ワン見知りなわがままみるくに弟ちゃいが加わりました。

週末みっちりコースのトレーニング、前回に続きリーダーウォークから。
その時にノーリードのゴールデンちゃんが!
先生に「あの犬ノーリードだけど近寄って平気?」(←パニクッて私タメ口・笑)って言ったら大丈夫!って言うんでみるく近寄せたけど、こっちに来ることなく尻尾振って飼い主さんの回りウロウロしてるだけだった
めちゃお利口!!!

ほっとした途端、トイプーちゃんのうんP拾ってたじーちゃん、リードを手から離しちゃってトイプーちゃんこっち来たよぉー(しかもじーちゃん、まったくリード拾おうとしないの)
またまた私パニクってタメ口、「先生、みるく抱っこした方がいい?」って聞いたらしなくていいって言うので一人ドキドキ・・・
先生が飼い主さんに「この子(みるく)犬苦手なんでリード持ってくれますか?」って言ってくれましたー。
つか、このじーちゃんここ最近犬連れてるの見かけるんだけど、飼い始めたばかりみたいでみるくと遊ばせたいのか黙って近づいてくるし。

先生から言われたのはノーリードの犬見かけても抱っこはあまりしない方がいいとの事。(+飼い主冷静に・・・なんだけど、私がめちゃくちゃテンパってました(汗))
抱っこすると犬の目線が上にいくので飼い犬が強気になるそう。
でも、緊急な場合もあるしそこら辺は臨機応変で。

あと近所にみるくがすごいに興奮する犬がいるんですよ。
他の犬にはそこまでしないんだけどなーって先生に相談。
犬とすれ違う時にリード短く持って犬の名前呼んで飼い主に集中させるって記事書いたんだけど、ここまで興奮すると逆にみるくって名前呼ぶと「がんばれ」ってとっちゃうかもしれないので無言で立ち去りましょうって。
相当、その犬の匂いが嫌いみたいです・・・(犬の相性ってやつですかね)

お次はコマンド。
お座り→待て、伏せ→待てで私がちょこっと移動しても待て態勢でいれるように。
アイコンタクトも雑音が聞こえてもよそ見しないようにの訓練。

あとピンポン吠え・・・
これはまぁ仕方ないかーなんて思ってて、先生には気にならないって言ってたんだけど(オイッ!)どうやら先生が気になるらしくやめさせる訓練も。

まず缶に10円玉3枚入れてわん!と吠えたら耳元でカシャカシャ鳴らす。
この音、みるく相当ビビってます・・・
ペットボトルだと音が柔らかいので犬も慣れてきちゃうらしいんです。
よっちがいる時にやったらよっちが静かになってました(笑)

これは犬にとって相当不快な音なので目標10日で吠えなくなるように。
今は缶持っただけで避難してます(泣)
怖がってるみるくに同情の言葉はかけない方がいいのでいつも通りに接します。
早いコだとレッスン初日で吠え癖が止まったとの事(驚)
みるくの場合、10年の月日がねぇ。

ただ、私が仕事から帰って来ると嬉しくてわんわんするんだけど、それはやめさせなくてもいいって言ってました。
今の所かなり無駄吠えなくなりましたよ!
これ鳴らすと相当みるくダッシュで逃げてぷるぷる震えてるんだけど先生曰く、みるくはこの音が不快なだけで怖がってる訳じゃないとの事。

今まで甘々だった私が突然鬼?と化したからみるくが戸惑ってるかもしれないな。
これは一貫してやり通さなくてはみるくの為にならないので、可愛がる時と怒る時のメリハリつける事が大事なんだよね。
今まで怒る事って皆無だったからなー。
今はみるくはショックっていうか・・・ そういう気持ちが大きいみたいだけど時期慣れるとの事です。


027_convert_20130328121435_20130328124718.jpg
そ・・・ そう?(汗)
でも、これは一緒に暮らす上でのマナー勉強なのだよ!
もし、みるくが寝たきりになった時に今のままの凶暴なみるくじゃ十分な介護もしてあげれないしねっ!


028_convert_20130328122352_20130328124801.jpg

まだまだ先は長いけど頑張りまーす!

☆週末なのでコメントお休みしまーす☆

最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


2013.03.29 / Top↑
先週末は桜が見える所でお散歩しようかって事でいつもと違うコースへ。
日曜日は曇りで寒かったー。
桜もご覧の通り。

007_convert_20130326123537.jpg
撮り方がいまいちわからない
たぶん曇りだから上手く撮れないのかな(←エッ?)


違う散歩コースもお花がちらほら咲いてていい感じー。
page_20130326153907.jpg


みるくはちゃんと横についてお散歩中ですよ♪
016_convert_20130326124050.jpg

家に帰るといちごちゃんで待機!
017_convert_20130326124207.jpg
これなんで待機してるかわかります?
脚拭くのはこのいちごベッドでしてるのでこれが習慣になってるんです。(習慣ってスゴイ)

私がみるくのうんPとか片付けてる時もずっとここで待機ですよー。
020_convert_20130326125218.jpg
トレーナーの先生が最初見た時、「かわいー」って笑ってました


この日はかまって欲しかったのかゴローン♪
022_convert_20130326125436.jpg


はぃはぃ、マッサージですね!
033_convert_20130326125809.jpg


しばらくして私がやめると・・・
032_convert_20130326125636.jpg
何でやめるのよ!ぐらいな鋭い目線
この後しばらくはみるくに奉仕しましたよ。

みるくは元々かまって欲しいタイプじゃないんです。
私がみるくの側で寝てるとちょっと離れたとこに移動して寝るし。
先生もみるくの性格はわかっててベタベタされるのが嫌いだから、この性格はそのままでいいですよって言ってました。


自分の寝床ほりほり創作して、器用に作りますね(笑)
048_convert_20130326130219.jpg
上手ー!なんて思わずみるく褒めてた私でした。


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.28 / Top↑
先週土曜日の夕方からはみるくのグルーミングでまたまたグランベリーへ。

早く着きすぎたから隣の鶴間公園の桜見物でもしましょーかね。
page_20130325133158.jpg
行ったのが夕方5時近かったので人もまばらでした。
とりあえず見頃の桜見れたから良しっ!


みるくも公園内散策しまたしよー。(ちょっと前のみるくなら歩くの拒否してたであろう)
042_convert_20130325115636_20130325133723.jpg


そんなこんなでいざグランべりーへ。
030_convert_20130325113331.jpg
夜は密かにライトアップしてました!

この日もみるくはモール内歩きましたョ。(よっしぁ!)
今回のコースはまたまた泡パックコースもお願いしちゃいました。
今月いっぱいはキャンペーン金額で出来るのでね!
だから一ヶ月も経たずにグルーミングにやってきたわけです・・・

一時間半後お迎えにいきましたー。
この日は混み合ってたから二時間近くかかりました。
体重は前回の喜び4.19kg→4.29kgと太ってしまったけど、こんぐらいならいいかー。
(あれ、目標の3.8kgは??!)

今回もキレイふんわりぃ~サラサラァ~になりましたよ♪
031_convert_20130325113508.jpg

034_convert_20130325113645.jpg
尻尾の毛をこの後、セルフトリミング!
ほんのちょっとカットしちゃいました。(尻尾地面につくのが嫌なので)


午前中はレッスン、午後はグルーミングでさすがにみるくもお疲れだったようでいきだおれてました(笑)
046_convert_20130325115823.jpg
そんなとこで寝なくても・・・

よっちが帰ってきても騒ぐことなく自分のベッドで寝てましたよー。
みるく、この日はお疲れ様!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.26 / Top↑
先週の土曜日はまたまたトレーニングdayでした。
この日は大忙し!
忙しかったけど動いてる方が私は疲れないんですよねー。
逆に家でぐうたらしてる方が疲れる!

そんな土曜日の午前中のレッスンはまずリーダーウォークから。
先生からは「だんだんとリードがたるんでる時間長くなってきてていいですね!」とのお言葉♪
犬とすれ違っても私に注目するようにみるくの名前呼んで実践。
これはみるくもまだまだ修行が足りん!

ちなみにみるくは犬が怖いってわけではないようです。
みるくが他の犬とすれ違うとこを観察してると、どうやら挑発的なタイプらしい。(先生談)

さて、家に戻ってからは基本のコマンド「お座り・伏せ・待て」+「立って」の復習とボディタッチ!
危うくみるくに噛まれそうになった私。(負けない!)

あとこの日はカフェでするコマンドとして「マット」という指示が加わりました。
最近、やる事がいっぱいあって頭の中ぐちゃぐちゃ・・・
マットと指さしてみるくをマットに誘導させます。
そこでお座り・伏せ・待ての練習。
マット内であれば寝てようが寛いでてもいいんだよって言う事を教えます。

まずはフードを鼻先に持ってマットに誘導します。
慣れてきたらフードを手に隠して「マット」と指さして指示。
その時、あまりマットとみるくの距離を離さない方がいいみたいです。

この練習はみるくのベッドだったり、いつもみるくが使ってるフリースのひざ掛けを下に置いて指示出してもいいみたいです。
敷物系が好きなみるくだからこれは覚えやすいかなー。
今朝は指さして「マット」って言ったらベッドに入り込みました。(気分もあるからたまたまかもね)

トレーニングもう何ヶ月もやってるような気分なんだけど、まだ一ヶ月も経ってないんだなー。
みるくが苦手とするのは後ろ向きで体を触られる事!
見えないから不安なのかしらねー。


先生帰っても同じ場所からしばらく動かないみるく。
001_convert_20130325093442_20130325110329.jpg


私も少し寝ようとしたけど先客が・・・
005_convert_20130325092727_20130325110532.jpg

夕方からはトリミングなのでゆっくり寝させました!
 
みるくってトレーニング中、ハァハァしてる事が多いんだけど先生の顏が近づくと口閉じるんです。
ハァハァしてるのにいきなり口閉じる時・・・ それってすんごい緊張してるって事なんですって。
みるく頑張れぇー!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.25 / Top↑
おととい祝日は朝8:00からレッスン開始!
先生は7:00からでも来てくれますー。(お出かけの予定あってもこれなら何とかなる?)
朝一は先生も飼い主も大変だけどね。

まずは復習。
お散歩はいつもと違うコース歩きました。
運良く?他のわんことすれ違う事が出来たんだけどみるくの場合は犬に向かって突進していくタイプ。
それをどうやり過ごすか・・・
リード短く持って「みるく」って名前呼び私に集中させる。
とにかく犬をじーっと見させない事が大事みたい。

お次は伏せ。
今までは伏せって言いながら手で誘導してたんだけど、この日はまず伏せって言ってから手で誘導。
それを何回か繰り返し。
一度指示出したら必ずやらせる(おやつやフード使ってでも)、そして褒めるのが大事なんですね。

アイコンタクトも今回は先生がウロウロするからそれでもみるくが集中出来るようレッスン。
案の定、目線はずれるけど私に目線が戻るまでみるくの名前呼び続けます。
これが出来たら外で犬に会っても興奮せずにアイコンタクトしながらすれ違えるんだな、きっと!

お後はお手入れの仕方。
ブラッシングは嫌がらないけど、胸毛ブラッシングする時に時々ブラシにじゃれてきたり。
そういう時はカラーを持って固定して(決して引っ張るわけではない)ブラッシング。
ブラッシング以外にも色々使えそうー。
固定しちゃうと首が動かないので噛んだり出来ないし暴れられないとの事です。
そういやトリミングの時も首固定する為に短い紐みたいなのつけてるな。

あと、この日はみるくの前脚タッチ!
みるくすごい嫌がるんですよねー。
鼻に皺寄せて爆発寸前でした(汗)
危ない危ない・・・
次回はみるく最高に嫌いな尻尾編ですー。
あー、大丈夫かな、私。


レッスン終了!
先生帰ったのを気にしてるみるく
002_convert_20130321092341_20130321124112.jpg

003_convert_20130321092552.jpg
このドキドキ感あふれる顏!(笑)


そんなテンション下がらなくてもー。
004_convert_20130321092757.jpg


で、いつものように寝る!
005_convert_20130321093030.jpg


みるくの前脚さわる練習ー。
012_convert_20130321100541.jpg
どんだけ遠慮して触ってるの、私(笑)

A1.png

またまた嬉しい出来事が!
こないだ久しぶりに近所の元気くんに会えたんです。
前だったらガウってたみるくがこの日はお座りやら伏せしてガウらなかった♪
元気くんママも「みるくちゃんどうしたの?」って(笑)
なのでゆっくりお話しする事が出来ましたー。

☆週末なのでコメ欄閉じさせていただきますね☆

最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.22 / Top↑
昨日はみるくと近所の公園へ。
私のママチャリで移動。(こういう時でも歩かせねば・・・汗)

021_convert_20130321100201.jpg


いつもリーダーウォーク的にお散歩してるから、みるくもストレス溜まってないかなーって。
この公園では伸縮リードで自由に。
007_convert_20130321093648.jpg

008_convert_20130321093915.jpg
てか、自由に匂い嗅いでるだけなんだけど。
走りもせずひたすら匂いだけ・・・
久々に伸縮リード使ったけど、扱いづらく感じました。


ここでちょっと待ての練習。
017_convert_20130321095614.jpg
まったくもって集中してません!


何度か指示してやっと撮れた♪
019_convert_20130321095926.jpg
笑顔ぉー!と思ったけど、この日暑かったからハァハァしてましたー。


桜もここいら辺はもうちょいな感じですね。
013_convert_20130321094559.jpg
今週末が見ごろとか?
でも我が家はよっちが花粉症&激務の為、お花見の予定ありませーん。
皆さんのブログで楽しませてもらおーと思ってます♪


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.21 / Top↑
先週の日曜日はトレーナーさんがアジリティ大会のお手伝いに行かれるとの事でレッスンはお休み。(みるくラッキー☆)
あ、先生はアジリティのトレーナーでもあります。
もちろん先生も大会に出たりしてます。(先生7匹のわんちゃんと暮してるそうな)
今度、先生が出る時見に行こうかなーと思ってます。

さて、そんなまったりな日曜日はよっちも珍しくお休み。
こりゃどっか行かなきゃでしょ!って思ったけど、よっち花粉症がひどくて遠出は無理との事。
じゃ、サクッとグランベリーでお昼食べて帰ろうって事に・・・

車中のみるくはいつもこんなか寝てる。
009_convert_20130318120438.jpg


さぁさぁ、着いたよー。
007_convert_20130318120143_20130318124858.jpg
ちょっとちょっと、よっちのリードの持ち方がなってない!(私、トレーナー気取り?)


みるく楽しそうだからいいか?
008_convert_20130318115934.jpg

この日はSPICE MAGICっていうカレー屋さんへ。
お昼時だったから席空くまでしばし待ってました。

あれ?訓練の成果出てる?

お座り!
012_convert_20130318120641.jpg


伏せ!
013_convert_20130318120904.jpg
あ、嘘です(笑) これたまたま

実際はこーんななってたりしてました。↓
015_convert_20130318121214.jpg
なんか気になるのか柵の向こうじーっと見てました。


ここはセルフなのでよっちと交代で注文しに。
みるくはお利口さんに出来ましたーと言いたいとこだけど、近くに寄ってきた犬にガウガウー。 おいぃー(泣)
016_convert_20130318121353_20130318131231.jpg
「ガウってやったよ!」
その笑顔どっから出てくるの・・・? はぁー

この日リードが欲しくてお買い物。
したんだけど、家帰ってみたら「ふとっ!!!」(その時はあまり太く感じなかったんだけどなー)
よっちも「それ中型犬用じゃない?」って。 交換してもらお。。。
今使ってるのがガラにもなくぷーさんのリード(買おうと思って行ったらこれしかなかったの)
もう一つあるんだけど短くて・・・
TDLでぷーさんの声初めて聞いた時、なんだかじーちゃんみたいな声でショックだった!
どうでもいい情報だけど・・・

モール内ぶらぶら、エスカレーターはよっちが抱っこ。(ちなみによっちには抱っこさせます・泣)
久々によっちとお出かけだから嬉しいのか?
019_convert_20130318121532_20130318131600.jpg

020_convert_20130318121658.jpg

021_convert_20130318121826.jpg
ん?どした?
この時、みるくの中で何かあったのでしょう!(笑)

この日はみるく、グランベリー内ずっと歩いたんです。
今までは歩かない!って踏ん張ってたけど、この日のみるくは違いました。
あと! 私が抱っこしてもこの日は怒らなかったー♪
ちょっとした事がとーっても嬉しく感じた一日でした!!!


最後までお読みいただいてありがとうございます
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.19 / Top↑
はい、先週の土曜日は夜からトレーニング開始です。
まずはいつのもリーダーウォークから!(夜でもやるのね・・・)

でね、すっごいビックリするわ嬉しいやらな事!
みるく、私の横にぴったりついて歩いてるの!!!
先生もびっくりして「1、2回のレッスンでここまで出来るなんてスゴイですよー、みるくちゃんはちゃんとママさん(私ね)の歩幅に合わせて歩いてますね」って褒められた♪
確かにいつも散歩は4,5回は行ってます。
その度に練習はしてました。
けど、こんなに早くみるくがわかってくれたのが嬉しくてー。(嬉涙)それとも先生がいたから?

ただ家が近づくと小走りになるみるく。
その対処法としては散歩から帰っても家の前素通りを何回かするんですって。
それに慣れると家近づいても小走りにならなくなるみたい。

匂いチェックも今はちょっとリードをクィって引っ張るとやめてくれるまでになりました。

さてさて、家では今までの復習とお座りから待て!と伏せから待て!の練習と待ての解除の仕方。
あ、あとよくおやつやご飯あげる前に「待て!」ってやる事、あれは意味ないからしなくていいよーってトレーナーさんが言ってました。
ご褒美目の前にして「待て!」って言われればみんな待てるらしいの。
そういう自分、おやつの時は「待て!」って言ってな

私が指示を出した時にみるくを目線に合わせようと前かがみになってたらしいです。
あと、みるくが移動しちゃってそこで指示出そうとしたらトレーナーさんから「犬に目線合わせようとかがまない、自分が指示あたえやすい所までみるくを連れて来る、そして指示出す」って注意うけました。

訓練してからはみるくも座り込みやらなくなりましたけど座り込みしても抱っこして移動させない事。(私、抱っこしない・・・てか、出来ないけど・汗)
あとあと、飼い主が犬に対して擬人化させてしまうのが良くないと教えてもらいました。(これ大事みたい)
確かに私がみるくをわがままにさせた部分はありますからねー。
今は行った事ない散歩コースも行くようにしてるんだけど、前だったらみるく歩かない!って四足で踏ん張ってたけど今は歩いてくれるようになりましたョ。
これもトレーニングのおかげですね!!!

今、みるくは我慢をする事を覚える練習してます。
今まで気分おもむくままにガウガウしたり噛んだりしてた事、これを治していく訓練です。
けどやっぱり犬にはガウガウしてるんだよなー。
今してる訓練はすべてに繋がるものだから、犬にガウガウするのにこの訓練?と思わずにステップ1と思ってトレーニング積み重ねてくださいねって言われました。

トレーニング終了後。
みるくって興奮した後、鼻のとこ赤くなるんですよね。
003_convert_20130318091841.jpg


最後はボー然・・・(笑)
004_convert_20130318092016.jpg

みるく、よく頑張りましたっ!!!
みるくのトレーニングだけど私が色々と勉強させてもらってます。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


2013.03.18 / Top↑
トレーニング2日目の日曜日はリーダーウォークの復習とボディタッチ。
えっと、リーダーウォークって毎回チェックされるのかなー。(プレッシャー)

ボディタッチはどこを触られてもみるくが怒らないことを訓練します。
といっても、うちのみるくはこれが難関なんです・・・
 
あと自分が嫌だと思う事には噛めばおさまるという図式があるんですよね。(私がひるんだせい)
それもトレーナーさんに言うと、セーフティマスク(口輪)提案されました。
飼い主さんによっては口輪は抵抗あるって方がいるんだけど、安全にレッスンする為にと言われ用意したのがこれ↓

043_convert_20130314133138_20130314135949.jpg
ちょっと可愛そうな感じだけど・・・
口輪の奥にフード入れていいイメージをつけます。
今回、どんな感じかつけたけど私の中ではやっぱり口輪はちょっと・・・


てなわけで、最初はみるくの真後ろに座ってボディタッチ!
みるく触られるのあまり好きじゃないからな。

お次は抱っこ。
うちは抱っこさせない、嫌い、しようとすると怒ると大変なのですよ。

またまたお次は抱っこしてあおむけにし、お腹撫でるってもの。
よくトリマーさんがあおむけにして爪とか切ってる・・・ あの体勢です。
これは無理ぃー(泣)
だって抱っこもさせないみるくがこんな恰好するかな?(あ、トリマーさんには平気なんだよな)

案の定騒ぐ騒ぐ!!!(この日一番騒いでた)
今までこの家では天下とってた自分がこの態勢になるってのがみるくには屈辱的だと感じてるらしいのです。
えーと、無理矢理やらなくてもーなんて思うんだけど、やらなきゃダメなのかしら。(←弱気)

この日のレッスン内容は汗がタラーン。
みるく暴れるしー。

トレーナーさん帰った後は・・・
047_convert_20130314133353_20130314141214.jpg
いつもより長い時間、ゴロゴロしてました


もちろん先生帰った後は即寝です!(これお決まりパターンになりそう)
052_convert_20130314133529_20130314141457.jpg


今回のレッスンで思ったこと・・・
みるくの場合、一筋縄ではいかない事は確実!
道のりは程遠いー。

☆週末なのでコメ欄閉じさせていただきますね☆


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.15 / Top↑
先週土曜日、朝からのトレーニング終了後、用事があったのでグランベリーモールへ♪
途中からの渋滞を抜けてやっともうすぐだー!なんて思ってたら、ふいに気づいた!
またまた財布忘れてる (歳のせいかな・・・、忘れっぽくて)
Uターンしてまた渋滞にのまれやっとこさグランベリーへ。

026_convert_20130312100012_20130312150035.jpg

とにかくこの日は何も食べてなくてお腹空いたって事でどうしよどうしよって考えた挙句、WIRED KICHENさんへ行きました!
page_20130312150908.jpg

ここのテラス席はわんこOK、そして一般の方もテラス席に座れるので私はドキドキしながらお店へ。
2人だけでスタバ以外のとこ行くの初めて? うん、初めてだ!

そんな私の心中を知ってか知らずかみるくは案外?楽しそう~
006_convert_20130312094342.jpg
あれね、あれ!


おもちゃなんだけどコーンから出来てるから食べても害がないといういつものやつです・・・
007_convert_20130312094534_20130312151437.jpg
ほんとはこれなくても静かに出来ればいいんだけどー。
とにかく店員さんが近づくと興奮するから、とにかく今はコレで対処してます。


一人なんで誰も喋る相手いないし(笑)、食べ終わったらお店を後に。
めっちゃ緊張したーーー!
みるくと二人だけだと精神的に毒だな

私、グランベリーに来ると必ず食べる物があるんですよー。
そう、クレープ!(生クリームたっぷりの)

私が買いに行ってるとみるくはじーっ。
020_convert_20130312160338.jpg


これこれ↓、グランベリー限定のベリーベリー・・・ えっとなんだっけ・・・
021_convert_20130312095457.jpg


みるくはこのクレープ生地に異様に反応!
025_convert_20130312095713.jpg
あ、後ろの駐輪場看板がアレなんだけど・・・(汗)
かなり乗り出して欲しいアピールしてたから、ちょっとだけおすそ分けー。


この日は初夏?って思うぐらいに暑くて。
040_convert_20130312100329.jpg
他のわんこも結構ハァハァしながら歩いてましたー。
私、ヒートテックなんて着てたからサウナ状態でした!
これからの季節って洋服が難しい!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


2013.03.14 / Top↑
先週の土曜日から出張しつけトレーニング開始しました。
備忘録の為に都度upさせていただきます♪

まずは基本、お座り・伏せ・立って・アイコンタクトそれと散歩の仕方。
まずお座りは出来るので問題なーし!
伏せと立ってはしたことないから、心配だったけどおやつ効果で出来ました。(今はおやつなくても手の動きで出来るようになりましたョ)
犬は耳で聞くより体でアクションした方が覚える動物とか・・・

アイコンタクトは4~5秒程、まぁこれもとりあえずクリア。
上記の基本は忘れないように毎日時間ある時に日々やる事。(家では出来るんだけど、野外だとどうなるか)

問題が散歩・・・
私、いけないってのはわかってたけどみるくの好きな方へと行かせてたんですよね。
あと、匂い嗅がせるのも好きなだけ・・・
それは注意されて(当たり前だ)今まで伸縮リード使ってたんだけど、普通のリードに切り替えただ今特訓中でございます。
あと、今までみるくの散歩ってクロックスもどきのつっかけ履いてたんだけど、スニーカーに切り替え!(当然?)

匂い嗅ぎも私がいいよってとこで思う存分させてあげてって言われたんだけど、匂い嗅ぎってそんなにいけない事なのかしらー。
色んな情報読み取ってるからさせてあげてもいいんじゃないかって思うんだけど、躾のプロはダメって言うよね・・・
リーダーウォークって難しい。
リード引っ張るのがかわいそうで・・・(←こんな気持ちだからいけないのだ)

この日、トレーナーさんが身ぶり手ぶりで説明してた時にみるくに覆いかぶさる感じになったんですよ。
そしたらみるく先生に威嚇!
めっちゃ怒られてるんだけど、尻尾ふりふりー。
喜んでいる時も尻尾ってふるんだけど、緊張や興奮してる時も尻尾ふりふりするんですって!(知らなかった!)
この時、みるくの気持ちは「あたしはあんたに負けないよ」って怒られても反抗。
とにかくみるくちゃんは気が強いってトレーナーさんに言われましたョ。(←私が甘やかした結果ですね)

あと、気が強い犬は自分の背後に人が立たれると嫌なんですって。
確かにみるくそうなの!

とりあえず根本的な性格からなおしていかないとダメという事に・・・

一時間のレッスンはあっとゆう間。
トレーナーさん帰った後はすぐさまこんな感じ
015_convert_20130311111254.jpg
コテン!です。

家でトレーニングする時は1,2分をこまめに。
出来ない時は無理せず!との事。(飼い主さんが疲れちゃうから)
続ける事が一番大事なのだそう。
トレーナーさんによって教え方違うと思うので、参考までに

そんなこんなで一日目は無事終了でした!


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.12 / Top↑
先週金曜日の平日は仕事をさぼって休んで近くの相模原公園へ。
どうしても仕事行きたくない時ってありません?
この日がそうだったのです。。。

最近、仕事でのストレスがMAX
こないだは夢の中にあの黒いGが出てきた!(ちなみに夢占いだとGが夢に登場する時は精神的ストレスがある時らしい)。
大体いつも精神的にきつい時にいつも私の夢に登場してくるんですよ!!!

こんな時はリフレッシュ!てなわけでみるくと公園に行ったらガーラガラ
しかも相模原公園、平日は駐車場無料なのでラッキー☆


P1020993_convert_20130310215700.jpg
って、みるくが一番あやしいよ!!!
途中までは歩いてたんだけど、またいつものごとく歩くの拒否ったのでスリングインです・・・


人がほぼいなくてわんこもいないから歩くかなーなんて下ろしたら・・・


ちょびっと走った後のこの満足気な顔!
P1020997_convert_20130310215752.jpg


公園内をしばし散策♪
梅もだいぶ咲いてきましたねー。(今は満開状態?)
page_20130310231224.jpg


またまたいいお顔
P1030006_convert_20130310215912_20130310231322.jpg


噴水広場に来たんだけど、工事中!
お昼だしみるくに少し歩いてもらって休憩するかー。
P1030008_convert_20130310220007_20130310231358.jpg
な、なんか怒ってる??!

私、肝心のお財布忘れちゃって!
この日は暑くて喉かわいてもジュースも買えなかった。


みるくはおやつ補給タイムですよー。
P1030013_convert_20130310220122_20130310231449.jpg
ふふ、相当おやつ欲しいらしい


お腹満足すると天気も良かったから、眠くなってきたみたいー。(風はすごかったけどね)
P1030028_convert_20130310220301_20130310231530.jpg


私は喉カラカラ&腹減りに絶えられなくなりさっさと家に帰りました!
P1030031_convert_20130310220355_20130310231605.jpg


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.03.11 / Top↑
昨日はよっちが遠くまで仕事に行ってるので、向こうに泊まるって電話があり、心の中はちょっと「♪」な気持ち。
いや、ご飯作らないでいいとすごい時間的余裕できるしー。

だけどこのお方・・・
P1020969_convert_20130308072039.jpg

P1020970_convert_20130308072300.jpg

わかりやすい性格ね


じゃ、私が遊んであげるよ!
P1020973_convert_20130308072448.jpg
まったくテンション上がらないねー。


もうそろそろ帰ってくる時間になっても来ないから、みるく玄関待ち。
P1020985_convert_20130308080507.jpg


私が「寒いからこっちの部屋に来なー」って言っても・・・
P1020986_convert_20130308080714.jpg

私じゃダメかい
よっちがお風呂から出るといつもボール持っていって遊んでもらうみるく。
それが出来ないからつまらないのかね。

って、私はここにいるんだけど

早く帰ってくるといいね!
私は自由な時間満喫してるんだけど

line_ichigo5-2rd.gif

シェリーの日常のkeiさんからシェリーちゃん15歳の誕生日イベントクイズの参加賞として嬉しいプレゼントが届きました!

P1020977_convert_20130308072921.jpg

page_20130308103317.jpg
あ、シェリーちゃんの写真が(滝汗)
ボール取ろうと必死です!

みるくも大喜びでした
すべてのクイズに当たらなかったのにプレゼント貰っちゃって・・・
ありがとうございます!!!

☆週末バタバタしそうなのでコメ欄閉じさせていただきますね☆


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
2013.03.08 / Top↑
前回、みるくの誕生日にキャロットケーキ焼いてかなりうまくできたので調子に乗ってこないだはさつまいもを使ったおデザを作ってみました♪

キッチンから甘いさつまいもの匂いに誘われてやってきました、みるちゃん!
028_convert_20130306095856.jpg
あたふたしてて使ったキッチンペーパーがそこら辺にぶん投げてあったので、ハートで隠してある・・・


出来上がるとみるくもこんな笑顔ですよー。
030_convert_20130306145908.jpg


今回もうまく出来るかなーなんてわくわくしてたら、あれ・・・
なんか違うー。
頑張って作ったのでupしちゃうけど。
page.png

恥ずかしいから写真ちっちゃくしてみた(汗)
みるくってかたいのが好きだからよーく焼いたんですョ。

で、ちょっと自分も味見したら素材際立ち過ぎた味で美味しくなかった!(健康面ではいいのかな?)
焼きすぎて粉っぽくなってるし・・・


でも、みるくは喜んで! はぃ!
023_convert_20130306095211.jpg
ドあっぷです

さつまいもペースト状にするの疲れてちょっと粒粒が残ってたんですよね。
それが固くて私じゃ噛み砕けなかったんだけど、みるくは余裕でした~


食べ終えても余韻が・・・
026_convert_20130306100815.jpg


今、簡単に出来る手作りおやつを時間ある時だけ作ってます♪
ちょっとした節約です


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.07 / Top↑
こないだの日曜日、しつけカウンセリングの為、とある先生に来ていただきました。
色々とお話した結果、出張しつけトレーニングをお願いする事にしました。

我が家の場合、家での問題行動ではなくて外(近所以外)に私と二人きりで出かけるとみるくが興奮した時、私じゃ制御できなくて。(お恥ずかしいのですが)
皆さんご存知?だと思うのですが、みるくはよっちが結婚する前から飼ってたわんこ。
私はしつけなど正直したことなくて、ただかわいいだけで過ごしてきた気が・・・

とにかく私の言うことを聞けるように。
そうすればどこかにお出かけしてみるくが興奮しても私の一声で大人しくなれるって。

決して躾でがんじがらめにしようと思ってないんです。
吠えたっていいんです。
遊びたいとか誰か来たよとか吠えるのも意味があるんだしね。
そこで興奮抑えさせられる私がいないと、これからのお出かけも私にとってもみるくにとっても大変なんじゃ?って。

017_convert_20130304093506.jpg

私はみるくか元気なうちはやっぱり一緒にお出かけしたいし、出かけることによってみるくが興奮するストレスを少しでも軽減したいんだけど、ちょっと私のエゴかな・・・と思ったり。

10歳という年齢でいまさら他のわんこと仲良く遊ばせたいって気持ちはないんだけど、ただ普通に挨拶ぐらい出来る犬になって欲しい。
他の犬をいい意味で無視する方法を学んでいけば平気との事で・・・

とにかく私が要望するものは先生が「10歳でもなおります!」って言ってくれたので、今週末から週2回のレッスンが始まります。
何ヶ月かかるかわからないけど、みるくともちろん私の意識も変えないといけないので一緒に参加です。
どうなっていくのか不安でもありますけど、二人三脚で(もちろんよっちも)家族で取り組んでいきます♪

ちょっとみるくかわいそうかな・・・ 
いや、この考えがいけないんだよね。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.05 / Top↑
先週の土曜日はグルーミングDayでした♪
そこでな・なんと衝撃な事実が!

みるくの体重4.09kgまで落ちてたのです
先月のトリミング時は4.53kg、2/20にはかった時は4.6kg、今回3/2時点で4.09kgですよ!!!
これってすごくないですか??!


上から見たみるく。痩せたかな・・・
011_convert_20130304092716.jpg
最近、お尻まわりがすっきりしてきたかもー。

やっぱり寒天パワーと以前にうんPすごいするって書いたんだけど、宿便が出てるんじゃないかと・・・
今、腸をキレイにしてるのかな。
おやつも最近あまりあげてないし、療養食から普通食に変えたのもダイエット出来た一因だったのかと。
目指す3.8kgも夢じゃない
引き続きダイエットちょっこし頑張ります!


肝心のグルーミングなんですが、今回は「泡パックスペシャルキャンペーン」なんてものをやってましてみるくもお願いしちゃいました。
泡パック=ヒアルロン酸たっぷり、保湿力にすぐれフンワリした仕上がり。ペットに有効なハーブを使っているので安心安全。

泡パックしてる写真をプレゼントしてくれるの事だったので、私のカメラも預けちゃいました。
005_convert_20130304090612_20130304110049.jpg
誰? ちゃんとカメラ目線してくれたそうですよ~


ちなみにこちらはJOKERさんから貰った写真。↓
008_convert_20130304091243_20130304110157.jpg
記念なので部屋に飾ってます☆
どこかのメーカーさん、みるくをシャンプーのCMに使ってくれないかな


出来上がりはすんごーくフンワリ・ツルツル・サラサラァー
こりゃ、キャンペーン価格じゃなくても次回またお願いしたいわ・・・

風になびくサラーなみる毛。
007_convert_20130304090953.jpg


ちょっと休憩。 って、せっかくキレイにしたのに地面汚いんだけどぉ
010_convert_20130304092421.jpg


終わったのがお昼ぐらいだったのでスタバで軽く食べて。
020_convert_20130304093650.jpg
パン焦げすぎーーー


みるくはとりあえず大人しくしてました。 ホッ・・・
027_convert_20130304094259.jpg
なんだかアザラシみたいだね(汗)


午後から用事もあったのですぐさま家に帰りました~

今回、泡パックした特典がこの肉球クリーム。
033_convert_20130304093841.jpg
みるくに塗ってみたけど案外気にならないみたいで良かった♪
でも、前脚は結構嫌がるんですよねー。 ウーン・・・


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.04 / Top↑
と、ある日の夜。
とってもつまらなそうなわんこ一匹・・・
016_convert_20130228125616.jpg
私は忙しいけどね!
でも、この日はよっちが仕事遅くなるからご飯いらないって連絡来てラッキー?日だったんです


今日は時間あるからみるくとちょっと遊ぶかー
page_20130228135646.jpg


なんか選んでますよー
002_convert_20130228124539.jpg


おもちゃ選んでる動画ですョ。



他にもこのおもちゃだったりー
004_convert_20130228124740.jpg



またまた違うおもちゃ出してきたりー
007_convert_20130228125032.jpg


狭い家こんな元気にボール追いかけたりして・・・


みるくってかなり内弁慶なので家だとわんこらしい姿見せてくれるんです♪
ボール大好きだもんね~

毎晩ドタバタドタバタしててやっと寝てくれるのは夜11時半過ぎ。
朝も元気に私の目覚ましが鳴ると前脚でちょいちょいして起こしにきてくれまーす

でも明日はお休みだからゆっくり寝させてねー。


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村
2013.03.01 / Top↑