ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

皆様G.Wはいかがお過ごしですか?
今年は飛び石で前半後半と真っ二つに分かれててあまりいい日どりではないかなーなんて思ってます。

そんな先週の日曜日、レッスン後は近くの相模川へ家族でピクニック気分♪
お弁当持ってとかじゃなく、マック買って

お、みるちゃん楽しそうだね~
010_convert_20130430093156.jpg


やっぱりよっちがいるといいねぇ!
011_convert_20130430094010.jpg


ん?どしたぁ? な・なんか怒ってる?(汗)
012_convert_20130430094504.jpg

015_convert_20130430095039.jpg


でも、だいじょーぶ♪
よっちが構うとみるく上機嫌☆
013_convert_20130430094752.jpg
みるくってば寂しい病かしらねー。
って、私が座るスペースなく終始この二人でシート占領してました・・・


この日は人があまり・・・ってかほとんどいなかったのでみるくフリーにしておいでの練習!(同じような画像続きますが・汗)
017_convert_20130430095350.jpg

018_convert_20130430095706.jpg

019_convert_20130430095912.jpg

020_convert_20130430100254.jpg

021_convert_20130430101159.jpg
みるちゃんよく出来ましたぁ

ここは芝生なのでノミが・・・
よっちがノミがピョンピョン跳ねてるって言うもんだからさっさと帰ってきました(泣)
たまにはこんな所でのんびりと♪って思ったけど、ノミがね・・・

昨日は渋滞にまみれこんな所へ行ってきましたよー。
060_convert_20130430113545.jpg
すごくキレイでした!
明日以降記事書いていきますー。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.30 / Top↑
トレーニング、G.W中でも頑張ってます!

まず土曜日はいつものリーダーウォークそしてコマンドの復習、ボディタッチ。
今回、アイコンタクトは正面に座らせてじゃなく横につかせてお座りさせてアイコンタクト。
横につかせてアイコンタクトって難しいー。
正面でアイコンタクトだと犬は集中出来るんだけど、横だと気がそれるみたい・・・
私の隣に座らせるのに手で誘導するんだけど、それもトレーニングになってるんですって。
今後、こっちに来て欲しい時とかに手で誘導すると手の通りに動くようになるんだって!
みるくの場合は横につかせてアイコンタクトする場合は少しでも目が合えば今はそれでよし。
ゆくゆくはずっと長くアイコンタクト出来るように。

今日はまさかまさかの先生が連れてきたわんこと一緒にお散歩レッスン。
先生は7匹のワイヤーヘアーダックスちゃん飼ってるんだけど、今回の犠牲者(笑)は先生がお預かりトレーニングしているミニチュアダックスのパコちゃんでした♪
すんごーーーく大人しくて(まだ1歳)半年以上トレーニングしてるって言うだけあってさすが出来てる!

ほんとは写真撮りたかったんだけど、レッスン中はなかなか・・・
さっそくお散歩へ。
あらま、みるくったら普通に歩いてる!
いい感じで無視出来てるみたいですー。

だが!パコちゃんがみるくの後ろに回るとみるく向かっていこうとして吠えたーーー!
ここで缶ガシャ登場!
みるくの耳元で一度だけおもいきり缶ガシャします。
そしたらどうでしょう、この後パコちゃんが後ろに回っても気にする事なく歩いてました。
他の犬とすれ違う時にみるくが興奮したら缶を登場させる事に・・・

先生は大人しいコを選んでみるくとお散歩させてくれました♪
パコちゃん、ありがとう!(今度撮れたら写真載せますね)

お次はコマンドの復習。
マットのコマンドはフードなしでも出来るようになりました
マットの上で待てかけて私が動いてもそのまま待て出来るようになりましたよ^^

最後はボディタッチ。
犬の先端部分(耳・口・尻尾)は敏感なのでそこを触られても嫌がらないトレーニングしてます。

P1030482_convert_20130428203635.jpg

今日はみるくお疲れの様子です(笑)
P1030484_convert_20130428203731.jpg

みるく的にダブルチェック!
P1030485_convert_20130428203818.jpg

P1030486_convert_20130428203907.jpg
はぃはぃ、リードはずしますよー。

そんなこんなでレッスン終了。
他のわんことお散歩だなんて意外な一日でした!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



2013.04.28 / Top↑
先生来たよー!
005_convert_20130425122834.jpg


みるくちょっとワフッと吠えたから私が缶持とうとすると吠えようとするのをやめるんです。
004_convert_20130425122636.jpg


先週日曜日は雨だったのでリーダーウォーク中止。
なので家でみっちりトレーニング!

最初はいつものコマンドの復習から☆
どうやらみるくは伏せから待てが苦手っぽい。

この日はコマンド「マット」ちょっとだけ進化系。
カフェに行った時と同じくマットと言ってみるくを誘導。
その後待てをかける→リード離して私は椅子に座るってな感じです。
実際カフェに行った時は待てかけません。
みるくはまだマット内では何しててもいいよっていう事を理解してないので待てかけます。
先生がウロウロするとちょっとみるく動いちゃうんだよね・・・

お次はリードめいっぱい伸ばしておいでの練習。
お座り→待て→自分が離れる→おいで→お座りを何回かやりました。

この練習すると普通のお座り→待て、伏せ→待てが出来なくなる犬もいるみたい。
っていうのは上のコマンドは待てから飼い主がおいでってコマンド解除するんだけど、普通のお座り待てで飼い主さんがおいでって言ってくれるものだと思って動いちゃう犬も・・・
なので普通の待てが出来なくなったら上記のおいでのやり方のコマンドはやらなくていいって。
待てかけないおいでのコマンドは普通にやってます。

最後は毎度おなじみボディタッチ。
抱っこした時に先生がちょっとだけみるくを仰向けにしたんです。
プライドの高い犬はちょっと仰向けにしただけでも怒るって!
案の定みるくは歯ムッキーってなってました

明日からG.Wですね
私はカレンダー通りだけど、みるく孝行出来るのはG.W後半かな・・・
皆様、楽しいG.Wを

☆本日コメントお休みします☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


2013.04.26 / Top↑
フィラリア検査時に血液検査お願いしてたんですけど、検査結果出ましたー。
結果は問題なしでした(喜)

ただALPがうちは異様に高い!
参考値としては14~193なんですけど、みるくは341!
前回の血液検査ではな・なんと401なんていう数字でした!

ALPとは・・・
エネルギー代謝に関わる酸素の一つで、ほとんどの臓器や組織より作られます。
特に胆道系に多く含まれているため、肝胆道系疾患で上昇します。
また、骨の疾患でも上昇します。

先生は他の項目が平均値なので、このALPだけ高いけど問題ないでしょうって。(ほんとかいな)
うちは毎回毎回このALPの数値が高いんですよねー。
来月もっと詳しく聞いてこよう!

とりあえずホッとしました♪
来月は結石の検査、石が流れてればいいなー。
って、先生からは自然に流れる大きさの石じゃないって言われたんだよな。
せめて大きくなってないでぇ!


先週末、ずーっと雨降りだった日。
みるくはほとんど寝てましたzzz
1346956.jpg
この日はすごい寒かったからフリースかけてあげたんだっけ・・・


1346970.jpg


いつもはこうやって↑ベッドで寝てるんだけど、私とよっちがテーブルに座ったら自分も仲間に入りたくてわざわざこんなとこで寝てるんです。
みるくは一緒にいたいからうちらの側に来るってよっちが・・・
1346975.jpg
みるくはベタベタされるのは嫌いだけど、つかず離れずの距離がいいみたい!

なにはともあれ来月のもろもろの検査までは何も考えずにG.W楽しみたいなー。
って、特に予定はないけども

でも、今よっちが足負傷中なんですよ・・・
仕事中に左足の関節痛めて曲がらないとかで、もしかしたら半月板損傷かもってー。
MRI撮って結果わかるのが5/1なんだけどみるくも脚手術した時は半月板ボロボロだったんで半月板取り除いたんです。
親子揃って関節弱いなー。
うちは自営業だからよっちが負傷すると厳しいんですよねー。
G.Wどころじゃない??!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村





2013.04.25 / Top↑
さてさて、先週の土曜夜からはトリミングへ。
この日は本降りの雨・・・
さすがにグランベリー人少なくてわんこもいなかった
他の犬いればいいトレーニングになるかと思ったんだけどなー。(みるく的にはいい迷惑ともいう)

この日は天然ハーブで虫除け&消臭効果のあるアニマルアーユルヴェーダ ハーブパックを追加しました♪
これからの季節、ノミや蚊が気になりますよねー。

効果その① 動物には無害なハーブの力でペットを守るらしい・・・

効果その② 臭いの元をスッキリ(皮膚トラブル予防にも)

効果その③ ふわサラ持続
        ハーブの成分が被毛の1本1本をしっかりコーティング。紫外線によるダメージから被毛を守り毛玉を防ぐ。

効果その④ 獣医さんもおすすめ
        皮膚トラブルの予防や改善にハーブパックを取り入れてる獣医さんもいる。

効果その⑤ オーガニックハーブ100%
         今まで出来なかった顔にもパックできる。

と、まだまだ能書きがあるんだけどかなり簡単に略しました(汗)

出来上がったみるくを見てみましょー。
008_convert_20130422121609.jpg
 
013_convert_20130422121811.jpg

021_convert_20130422122216.jpg
途中、ブレブレ写真もありますが・・・

私とよっち的には泡パックの方が良かったようなー。
みるくの毛質には会わないのかな。
みるくからはハーブのいいにほひがポワーン♪

そうそう、体重が4.14kgまで落ちました!!!(ダイエット始める前は4.6kg)
トリマーさんからはみるくの歳と体型(骨格?)を考えたら、これ以上痩せない方がいいって。
フードちょっと増やそうと思います。

よっちからはみるくばかりダイエットさせないで自分がチョコやめろ!って言われてます(^_^;)
今日から甘いものは朝だけ!宣言!!
あと○kg絶対痩せないとー。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村




2013.04.23 / Top↑
先週の土曜日はまたまた朝からトレーニングです。
ここんところ毎週末、なんだか忙しい・・・
ところで先週末は雨でしかも寒い!
冬に逆戻りな週末でしたねー。

午前中はまだ雨が降ってなかったのでリーダーウォークから。
いつもと違う散歩コース行くと、匂い気になるらしく引っ張る!(もぅ・・・)
ここはいいトレーニングになるので散歩コースにしてあげるといいって言われました。

お次はコマンドの復習ですね!
どうやらみるくは待ての言葉をまだちゃんと認識していない様子(泣)
待てってコマンドは興奮してたらクールダウンさせるのにも使えるし、覚えて欲しい言葉の一つなんだけど。。。
待ては出来るんだけど、その時に宅配便の車が通って「ワフっ!」ってちょっと吠えちゃった。
待ての時は吠えてもダメとの事でした。(キビシー!)←or 当然の事?!

あとはマットの復習。
マットっていう言葉はみるく理解してるようです☆(ヨシヨシ)

最後はボディタッチ!
この日はみるく大人しかったな。
前のレッスンで先生に喝入れられたのが相当効いてるみたい・・・

で、先生に聞いたんですよ。
実践編はいつからか・・・
先生からの応えにがっかりでした(泣)

家でのコマンドは出来てるように見えるけど、ちょっとした物音でみるくは集中力途絶える。
今の段階では家でのトレーニングがまだ必要。
あとカフェも今の状態だとハードル高すぎるって・・・

来月5月でトレーニング始めてから3ヶ月目突入です。
先生からは最初3,4ヶ月は見て欲しいって言われてたんだけど、このぶんじゃ伸びるんじゃ?!
先がまったく見えないーーー。

トレーニングも正直、どうしようか・・・とか根気負けしそうになったりして。
でも少しずつでもみるく変わってきてるし、って思うとやめれなくて。
ほんとに落ち着いた犬に変身出来るの?って半信半疑になってきた!(すべて飼い主次第だけど・汗)

もうちっと頑張ってみますー。(お金が続く限りの話ですけど・・・)


先生帰ってからはボールで遊べって、最近よゆーのみるく様。
1344128.jpg

いや、最近先生来ると玄関まで尻尾振って出迎えたりするんですよ。
なかなかみるくも警戒心がなくなったようです♪

 
最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


2013.04.22 / Top↑
昨日は夜からトレーニングでした。
いつも通りリーダーウォークとコマンドの復習。

最近気になってた事、「ハウス」の指示にみるくは唸って鼻に皺寄せながら入っていくんです。
これを解明(大げさ・汗)するべく何回もハウス!
原因わかりました。
私が指さして「ハウス」って言うんだけど、この指さしがイヤらしい。
指ささないと平気にハウスしてるんです。
 
でも、マットの練習の時は指さして「マット」って言うんだけどそれは怒らないんだよね・・・
過去にクレートに嫌な思い出があったり手に対して恐怖感あったりしたのかもって先生が。
よっちはクレート使ってなかったし、嫌な思い出はないと思うなー。
でも、手に関してはトラウマみたいなのがあるのかも。

まだみるくが子犬時代、甘噛み・遊んでて歯があたるのを決して許さなかったよっちはみるくがそういう行動に出ると口の中に手入れてたそうなんです。
それが原因でみるくは・・・?

みるくの側で急に手出したりすると攻撃的になる時もあるんです。
小っちゃい時のそれが原因かも。
犬にとって一番大事な1、2歳の時期をそうして過ごしてきたわけだから。。。

これからは不意に手が出ても攻撃的にならないようにトレーニングです。(課題多すぎ・・・泣)
みるくは誰に触られても平気な犬じゃないので人間に対して服従心がないんですってー。
それをよっちに言ったら、昔は平気だったって。。。
私と暮すようになって甘やかした結果が今に至ってるらしい。

あと、カフェで吠えちゃう場合・・・
緊急処置として缶ガシャが有効みたい。
あくまでも緊急処置なのできちんとした対応があるんだろうけど。

明日これからのトレーニング計画聞いてみようと思います。

先生帰った後・・・
こんな真ん中で寝なくてもー。
001_convert_20130419093516.jpg


あれ?みるくいない!と思って探したら廊下に置いてあったいちごベッドにひっそり・・・
003_convert_20130419093714.jpg

昨日はちーと暴れちゃったから先生に喝!いれられたんだよね。
なので、みるく落ち込んで?ます(笑)

なんだか課題が増えてトレーニング、気が遠くなりそう

☆週末なのでコメントお休みします☆

最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.19 / Top↑
昨日はお祝いコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです!
A1.png

先週の日曜日は先生都合の為、レッスンお休みー。
この芝ざくら祭りが行われるって情報を折り込み広告でキャッチ!
よっちは仕事だったのでみるくと2人で行ってきました♪

で!またやっちまったー!
会場に着いて駐車料金払おうと思ったら財布ないっ!!!
管理のおじさん、ここは500円免除してくれないかなーなんて思いは通じず家帰ってまた出戻りました(泣)


会場は相模川の河川敷です。
005_convert_20130415163507.jpg

たんぽぽとみるくー。
041_convert_20130416132250.jpg
この日はすごい強風!

ここは初めて来たんだけど、すごくひろーい所で人も少なく結構穴場かも☆
みるくフリーにして歩かせました♪
走り回るわんちゃんには最高な場所です!(うちは走らないけどね)


みるくしばらくフリーにした後は芝ざくら会場へ。
012_convert_20130415164515.jpg

page②
ここは地元の老人会や自治会などの市民の奉仕活動などで植栽したものなので所々はげてたりするんだけど、キレイでした。
相模川河川敷沿いに約1400mと日本一の長さらしいですョ。


みるくと富士山
page①
赤ちゃんとかお子ちゃまが並んでたので、うちも並んで撮影~
皆さん並んでたので、カメラ目線諦めました。


ここからは芝ざくらとみるくショット!
015_convert_20130416131124.jpg

035_convert_20130416131627.jpg

020_convert_20130416131347.jpg

038_convert_20130416131949.jpg
みるくを撮ってる時に一緒にとってあげようか?っておじさんに言われたので頼んじゃいました♪ アリガタヤ!
あ、これ館山の時と同じ服だわ(汗)
私のタンスの中、春服品薄なのでいつも同じ格好になってしまうーーー。

今気づいたんだけど他は楽しそうなのに私に抱っこされてる時のみるくの顏が・・・!(気のせいよね・汗)

この日は強風で砂埃が凄かったので短時間で家に帰りました。
天気がいい日は今度はお弁当持ってゆっくりしたいなと思います♪(どうせよっちは来ないけどね)
家から車で2,30分の所にこんないい場所があったなんて知らなかったぁ。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.17 / Top↑
先週の土曜日、夕方から狂犬病予防接種、ミルベマイシンとフロントライン買いに・・・
最近、気になってた乳腺腫瘍の経過観察と白内障の進行具合のチェック。(もりだくさん!)

病院は夕方に行ったのでさほど混んでませんでした。
夕一に行ったので一番乗り♪
047_convert_20130415120726.jpg
みるくはちゃんとキャリーバッグで待機です


すんごい顔してますが
048_convert_20130415120829.jpg
この日は奥からずーっとわんわん聞こえてたんだよね。


さてさて今回は血液検査も同時にしてわかるのは一週間後。(何事もありませんように!)
気になる白内障は初期のままだけど少し進行してるとの事。
みるくもう10歳のシニアだしこれは仕方ないかな・・・
サプリは続けていきますョ。

最近、触った感じ少し大きくなった感があった乳腺腫瘍。
2mm大きくなって8mmでした。
5mm→6mm→8mmと少しずつ大きくなってるのです。
細胞診は良性の可能性が強い、しかし・・・最終的な判断は手術して組織検査に出さないとわからない。
これは十分わかっているのですが、片側乳腺全摘出した時も良性だったしなんて思いも。
これは飼い主が判断して手術するか否か決めないといけないんだけど、まだ結論出ず。
いつまで様子見るの?もし悪性だったら?なんて思いもあります。
マッチ棒のようなもので組織をとって検査に出す方法、これは細胞診よりもはっきりわかるらしいんだけど今の大きさだと検査に必要な細胞が取れないかもしれないって。
痛い思いしてそうだったら可愛そうだしって先生が。

来月には結石の経過観察もあるのでまた病院行くのでその時にまた診てもらい、大きくなってたら手術した方がいいのかなという気持ちです。
はぁー、悩むな・・・

検査終わったらみるくはこんな笑顔ですー。
049_convert_20130415120937.jpg


最後はもうちかれたーって(笑) お手て汚いけど
050_convert_20130415121032.jpg

病院でフロントライン買ったらエコバッグくれました! ラッキー☆


今回の診療費             ¥3,000
狂犬病予防接種済交付票料     ¥ 500
ミルベマイシン @800x8日分     ¥6,400
フロントラインプラス @1,550x8日分 ¥12,400
フィラリア検査時の一般血液検査  ¥ 5,000
TOTAL ¥28,690

今年は暖かくなるのが早かったので私が住んでる相模原市は4月~11月の8ヶ月間、ミルベマイシン服用とフロントラインするのを推奨してます。
でも、毎年こんな高かったっけ?!
お金足りないかヒヤヒヤもんでしたー。
あと、みるくの体重は4.25kgでした いぃ感じ♪

本日はみるく「うちのコ記念日」♪
私が最初から育てたわけではないんだけど、パピーから育ててくれたよっちに感謝して☆


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.16 / Top↑
先週土曜日は朝からトレーニングでした。
ちょっとここで気になる事を質問・・・
うちのみるくは他のコと進み具合は同じなのかって事。
みるくは10歳で今まで自由にしてた歴史があるし、若いコとはやっぱり覚える速度が違うんじゃないかってふと思ったんです。
だけど先生は今の所順調に進んでるって言われましたー。
いつ実践編に行くかなー。

何はともあれ?いつものお散歩から。
この時にボーダーコリーまだ3,4ヶ月ぐらいのコに会いました。
飼い主さんがご挨拶させたいらしくて近づいてきました。
先生が「犬苦手なのでー」って言ってくれました。
ワンコ同士30cmぐらいの距離だったでしょうか。
みるくは吠える事もなく興奮もしてなかったようです。(先生がいたからって話も・・・)

よく私もお目にかかるんだけど「うち犬苦手なんで」って言うと「うちのコは絶対平気だからー」ってどうしてもて近づけたがる飼い主さん。
そういう飼い主さんには「うちのコ噛むんで」って言っちゃっていいですって。(実際は噛まなくても)
みるくの場合は他の犬にあえて近づけなくてもいいって・・・
みるくの性格わかってる先生からのアドバイスですべての犬嫌いなコがこの方法でいいとは限りません。


家に帰ってからはハウスの練習。
これはもうおやつなしでクリアです☆

伏せから待てで私が動くとみるくも動くので伏せ待てを完璧にしたいから、私は動かないでいいとの事ですー。
伏せも失敗する事あるんだけど、何回も失敗するより確実に伏せをさせる方が大事なのでフード使ってくださいって。

ただお座り→待ては私がみるくの回り一周しても動かず出来ました。
これからは待てしたまま何周も出来るように。

この日はボディタッチも嫌がらなかったです。
みるくの気分ってとこですかね・・・

021_convert_20130415092417.jpg


この後はみるく寝なかったのでちょっとお散歩へ。
page_20130415111238.jpg

031_convert_20130415093023.jpg
みるく先に歩かせちゃった
先生がいたら怒られちまう!

早くcafe実践編に行きたいんだけど、きっと基礎を積まないとダメなのね。 


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.15 / Top↑
いつも同様、リーダーウォークから。
先生と話しながら歩いてるとついついみるくの事忘れがちで
この日はやたらみるく歩くの遅かったような気がして、先生に歩くの遅い場合はどうしたら?って聞いたらこれぐらいでちょうどいいって。
このペースなら1時間は散歩出来るよって言われましたー。(え、一時間??!・汗)

家帰ってきたら洋服の話になって、洋服着せるトレーニングも出来るって先生言ったのでこの際ついでだからやってもらおうかしら?
でもね、よっちが洋服反対派なのですよ・・・
みるくは裸だからかわいい!って (親ばか発言はスルーでね!)
これから夏になるから着せなくてもいいけど、やっぱり冬はみるく寒がるかもだから着せれるようになっときたいな。(本犬いたって真冬でも寒がる事なかったですけどね・汗)

あとはおいでの指示でお座りの後、首輪触る練習。
首輪って触られると嫌がるコがいるみたいで。

最後にお散歩から帰ってきて脚拭く時に前脚触ると嫌がる犬がいるので先生が最近トレーニングに追加したもの。
お手とおかわりの芸を覚えさせるそうです。
お手とおかわりの時に手を軽く握る。
幸い、みるくは脚拭かせてくれるので問題はないけど。

この日のトレーニングでみるく抱っこしようとしたらめちゃ暴れたし!
うちは前脚よりも抱っこがイヤみたい(泣)


先生帰った後、クレート自主練・・・
指示してないのにクレート入ってフード待ってるみるく。
001_convert_20130411121100.jpg

おいでって言ってもさらに奥へ。
006_convert_20130411121213.jpg
指示聞いてよー。


違う日、体重量ってそのままにしといたらくつろいでるみるく様。
007_convert_20130411121340.jpg
これもフードで誘導して体重量ったからウマウマ待ちでしょうかね?(汗)
そーゆーことはすぐに覚えてくれるんですけどね。

☆週末なのでコメントお休みしまーす☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.12 / Top↑
前記事で皆さんのお宅の事色々参考になりました♪
コメくれた皆様、ありがとうございました



最近、私がご飯作ってるとみるくずっとキッチンに陣取ってます・・・
今まではキッチンに入って来なかったのに・・・

015_convert_20130410133817.jpg

016_convert_20130410133943.jpg
この行動・・・
思い当たる事といえば無駄吠えやめさせる為に缶をガシャガシャ鳴らすようになってから。

冷蔵庫開けたり火使ったり私忙しいからどいてってどかすんだけど、また戻ってくる!
よっちの車が駐車場に入ってくるとみるく急いで洗面所へ逃げるんですよね。
相当、缶ガシャが怖いのか・・・

大体、部屋にみるくがいない!と思うと洗面所に隠れてたりします。(暗い中みるくがぬぼーと現れます・・・)


私が洗面所にいる時は大体ここでゴロンとしてますョ。
023_convert_20130410134241.jpg

022_convert_20130410134114.jpg

あ、そうそう☆
今までは私が電話してる時とうがいしてる時もずーっと吠えてたんだけど、それもピタッとなくなりました!
なぜうがいで吠える?ですけどね(笑)

みるくの定位置がキッチンになりませんように・・・!
あと、食糞はしないでー!
今朝、現行犯逮捕しました
消化されてないうんPなのかストレスなのか・・・気になります。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.11 / Top↑
最近ふと思ったんですけど、お散歩意外(家にいる時)でもわんこにカラーしてますか?
うちはみるくが小っちゃい時からカラーつけっぱです。
よっちに聞くと「迷子になった時にわかるように」との事。
マイクロチップってみるく小さい時はなかったし、今装着するのもなんか怖くて。

トレーナーさんに聞いたらつけっぱなしでも問題はないって。
ただ、カラーが擦れて皮膚が赤くなってないかとかチェックした方がいいみたいですね。

あと、カラーつけっぱなしの方に質問なんですけどカラーの緩さどのくらいにしてますか?
うちは私の指で2本入るぐらいのゆとりを持ってるんだけど、ちょっと緩いのかなーとも思って。
これも首から抜けなければいいみたいなんですけど。
あまりキツイとかわいそうだし。

以上くだらない質問なんですけど、最近トレーニングでこっち来させる時とかリード持ってグイってやったりするからみるく苦しくないかなーなんて心配で。

t02190057_0219005711957347003.gift02190057_0219005711957347003.gif

こないだ先生に聞かれて気になった事。
みるく最近特に舌チロ率高いんですよ。
「みるくちゃんの舌チロかわいいですよね~、でも歯がないわけじゃないんですよね?」って聞かれて一瞬ドキ!
歯磨きがグリニーズ任せだしっ
歯は無事でした(ホッ!)

舌チロオンパレード!
017_convert_20130408121656_20130408132408.jpg

018_convert_20130408121834_20130408132434.jpg

020_convert_20130408122108_20130408132507.jpg

先生にも歯見てもらったらやっぱり歯石ついてて歯の色変わってきてるってー。
歯石とるのも麻酔がねー。(うちすごい暴れるし!)
そしたらどんな暴れるコでも無麻酔で歯石とってくれる人がいるんですって!(もしかしてムツゴロウさん?!)
移動車で家まで来てくれて、なぜかシャンプーもセットなんですよ。

なんでシャンプーがセットかって・・・
先生がシャンプーしながら犬とコミュニケーションとるらしいの。
料金もバカみたいに高くないし、お願いしちゃおうかしら・・・と考え中です。

やっぱり歯は命だもんねー。
ほんとにこんなに凶暴なみるくでも無麻酔で出来るんかいな・・・なんてちょっと疑問だけど、プロだからなんかコツがあるんだろうな。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.09 / Top↑
さてさて、しつけトレーニング開始してから早いもので1ヶ月経とうとしてます。
毎週末一時間のレッスンと家でのトレーニング。
一番変わった事と言えば、以前は断固座り込みしてたみるくがどこに行っても歩くようになった事ですかね。
この調子で頑張るゾー。

先週土曜日、嵐が来る前のAM9:00からレッスンスタート。
先生の車が家の駐車場に入って来ると前はわんわん吠えてたのに今はなぜか洗面所へ隠れる!
007_convert_20130408092408.jpg
これ、私が缶持とうとするとここに逃げ込むんですよねー。
ちなみにこの缶効果は相当効いてて、今はほぼ無駄吠えなくなりました。
ただ宅配便の車が通ると「ワフッ!」って言っちゃうんだよね・・・


いつもの散歩コースはリーダーウォーク出来るんだけど、こないだ館山行った時は結構引っ張るんですよね。
慣れてない場所だと今までのクセが出るからそれもなおしていくって事。

お次はコマンドの復習。
待て!の時にみるくはずっとお座りしてるんだけど、私が動く方に向きを変えるんですよ。
向きを変えてもいけないとの事でもう一度お座りさせて待てのコマンド。

伏せ→待て!で私がちょっと動くとみるくも動いちゃってね~
動いてもすぐにコマンドかけるのが必要なのです。
「動いちゃったねー」って言ってそのままにすると犬は動いてもいいんだ!って解釈するみたいです。


この日はまたまた新たなコマンドが。
「ハウス!」です。
うちは日中お留守番の時、フリーです。
クレートも去年、みるくを預ける時に訓練して入れるようになったけどこちらの指示なしにみるくはクレートから出て来たり来なかったりして。

その時は外出先でもみるくはすんなりクレートに入ってくれたので、その事先生に言うとクレートを自分の居場所と認識してるのでいい事ですって♪

ただ今回はクレートで待て!おいでって言ってから出てくるように。
飼い主の意思でクレート入らせる、出てくるってのを教わりました。
今月号の「いぬのきもち」に特集組まれてましたね(笑)

ハウスの指示でクレート入ったらフードあげておいでの指示出して自分の元へきたらフードあげるてな具合です。
みるくは箱物・袋物が好きだから平気かなぁ・・・
あ、そうそう!
うちはカートから下ろそうとするといちいちガウガウするので、このハウスの訓練するとガウガウがなくなるみたい。

よっちが仕事から帰ってきて同じようにハウス!ってやってたら、みるく「うぅー」って唸りながらハウスしてました(笑)
みるく的には入りたくなかったんでしょうねー♪

先生が帰った後はいつも頑張ったでしょうのご褒美としておやつあげちゃいます。
009_convert_20130408092615.jpg
エリカラつけてたので髪が乱れてますが・・・(ボディタッチの時はエリカラ着用なのです)


生きてる??!
012_convert_20130408093134.jpg

この日は午後から大荒れの天気予報だったので、家でごろーんとしてました。
しかも日曜日はピーカンだったけど強風!!!
出かける気も失せてお昼寝たっぷりした週末でしたー。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


2013.04.08 / Top↑
いつも週末トレーニングなのですが、今回は館山へ行く事になってたので平日にトレーニングお願いしました。

まず7日目はコマンドの復習。
いつもはお座り→伏せなんだけど今回は立って→伏せ、お座り→伏せ→お座りなど変化ver.もやりました。
これはワンパターンな組み合わせしか出来ないって事にならないように。

あとはマットの練習。
マットと先に言ってから指さしてマットに誘導。
マットに誘導出来なかったらフード使ってもOK!

この日は新たに「おいで」の指示が加わりました。
まぁ、「come」でもなんでも言葉はいいんだけどうちはいつも「おいで」って言ってるので統一します。
ラン以外でも日常的に使うから覚えてたほうがいいですかね。

フードを鼻先に持って行って「おいで」と言いながら自分は2,3歩下がります。
自分は動かないでやると犬に圧迫感与えるので、必ず自分も下がること。
おいでした後は冷静にさせる為、必ずお座りさせる。


翌日の8日目は今までの復習。
リーダーウォークも上手に出来ましたー。
待て!とアイコンタクトの時、先生がわざと動いたりしても長くやることが出来た。
ただ家だと平気なんだけど、外行くとなかなかどうだろ。

最後にはいつものボディタッチ一通りして終了。
平日仕事から帰ってそのままトレーニングもちと疲れました。

だんだんとフードがなくても出来るようになってきたけど、外だと集中力欠けるのでまだまだですね。
先生曰く、みるくは私とのトレーニングを楽しそうにやっているって!
(ただ単にご飯が貰えるからとか?)
でも、嫌がってないみたいなのでそれは救いです。
139_convert_20130404120833.jpg

☆週末なのでコメント欄お休みしまーす☆


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

2013.04.05 / Top↑
ポピーの里の目の前がサーフポイントでもある平砂浦海岸。
サーフィン・海好き夫婦が行かないわけありません!

が、結構海まで歩くんですよね(汗)
page①
道すがらすずらんが所々で咲いてましたョ。


やっとこさ海ー(って、10分も歩いてないけど?)
095_convert_20130402093947.jpg
この日は曇ってたけど途中薄日が差したりして結構暖かかったです。


波チェックする二人。
098_convert_20130402094332.jpg

096_convert_20130402094126.jpg
そだねー、ちょっと波小っちゃいかなー。


みるくは私のお腹の上で高見の見物!
104_convert_20130402094630.jpg

109_convert_20130402095040.jpg
なんだい、なんだい私のとこじゃしっくりいかないわけかい?
やっぱりパパっコなみるくって事が判明!(とっくのとうに判明してるけど)


この後はお昼食べに山の上にあるカフェへー。
page②
grass-Bさんです。

ここはテラス席わんこOKです。
すべて自家製(当然?)ハーブが効いたお料理などがあります。
オーガニックな体に優しい感じの味です。(説明下手ですみません・汗)
うぐいすが鳴いてていい雰囲気でしたよ♪

何か貰えるかもーと思ってるみるく。(あげませーん)
118_convert_20130402095723.jpg


ここではまた店員に吠えてたー(泣)
しかもずーっと入口見てて狩りの態勢なの。
120_convert_20130402100002.jpg
こりゃ、先生に報告だな!!!

やっと本題の実家に到着ー。
みるくはめちゃくちゃ喜んでました!

135_convert_20130402125913.jpg
家からラグ持って行ったんだけど、みるく居心地がいい方にずっといました(汗)
違いのわかる犬、みるく・・・


ここでもピンポン吠えしたら缶をカシャカシャしてトレーニングです。
そしたら玄関まで逃げてました。
125_convert_20130402130348.jpg
みるくが行く時はいつもぷーさんのバスタオルが玄関にセッティングされてます(笑)


いつのまにやら寛ぐ二人。
137_convert_20130402130051.jpg


そうそう、近所お散歩してたらこんな風景が・・・
これはシラサギ。
130_convert_20130402130934.jpg


ほいでこちらは・・・ なんという鳥?
131_convert_20130402131228.jpg
このシラサギと?な鳥、道歩いて横断してました(驚)

放置うんPが結構あってうかうかしてられない!
みんな手ぶらでお散歩してるらしい。

母の実家が館山なので幼少の頃は良く来てたけど、だいぶ変わってました。
海あり山ありでいい所です♪


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.04.04 / Top↑
さてさて前回からの続きです。
両親の家行く前に館山ファミリーパークへ行ってきました。

page_20130401132237.jpg
色とりどりのお花がたっくさん!
とりわけ私はポピーが好きだったりするのです。


一人浮かれる私を眺めるみるくの図。
P1030247_convert_20130401123905.jpg


と、そこにランがあったりして誰もいなかったので入ってみました。
P1030254_convert_20130401124405.jpg

P1030252_convert_20130401124024.jpg

P1030257_convert_20130401125210.jpg

P1030253_convert_20130401124308.jpg


楽しんでるねーって思ったら、いきなりテンション↓
P1030255_convert_20130401124502.jpg

P1030256_convert_20130401124822.jpg
みるくの中で一体何があったのか私とよっちにもわかりません(笑)


ランを後にしてひたすら花・花・花!
P1030260_convert_20130401125311.jpg


一面に続く菜の花~
P1030272_convert_20130401125653.jpg

P1030271_convert_20130401125533.jpg


お次はポピーですよ♪
P1030276_convert_20130401130026_20130401133352.jpg

P1030278_convert_20130401130133_20130401133448.jpg


なぜかリフティングされるみるく(笑)
P1030275_convert_20130401125749.jpg

ポピーなどなど、何種類かのお花はお金払えば摘んで持ち帰り出来るんだけどこの日は両親の家に泊まるのでポピーは諦めました。
日持ちしないのでね・・・

もちっと続くー。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.04.02 / Top↑
先週末は引越しした両親宅へ遊びに館山に行ってきました。
まずはお決まり?じゃないけど、とりあえず海ほたるへー。

とにかくこの日は寒い・天気悪い・風強いと三拍子揃ってて、せっかく駐車場待ちで海ほたる入ったのにトイレ行ったら速攻出ました・・・
とりあえず記念に写真でも。


みるくまったくカメラ目線じゃないけど?
P1030206_convert_20130401105125.jpg


これは真顔だし(笑)
P1030208_convert_20130401105300.jpg


途中、道の駅「ふらり」に寄りましたー。
P1030221_convert_20130401105431.jpg
ここは私おすすめの場所です。
とにかく野菜やらがお安いし、食べ物もすごく美味しいんですよ!
実家行く前に寄りたい場所があるのでここでは軽くおやつ程度で。

中はわんこNGなのでよっちと順番でチェック!
よっちがいない間はお利口さんに出来ました。
P1030223_convert_20130401105636.jpg


私がお店から戻ってくるとたかりや一匹・・・
P1030225_convert_20130401110018.jpg

P1030232_convert_20130401110402.jpg
そうそう、よっちが芋食べてたんだよね!
みるくは少しだけ貰ってましたー。


ここ、道の駅で桜と菜の花が咲いてましたよ。
page_20130401122434.jpg
やっぱり館山は色んなお花がたくさんそこら辺に咲いてるんですよねー。


もちろんみるくモデルさんよろしく!
P1030237_convert_20130401110603.jpg

P1030238_convert_20130401110753.jpg
今、気づいたんだけど排水溝が写ってた(汗)
こうゆうのもちゃんと考えなきゃいけないのね。

みるくと菜の花の写真撮れたからまぁいいか☆

てな訳で、この後も続きマース♪


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.04.01 / Top↑