お星様になったみるくと弟ちゃいそして次女ぱんなです。

先週金曜日に乳腺の細胞結果がわかりました。
本日、文章だらけです。

〈診断〉
観察された乳腺上皮細胞は軽度の細胞異型性を示してるのみであり、良性単純乳腺腫瘍や、炎症に関連した乳腺組織過形成の印象を受けます。しかし、乳腺腫瘍の評価は細胞形態のみではなく、腫瘍組織構造にも基づきます。そのため、乳腺腫瘍の良性悪性の判断を含めた最終的な確定診断は病理組織学的検査に委ねられます。今後、対症療法への反応が思わしくない場合や、腫瘍が拡大傾向を示す時には、切除による病理組織検査の実施が進められます。

なんのこっちゃ・・・って感じだと思うんですけど。
要するに軽度の細胞異型性(悪性)が認められるけれども、良性の可能性の方が高い。
悪性か良性か確定したい場合は手術をしてその後、検査に出さないとわからないとの事。

これは去年と同じ・・・
去年もそういった結果で手術し、結果良性と判明。

よっちとも話し合ったんだけど、今年になって2回手術してるので、みるくのメンタル面を考えて手術するのは様子見るって事にしました。
今後は先生にも確認してもらう為、月1で病院へ。

結石もしばらく様子見です。
ただ、今食べてる療養食の成分(酸化防止剤)がすごく気になってる。
普段であれば選ばないメーカーさんのなので・・・
ブロ友さんに聞いて違うメーカーさんもあるとの事だったので、サンプル1㎏を病院にお願いしました。

あとは血液検査・・・
ALPが異様に高い。
通常であれば14-193の数値なのだけど、今回401たたき出しました。
これは毎回の事。
ALPとは・・・
肝臓胆のう疾患、ホルモン性疾患、骨疾患があると数値高くなります。
先生曰く、全体的に他の異常値もないので様子見るかたちでいいでしょうとの事。
上記の疾患があると他の数値も悪くなるんですって。


スケーリングも様子見ようかな。
スケーリングするなら乳腺手術した方がいいし。(麻酔するなら一度で済ませたいですもんね)

そんなこんなであまりはっきりしない感がするんだけど、定期的に通院です。


みるくはいたって元気ですよ~
007_convert_20121105103540.jpg
最近、下にいるのが寒いのかこうやってソファに座ってる事が多くなりました。
しかもちゃんと階段使ってます ヨッシャー!


みるくも元気だしって事で家族3人でお休みはこんなとこへがっつり遊びに行ってました!
017_convert_20121105110456.jpg

お出かけ記事は次回ですっ


最後までお読みいただいてありがとうございました
ランキングにチャレンジしてます。
足跡ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト
2012.11.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://milknamainichi.blog.fc2.com/tb.php/157-41aff769