FC2ブログ

お星様になったみるくと弟ちゃいそして次女ぱんなです。

いつも週末トレーニングなのですが、今回は館山へ行く事になってたので平日にトレーニングお願いしました。

まず7日目はコマンドの復習。
いつもはお座り→伏せなんだけど今回は立って→伏せ、お座り→伏せ→お座りなど変化ver.もやりました。
これはワンパターンな組み合わせしか出来ないって事にならないように。

あとはマットの練習。
マットと先に言ってから指さしてマットに誘導。
マットに誘導出来なかったらフード使ってもOK!

この日は新たに「おいで」の指示が加わりました。
まぁ、「come」でもなんでも言葉はいいんだけどうちはいつも「おいで」って言ってるので統一します。
ラン以外でも日常的に使うから覚えてたほうがいいですかね。

フードを鼻先に持って行って「おいで」と言いながら自分は2,3歩下がります。
自分は動かないでやると犬に圧迫感与えるので、必ず自分も下がること。
おいでした後は冷静にさせる為、必ずお座りさせる。


翌日の8日目は今までの復習。
リーダーウォークも上手に出来ましたー。
待て!とアイコンタクトの時、先生がわざと動いたりしても長くやることが出来た。
ただ家だと平気なんだけど、外行くとなかなかどうだろ。

最後にはいつものボディタッチ一通りして終了。
平日仕事から帰ってそのままトレーニングもちと疲れました。

だんだんとフードがなくても出来るようになってきたけど、外だと集中力欠けるのでまだまだですね。
先生曰く、みるくは私とのトレーニングを楽しそうにやっているって!
(ただ単にご飯が貰えるからとか?)
でも、嫌がってないみたいなのでそれは救いです。
139_convert_20130404120833.jpg

☆週末なのでコメント欄お休みしまーす☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト



2013.04.05 / Top↑