威張って言うことじゃないか・笑)
先生からは無理に犬に近づけなくていいって言われてるので愛想笑いして退散してきましたー。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

2013.05.21 / Top↑
まずトレーニング19日目、5/16の事。
この日は雨の為リーダーウォーク中止。

なのでコマンドの復習をみっちりと!
いつもはコマンドの指示と手の動きを同時にしていたんだけど、この日からまずコマンドの指示を出して出来なかったら手の動きをする方法になりました。

見事、お座り以外はすべて手の動きないと出来なかった
まぁ、仕方ない・・・ 練習あるのみ。

新しいコマンド?が増えましたー。
「くぐれ」ってコマンド・・・
前回は足を横に開いてその間をみるくが8の字にくぐるってやったんだけど、今度は私が足を縦に出してその間をみるくが8の字にくぐるってやつ。
私が普通に歩く間をみるくにくぐらせるって事ですね。

今しているすべてのレッスンは飼い主の忠実になるべくトレーニングなので無駄な事ではないそうです。
現にみるくとお出かけしてもかなり成長してるのがわかります。
こういった事を日々続けていけば必ず落ち着いた犬になるはず・・・


 
20日目、5/18はゴールデンのリアンくんと一緒にお散歩です♪
生後半年の男の子です!(めちゃかわいかった!!!)
038_convert_20130520092424.jpg
リアンくんもお預かりトレーニング中だそうで、先生に許可もらってブログ載せましたー。


みるくは意外に吠えなかったけど、とにかくリアンくんの事を見ないんです!(笑)
レッスン中のみるくです。
044_convert_20130520111836.jpg
なんだか楽しそうな顏でしょ?
でも、耳が後ろにピーンとしてて緊張してるんですけどね~


この後はリアンくんと一緒に写真撮るべくお座り!
先生がリアンくんお座りさせてるとこ(笑)
046_convert_20130520092854.jpg


みるく、現実逃避です(笑)
049_convert_20130520093047.jpg
かなり距離あるけど(汗)、みるくにとっては良く頑張りました!
あのみるくが一度も吠えなかったの!
だからすごく褒めてたたえてあげましたョ


みるくがじーっと見つめる先にはリアンくんが・・・
051_convert_20130520093656.jpg


リアンくん、うんP中だからみるく待っててね!
052_convert_20130520093939.jpg
うんうん、みるくいいお顔ですーーー
尻尾も下がらなかったしね!


リアンくんすっきりして再び登場(笑)
050_convert_20130520093249.jpg
まだまだ遊びたい盛りのリアンくんも頑張ってみるくとお散歩してくれました!
人にも犬にも友好的なリアンくんでした☆

大型犬と一緒にお散歩だなんて絶対無理って思っていたけど、案外平気でした。
ま、みるくはリアンくんを見てなかったけど(笑)
犬が近くに来ても吠えないって事が一番大事(私はそこを直しなかった)なので、今日の出来は良かったです!

今、色んな事・・・
みるく10歳にしてチャレンジしてます。
躾は若い時の方がすぐに吸収してくれるから早いに越した事はないけど、10歳でもやれば出来るって最近そう思いました。
問題児?だったみるくがいい方向に変わってきてるのでそれがとにかく嬉しいです!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.20 / Top↑
前日の雨が嘘のようにこの日はピーカン
ドライブ日和だったなー。

てことで、御殿場から仙石原を抜けて箱根に移動!
023_convert_20130514123505.jpg

箱根に来た理由は芦ノ湖にあるラ・テラッツァのピザが食べたくて♪
ここは何回か友達と食べに来てるんだけど、よっちにもここのピザ食べてもらいたくて来ましたー。

画像お借りしました。
page①
わんこはテラス席OKです。
この日はパラソル立ててなかったけど、日差しが強かったのでちょっと焼けちゃいました☆


うちらが頼んだのはオードブル5品となんとかピザ(笑)そしてしらすとネギのパスタ最後はお芋ジェラート。
page②
よっちがビールなんて飲むからこの後は私が運転決定
こういう時kao号だと運転せざる得ないからツライ!
しかもくねくね山道

ほんとここのピザは美味しいっ!!!
パンも自家製なんだけどもちもちしてて美味しゅういただきました。
ただ前菜5品が・・・ この日は残念な感じ。


みるくはと言うと・・・
035_convert_20130514124014.jpg
落ち着いてるじゃん!


と、思いきや・・・ うろちょろしたりー。
037_convert_20130514124204.jpg

この日あろうことが私、みるくのフード忘れちゃって(泣)
よっちから大量にパンをもらって食べてたな・・・

さすが日曜日の箱根、人もたくさんでテラス席はもはや犬連れの人しかいない。
みるくは吠えられても吠え返す事なく、いい意味で犬を無視出来てたと思います!ヨシヨシ!
今までのみるくは「喧嘩上等!」な犬だったもんで

いつもみるくを連れてご飯食べると急いで食べてお店出るってパターンだったんだけど(みるく騒ぐから)今はゆっくりとご飯食べておデザも食べれるぐらいに精神的な余裕が出てきました。


みるくとパシャリんこ
025_convert_20130514123827.jpg


この後は芦ノ湖ちょいとぶらーっと。(この後、晴れてきました)
038_convert_20130514123646.jpg


みるちゃんと優雅にお散歩~
043_convert_20130513152835.jpg


だが、みるく引っ張るーーー!
044_convert_20130513153226.jpg
知らないとこだと匂い気になるらしくてね・・・


だんだんと暑くなってきたのでここは撤収!
この後は?
047_convert_20130514124423.jpg


そう、箱根強羅公園行ったんだけどー。
つつじしか咲いてなかった・・・
page③
いや、いいんですけどね。
ほんとは薔薇が見たかったりして行ったんだけどまったく咲いてなかった
あれ、今の時期って咲いてないのかな?


噴水とみるくー。
050_convert_20130514124618.jpg
背景が斜めって撮れてるのはなぜかしらー

そんなこんなで人間様も暑いのなんのって!
ここの公園はそそくさと退散したのでしたー。
帰りは私運転、よっちとみるくは爆睡でした

☆週末なのでコメントお休みしまーす☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.17 / Top↑
先週の日曜日はお台場潮風公園でアジリティの大会があって先生はお手伝いの為、レッスンお休みー。
よっちもお休みだったので御殿場にある義父のお墓参りへ。


お墓参りする間はみるくを待機させてました。
008_convert_20130513094721.jpg

009_convert_20130513095314.jpg
このマット、気づいた方います?
そうそう、犬のきもちの付録のカフェマット

うち、カフェマット持ってないんですよねー。
今までスリングがカフェマットに変わるやつだったから必要ないと思ってたんだけど、こないだカフェマットをネットでぽちしちゃいましたー。(もうすぐ届くはず)

案外この付録のマットいいですよ~!
この後、カフェ行ったんだけど私、靴脱いでこのマットに上に足置いてちょーリラックス!


話はそれたけど、この後ちょっとした広場へ移動~♪
013_convert_20130513100605.jpg

017_convert_20130513102437.jpg


それがそれが、みるく私の所に向かって走ってくるのー!
015_convert_20130513102001.jpg

018_convert_20130513102708.jpg

016_convert_20130513102228.jpg

014_convert_20130513101134.jpg
後ろに見えてる車はkao号です♪
去年?おととし?軽に変えたんだけどリッター16kmも走るの!
よっちのハイエースはリッター6kmしか走らないからいつも遠出はkao号が出動します(笑)
この後、山道運転させられる事になるんだけどね(泣)


この後もね、そりゃ楽しそうに走ってるの~
011_convert_20130514130032.jpg

020_convert_20130513103342_20130514131721.jpg

021_convert_20130513103602_20130514131741.jpg

022_convert_20130513105648_20130514131831.jpg
見切れてる写真ばっかだけど嬉しかったから載せちゃう♪
前日は雨だったから芝生濡れててお腹がドロドロになったけど、そんなのいいさーーー

ほんとにみるく変わったでしょ?
前まではフリーにするとどうしていいか固まって動かなかったんだけど、こんな楽しそうに走ったりして犬らしくなってきました(笑)
私もビックリやら嬉しいやらでねー。

この後はルンルンしながらちょっと足伸ばして箱根まで行きましたよ♪
続く☆

最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.15 / Top↑
先週末土曜日はトレーニング!
この日は先生から「みるくちゃんは柴犬平気ですか?」と聞かれたので「うち、柴犬ダメなんですよー」って言ったら「じゃ、ちょうどいい」って事で先生の車から4ヶ月の柴犬ハルちゃん登場♪
この日はハルちゃんとお散歩しましたョ。

さすがにまだパピーだけあってみるくと遊びたいってクンクン鳴いてたっけ
毎回、犬がみるくの後ろに行くとガゥ!となるんだよね。
あと今までのコと違って落ち着きがまだないから、みるく気になるらしく・・・
でも吠えたのは最初一度だけで後は普通にお散歩出来ました!

何度もハルちゃんとすれ違う練習してからお家入ったら、ハルちゃんまで玄関ポーチに上がってきてみるく「えっ?!」みたいな(笑)

この後はコマンドの復習。
苦手なコマンドはフードありで基本フードなしでやってます。
ちゃんと出来たらもちろんフードあげて褒める事はしてますけどね♪

この日はおいでもフードなしでやりました。
手の動きだけで来れるようにまずはしていくんだけど、みるくは手の動きに反応出来てるから後は言葉で来れるように。

おいでを早く習得する方法は家でも常にリードつける。
おいでって言っても来なかったらリード軽く引っ張って来させるのだそう。
部屋でリードつけっぱにする時はダ○ソーとかで売ってる安いリードでいいから、手持ちの輪っかの所は危ないからカットしちゃうんですって。

うちは近くにダ○ソーないのでまだ実践してないんですけどね

最後はボディタッチ。
いつもはエリカラつけてたんだけど(みるく凶暴の為・汗)、この日はエリカラはずして練習。
この日は怒る事なく終わりましたー。

トレーニングで大事なのは失敗させない事とコマンド出したら必ずやらせる事が大事なんだそう。
うちは横についてアイコンタクトするとみるくが目線はずしちゃうんだけど、それも少しでも目が合えばそこでやめる。
最初はそれでいいそうで徐々に時間を長くするって。

コマンド出しても犬がやらなかったりして人間の方が「まぁいいか」って諦めるのが一番ダメらしい。
ふむふむ・・・ 毎回勉強になるなー。

トレーニング代は決して安くないけど、自分への授業料だと思えばいいんだ!と言いきかせてる私です


先生帰ったらコテっ。
この日は雨だったからねー。
001_convert_20130513092813_20130513120059.jpg



起きた(笑)
003_convert_20130513093109_20130513120137.jpg
私は掃除したり色々してて忙しかったんだけど、みるく様はずっと寝てましたzzz


よっちが仕事から帰ってきてお菓子食べててぼろぼろこぼしてたから、私が怒ったんですョ。
そしたらよっち「今、自動掃除機かけてるから平気」とか言っちゃって。
何かと思ったら・・・ おぃ!みるく!
004_convert_20130513093606_20130513120409.jpg

まったく
みるく改名して「ルンバ」にすれば?とか言ってるし!
食べちゃいけないものだったらどうするの・・・
その前によっちにはこぼさないで食べて欲しいと切実に願う私~


この顎乗せ好きなんですよね~
007_convert_20130513093912_20130513124030.jpg


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.14 / Top↑
今年はあっとゆう間のG.Wだったなー。
最終日はお天気も良かったのでやっぱりサクッと行けるグランべりーに行っちゃいました

この日はランチしに行ったので着いて早々さっそくご飯~♪
我が家はグランべりーだといつも決まってここ、ワイアードキッチン☆

よっちはポキ丼、私はパスタランチ(アボカドボロネーゼ?)
page_20130510134638.jpg
ハワイっぽい食べ物があるからここ好きなんですよね。


みるちゃんとは言うと・・・
068_convert_20130510130918.jpg
とりあえず平気だったけど、下にいると匂いが気になるのかウロウロ落ち着きなくてー。
基本、うちらがご飯食べる時は足元にいてもらうようにトレーニングしてるんだけどみるくはチョロチョロ。
落ち着いてくれーーー

犬がみるくの方へ来ようとした時に吠えたけど、後は吠えずにいてくれてホッ・・・


この後は少しブラブラ。
みるくも軽快だね~
073_convert_20130510131127.jpg
この日も犬がたくさんいたのでいいトレーニングになりました。


やっぱりご飯の後はスイーツだよね
074_convert_20130510131326_20130510140333.jpg
ブルーベリーとレアチーズのクレープなんだけど、正直あまり美味しくなかったかも・・・

グランベリーはクレープ屋さんが2軒あるんだけど、もうひとつの方が美味しいです!(行った事ある方はご存じかもだけど)


みるちゃんスマーイル
077_convert_20130510131648.jpg


くれるよねー?みたいに私をじーっと見てるとこ。
079_convert_20130510131826.jpg
騒がずにじーっと見られてるとあげたくなる人間の性(笑)
クレープの生地のとこちょこっとだけおすそ分けー。

次の日の仕事復帰の為に体力温存、昼寝したかったので早めにお家に帰りました


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.13 / Top↑
G.W最終日は一週間ぶりのトレーニングです!
先生来たら尻尾ふりふりでペットゲートから飛び出す勢いで先生をお出迎え♪

この日はまず先生のわんちゃん・ワイヤーヘアダックスちゃんと一緒にお散歩。
やっぱり犬が後ろに来るとガゥッとなったみるく。
すかさず缶登場
その後は大人しくお散歩出来ました。
これからのレッスンはわんこと一緒にお散歩って事になりそうだー。

お次はコマンドの復習。
アイコンタクト・待ても家では長時間落ち着いて出来るようになりました!
この間も先生がわざと気をそらせるようにドアを開けたりみるくの周りをウロウロしたり私とお話したりしたけど、みるく良く出来ました

この日は新しい事に挑戦!
私の足の間を8の字にみるくをくぐらせる事。

これはカフェ行った時でも私の足元で落ち着いていれるようにと手の指示で動かすようにする事。
例えばここに来て欲しい時は手で「ここ!」ってやると動いてくれるようになるんですって。
これ以外でも手の動きでコマンド出してるので、今は手の動きでだいぶみるくも動いてくれるようになりました!

フードで誘導して「くぐれ」って言ってくぐらせます。
うちこんな事した事ないから難しいぃーーー

地道に頑張ります~
コマンドが増えてきてるので私の頭パニックです


レッスン終了後、久々だったから放心状態なみるく。
063_convert_20130509092704.jpg


ご褒美にアキレス貰って食してます♪
067_convert_20130509124304.jpg

今年の秋ぐらいまでにはみるくもお利口さんになってるかなーと期待しつつ、道のりは険しいのであった・・・

☆週末なのでコメントお休みします☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

2013.05.10 / Top↑
続きです♪
潮風大国の後は待ちに待ったランチ!
今回は私が行きたかったカフェ、ポルトメゾンルームスさんです。(お店の雰囲気見たい方は左をぽちっと)
私、撮り忘れた・・・

前の晩、お魚料理堪能したのでランチは私の我儘通しました!(私、生魚苦手なもんで)

page_20130508140907.jpg
よっちはここのお店人気のイタリアンカツレツそして私はフレンチトースト&マンゴースムージー♪
父と母のは撮り忘れー。

よっちのはノーコメントらしいけどパンが美味しかったって!
私のはめちゃ美味しかったぁ!!!
やっぱりパンが美味しいんだね、きっと。

ここはペンション経営しててカフェだけでも利用可です。
私達は半個室だったのでゆっくりのんびりご飯いただけました。
基本ここは席の間にゆとりがあるのでどこに座っても寛げる空間です。

肝心のみるちゃんは・・・
052_convert_20130507152152.jpg
後ろの小雪は気にしないでね(笑)
あれ、みるく大人しいじゃない!


私とみるくー。(みるくカメラ目線ばっちし!)
049_convert_20130507152000.jpg


よっちと私とー。
053_convert_20130507152350.jpg
お父さんに撮ってもらったけど、ピンとどこに合わした?
みるくちっちゃ!

よっちの手元の缶あるでしょ?
一応、テーブルに用意してたんですよ。
そしたらまったく吠えなかった!!!
大人しくしてましたよ☆

パンに反応してチョロチョロしだしたのでコマンド、マット!って言ったらちゃんと戻ってきました(驚)
058_convert_20130507152947.jpg

いやいや、トレーニングしてて良かったーって思った日でした。
父と母は「みるくお利口じゃない!!!」って言ってたっけー。(今までの武勇伝知らないから・汗)


この後は館山で有名!木村のピーナッツアイスへ。(画像お借りしました)
320x320_rect_8668769.jpg

12010924_1757_1.jpg
私はお腹いっぱいだったからよっちの一口もらったんだけど、激うまーーー!
館山行った際は是非食べてみてくださいね♪

とっても楽しかった家族でのお出かけでした!


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.08 / Top↑
前回からの続きでーす♪
実家に泊まった翌日は家族みんなでお出かけ。
ほんとは館山フラワーパークで犬の美人コンテストやってたので、母がみるく出場させるって言ってたんですよ・・・
そこで父とよっちが「美人って顏だけじゃなくて性格もだから入賞しないよ」と厳しい一言(汗)
うん、確かに!
これってある意味、顏には自信あるみたいな言い方だけど親ばかなのでスルーでね(笑)

すったもんだの挙句、白浜フラワーパークへ。
お花の見頃も終わってたのでとにかく花が少なかったぁ!

page_20130507113139.jpg


お花の根本枯れてますけど記念撮影!
みるく、顎はずれんじゃない??!
025_convert_20130507094738.jpg


この日は暑かったから満開な笑顔ではなくてあちぃーの顏ですョ。
027_convert_20130507095145.jpg


みるく放牧ー。
023_convert_20130507094314.jpg


私達の所に戻ってきて笑顔☆
024_convert_20130507094520.jpg


この後は千倉の潮風大国(道の駅)へ。
032_convert_20130507095523.jpg


ここはわんこが遊べるひろーい広場があるんですよ。
033_convert_20130507100010.jpg

店内わんこNGなので私とみるくはしばし海にてぼけらー。
036_convert_20130507100222.jpg

前まではこういったわんこがたくさんいる所は頑なに歩かなかったみるく。
今は楽しそうに歩いてくれるから嬉しい!

このお花がすごくいい匂いしてました。
何てお花かなー。
038_convert_20130507132250.jpg

あわびのコロッケ買ってきてくれたんだけど、激うまでしたっ!
この後は予約していたカフェでランチタイム~
みるちゃんお利口に出来たかお楽しみにー!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

2013.05.07 / Top↑
G.W後半は夜中2時半に出ていざ南房総館山へ♪
こんだけ早く出発するのには理由があって、もちろん渋滞を避けたいのとよっちが釣りしたいってのが一番なんですよねー。
実家から近くの漁港は黒鯛のメッカみたい。


よっちを海で降ろして私とみるくは実家へ。
みるくお疲れ気味ー。
P1030612_convert_20130505143242.jpg
みるくの脚の為に父がクッションフロア敷いてくれましたョ。

P1030625_convert_20130505144436.jpg


一眠りしてみるくを庭で遊ばせてみました。
P1030616_convert_20130505144148.jpg

P1030620_convert_20130505144348.jpg
そうなんです。
庭が芝生だったらいいんだけど、両親が手入れ大変だからって砂利が敷いてあるんだけどみるくめちゃ歩きにくそうでコンクリにずっといました。


さてさてよっちの様子見に海へ行ってみるかね!
動きがない海でこ・こわい・・・
P1030628_convert_20130505144526.jpg


みるちゃん、危ないよー。
P1030629_convert_20130505144616.jpg

よっちが魚の餌のえびみたいなのそこら辺にぶちまけてて、みるく食べちゃってたんですよー。
そういうの食べないと思って油断してた!


漁港にある広場にてー。
page_20130506080156.jpg


みるくもいっちょまえにボール遊び(笑)
P1030636_convert_20130505144802.jpg

P1030634_convert_20130505144713.jpg


家に帰ってからちゃっかりソファに乗って寝ちゃいました。
P1030641_convert_20130505144958.jpg

この後登ったり降りたりしてたんでソファ乗らせないようにテーブルでガード!
危ないったらありゃしない!

続きまーす♪

最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.05.06 / Top↑
さてさて、ひたち海浜公園の帰りはどっぷりと渋滞にはまったのですぐさま高速降りてある所へ。
夜ご飯食べようってなってまたまた越谷レイクタウンに寄りましたよー。

お店もすぐに終わったしまうのでとりあえず食べ物食べ物!


今回はヴィレッジヴァンガードダイナーさんでハンバーガーとBeerを♪
P1030596_convert_20130502085927.jpg
もちろんノンアルコールですよ。


私が頼んだアボカドチーズバーガー♪
P1030597_convert_20130502090132.jpg
まさにU.S.Aなハンバーガーで肉厚、アボカドたーっぷり。
よっちはロコモコ丼大盛り頼んでました。(写真ないけど)

ここは店内はわんこNGなんだけど、テラス?と呼ぶべき立派なものじゃないけど入り口付近にセッティングされてる外のテーブルはわんこOKでしたー。
店員の方、みんな対応が優良でした!!!


みるくはと言うと・・・
P1030609_convert_20130502090336.jpg
歩く人が気になるらしくずーっと音がある方見てるんですよねー。
前だったら人が通ったら吠えたりしてたんだけど、この日は吠えずにお利口さんに出来ましたよ!(缶持っててたからね・・・)


ご飯食べたらアウトレットへ移動~
みるく疲れたかな?
P1030610_convert_20130502090541.jpg


私が洋服選んでてよっちがみるく置いて店に入ってきたんだけど、大丈夫か?!
P1030611_convert_20130502091349.jpg

閉店ギリギリだったので人はいなかったけど、おきっぱにしたらまずいでしょー。
よっちは平気平気って言ってるけど、みるくしばらくこのままの状態で待て出来てましたが案の定キャリーバッグから飛び出してお店にトコトコ来ちゃった・・・

この日は朝から晩までみるくお疲れさま☆

☆休日なのでコメントお休みしまーす☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.05.05 / Top↑
私のお目当てネモフィラの丘へ♪
テレビで見てからというものずっと来たかった!

page_20130501125623.jpg
すんごく壮大で海がそこにあるのかと思ったぐらい。
ここから先は撮り方がアレなのでそこらへんがわかりづらいと思うのですが(汗)


みるくとネモフィラショット!
まったく壮大さが伝わってこない写真の数々・・・
065_convert_20130501092856.jpg

066_convert_20130501130517.jpg

068_convert_20130501094043.jpg

077_convert_20130501100448.jpg

よっちは脚が負傷中の為、丘の上まで登る事断念。
私も途中までしか行かなかったけど・・・


私、踏ん張ってるとこ!(腕が痛くてみるく抱っこしてるの限界に)
064_convert_20130501124338.jpg
ネモフィラと私のパンツがなにげに合ってる!!!(偶然ですよ、偶然!)


最後にネモフィラアイスクリーム
082_convert_20130501100745.jpg
どんな味かなと思ったけど、ソーダ味のような・・・ 嫌な味ではなかったです。


てか、ここキレイな花壇?だったんだけどよっちの撮り方がぁ・・・!(泣)
083_convert_20130501101030.jpg


みるくもお花を奏でながら帰りました♪
085_convert_20130501101441.jpg

この後、大渋滞にはまり途中で高速降りて寄り道して帰りましたー。
次回に続く。
*明日からバタバタしてしまうのでコメントお返事遅くなってしまいます


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.02 / Top↑
おととい4/29昭和の日は茨城県のひたち海浜公園までお出かけしてきましたー。
私の目的はネモフィラ!
どうしても見たくて、花を奏でる事をしないよっちも無理矢理連れて(笑)


目的よりも先に目に入ってきたのはチューリップ!
ちなみにこれより乱撮続きます(笑)
見切れてたり設定がおかしかったりなぞ色々ありますが、一気にドーン!
002_convert_20130430101648.jpg

004_convert_20130430101909.jpg

動いちゃったよーーー(泣)
005_convert_20130430102128.jpg
この日、カメラ目線なかなかもらえず残念過ぎる写真ばかりー。


024_convert_20130430102610.jpg

026_convert_20130430102832.jpg

028_convert_20130430103146.jpg

029_convert_20130430103421.jpg

031_convert_20130430103658.jpg

033_convert_20130430104644.jpg

052_convert_20130430110252.jpg

チューリップ見た後はお目当てのネモフィラの丘へ♪

☆続きあるのでコメ欄閉じまーす☆


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.05.01 / Top↑